一花一葉

アクセスカウンタ

zoom RSS 庭の菊(舞風車)

<<   作成日時 : 2005/11/01 12:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

画像
早いもので今日から霜月。

中国から伝わって日本人に愛され、日本の国花とまでなった菊(鑑賞菊)
菊は1年中花屋さんで見かけ、儀式用には欠かすことの出来ない花として格調高く気品がある。
花色、形が豊富で菊作り愛好家にとっては、とても魅力的な花のようである。
我家も1度だけ夫が菊鉢に仕立てて作った年があったが、その後さっぱりである。

秋も深まる中、全国的に菊の花の見頃となり、今日1日から今月末まであちこちで菊花展が開催される。

我家の狭い庭にも、そこここに挿し芽をした菊が咲き出している。
「舞風車」、この菊を4年前買った時は、もう少し花色が鮮やかであったが、年々ピンクが薄れているようである。
筒状の花の先が少し開いて、風車が舞っているように見えるので「舞風車」と名前がついたのだろうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
菊の写真
「菊の写真」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べ... ...続きを見る
ブログで情報収集!Blog-Headli...
2005/11/02 21:34

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
フウシャギク(風車菊)はスプーン形のスプレー咲きと承知してましたが
このお花はそのスプーンの先が少しフリルが入ってるのですね。
やさしい感じの菊ですね。こんな感じの菊が好みです。
秋桜ならシェル咲なのに菊はスプーン形?っていいますよね。???
一花一葉さんはお花を育てるのがお上手ですね(*^-゚)⌒☆
私もやっとサマーウェーブの半分をビオラ(ココナッツスワールとレモンスワール)に替えました。
花スペースの衣替えを徐々に進めています。
nobara
2005/11/02 12:50
こんばんは。コメント有難うございます。
風車菊にも銘が色々あり、また花色も多彩ですね。形も微妙に違っているものもありますね。
この舞風車は基調が白地で、ほんのりとピンクに染まっているので軟らかく優しい感じなのでしょうか。
秋桜も花屋で売れ残って値引きされ、誰も買わないで淋しそうにしている中、華やかな菊が大量に出回って目が奪われますね。散りゆくものにも哀れをかけ、短命な花の盛りを精一杯愛でてあげる。ガーデニングをしていると、自然から学ぶことが多いようです。
我家もお花の衣替え、少しずつ頑張ってます。パンジーよりビオラが花つきがよくて好きです。サントリーのヒィオリーナは花色が少ないですが、こんもりとボリュームがでますね。冬場、ヒヨドリに食べられています。
一花
2005/11/02 21:56
 一花一葉さん、風車菊とは、面白い名前ですね。11月は菊の季節で、あちこちでさまざまな菊が咲いていいですね。香りのいいものもありますし、黄色や白、ピンクの花が咲くと庭が明るくなるようです。
 うちでもさまざまな野菊、栽培菊がだいぶ咲いてきました。
なおさん
2005/11/03 06:49
こんにちは。コメント有難うございます。
菊花展に行きますと、お花も立派ですが銘も負けてはおりませんよ。
お花の少ない時期に菊が咲いていると庭が明るくなって有難いです。
またこの頃、ポットマムなど珍しいものが出回っていてどれにしようか迷ってしまいます。菊花展で求めた苗はなかなか上手に育たず、冬至芽が出てくれませんので、お花の咲いたポットマムを求めて育てております。
なおさんは、上手に色々と育ててらっしゃることでしょうね。また、画像楽しみにしております。風知草の植え替えアドバイス有難うございました。
一花
2005/11/03 16:49
はじめまして。いろいろな花の写真、楽しみに見せていただいています。
私も舞風車は庭で少し作ったことがありますが、日陰で咲かせるとピンクが出ずに真っ白になってしまった経験があります。
先日農家の畑で咲いている舞風車を久しぶりに見ましたが、鮮やかにピンク色が出てきれいでした。
ひろ
2005/11/03 19:44
こんばんは。初めまして。コメント有難うございます。
そうですか、花色が薄くなるのはお日様の影響だったのですね。
夏場は真上からお日様が当たるのでよいのですが、狭い庭に桜の木が年々大きくなって秋になると日陰を作ってしまいます。来年は違う場所に植えて様子を見てみたいと思いますね。アドバイス有難うございました。
一花
2005/11/03 20:32
庭の菊(舞風車) 一花一葉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる