一花一葉

アクセスカウンタ

zoom RSS

<<   作成日時 : 2005/11/13 16:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 13

画像
今年我家に新しく仲間入りしたニューフェイス。
スプレー菊タイプの2色の風車菊
とても鮮やかな花色で、玄関の入り口を華やかにしてくれている。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「友人宅の菊」について
「友人宅の菊」について 一花一葉さん、私も友人宅の写真を持ってきました。 一花一葉さん ...続きを見る
デジカメ写真日記
2005/11/14 15:46

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
一花一葉さん、菊は本当にいいですね。私も今日友人宅で畑に沢山の種類の聞くがあるので、各種沢山戴いてきました。
彦左
2005/11/13 20:12
こんばんは。彦左さん宅にもたくさんの白い菊が咲いていてお見事でしたね。昔の菊はふくよかな独特のいい匂いがしていましたが、近頃市販されている園芸種の菊は余り香りません。昔、父が菊が好きでたくさんの鉢が並んでいて大輪や中輪が綺麗でした。遠い昔のことですが何故か菊の花がいまでも目に浮かびます。それでつい幾種類も集めて買ってしまいます。
一花
2005/11/13 21:24
未だ起きています。ふふふ・・お風呂も未だですぅ(^_-)-☆
この前、レシュノルティアと言う花の花言葉「初恋草」を歌にして見ました。でも、下手です。

<またの名を「初恋草」と呼ばれいるレシュノルティアの黄の色溢る>

駄目ですね!こんなんじゃ。やっぱり難しいです。でもいつかポロッといい歌が出来るかも。待ってて下さいね?頑張りますから。
さよちん
2005/11/14 00:19

<レシュノルティア!まるで感嘆詞の如き 花の名であることの優しさ>

がらっと変えちゃいました。「初恋草」にこだわってると出来ないから。
ごめんなさい。今日は、以外に元気です。一日頑張ります。
さよちん
2005/11/14 11:20
(*´∇`)ノ⊃`ノ 二 千 ヮ☆
可愛らしい菊の花ですねえ。一つ一つの花びらがストーローのようで、その内側が紫なんて素適ですね。(*^^)v
あちらこちらで小菊が綺麗です。花が咲いてるのをみると、あーいいなあ!って思うんですが、どうも夏の盛りにボーボーになるのを我慢できなくて切り詰めてしまったり、けっこう病気になったり。。。。
菊は咲くまでが長いので辛抱がいります。^^;
けいこたん
2005/11/14 12:41
花びらがスプーン型でスプレー咲き。中心部もすごく変わっていませんか
先日の舞風車もですが・・・
玄関前が賑やかですねーー我が家は小豆色?の小菊を剪定に剪定を重ね
グランドカバーみたいに咲かせています。トップに置いてみました。
お向かいのお兄ちゃんの仏花に役立っています。
このお花。ほんとに変わっていますね〜〜
nobara
2005/11/14 17:41
さよちんさん、こんばんは、本日2度もコメント有難うございましたネ。
今日は日ざしがなくてもう寒くて炬燵を出し、ストーブも初めてつけましたよ。またまた夜更かしですかー?呆れたお二人さん!宿題が気になっていらっしゃたのでしょうね。実直、真面目派、情熱家なんですねーー。実はさよちんさんの最初の歌の下の句、私も同じだったのですよ。「今年また初恋草の名に惹かれ求めし鉢の黄の花溢る」 でも平凡なので下の句「求めし花にこころ浮き立つ」とし「葉の上を飛び立つ鳥の形して初恋草の花の揺れいる」とかしてみましたが下の句イマイチです。。今日はお元気そうでよかったですね。。
一花
2005/11/14 18:02
けいこたんさん、こんばんは。寒くなりましたね。
菊の花を鉢で買ってきた年はいいのですが、翌年から菊の花はボーボー、その上クネクネなんですよね。花壇に植えると蔓延ってしまって、困りものですよ。でもお花が少なくなる時咲いてくれ、その上花持ちもいいし、仏様もお好きのようで、気長にじーと待っています。
この画像のお花はお花屋さんに10鉢ぐらい出た新しい品種の中で一番派手で目立ったものです。あと花がたくさんついている経済的なものを買いました。人気であっという間に売れていました。切花で買うより経済的のようです。
一花
2005/11/14 18:14
nobaraさん、こんばんは。今日はまた寒い日ですね。慌てて鉢物をちょっとづつ家に取り込んでいます。チューリップが未だ植えてなかったので、半分植えました。いつも花壇を掘り返すので宿根草を駄目にしてしまうことが多いです。
菊は、ボーボー、クネクネにならない為には剪定に剪定を重ねてなんですよね。きっと花芽も殖えてこんもりと咲いてくれるのですよね。
夏場、水やりだけで何故か薮蚊と暑さでガーデニングをサボってしまうのです。来年こそ剪定に剪定を!を目指しますね。
この菊は派手ですが、玄関には合うようですよ。中心部が変わっていますね。この商品はブランド品で育種登録承認済で許可なく繁殖、販売禁止の札がついていました。
一花
2005/11/14 18:28
おはようございます!昨夜は7時半に就寝しました。一体どう言う家庭環境?って思うでしょう?娘と孫(女の子4歳)の三人暮らしです。
娘たちのベッドに潜り込んで先に寝ました。朝はすこぶる快調!アナベル
さんの歌、断然最初の方がいいんじゃ無いでしょうか?しかし、同じこと
考えるんですね、ってことは平凡ってことですよね。
<「今年また初恋草の名に惹かれ求めし鉢の黄の花溢る」>
気持ちそのままでいいと思うけど・・・。ただ、この上を目指すにはお互いに<黄の色に溢るる・・・何とかって詠い出しもいいかも>って思ったりしています。
<葉の上を飛び立つ鳥の形して初恋草の花の揺れいる>は
ちょっと無理があるかな?って気がしないでもありません。「葉の上」は省いてもいいかな?って感じです。花の揺れが鳥の羽ばたくさまに見えたんですよね?って言うか、私も昔、レースのカーテンに木々の葉が揺れる
影が映ってて、その影だけ見てると鳥の羽ばたきに見えたことがあって、歌にしたことあります。しかし、難しいぃ〜!
さよちん
2005/11/15 09:47
さよちんさん、こんにちは。お歌からしてもう少しお若い方かなーと思ったのですが、でも、中身は断然お若い。エネルギッシュで、純粋で情熱家で。。
歌のアドバイス色々有難う。そうなんですよね。見たままは歌えるんですが、その上を目指す努力をしないんですよね。要は、自分のスタイルが出ない、深い心が出ないので面白くないんです。ブログを始めて時間に制約されるようになって、益々読書量が減るしです。あー、また他のせいにして努力しようとしないんですーよね。器用にあれこれしようとすると無理があるようですね。また、反省です。。。貴重な時間有難うございました。
一花
2005/11/15 16:43
若くないんですよ!それが・・・。気持ちだけが若くて体力は駄目です。
すぐ疲れが出ちゃう。歌の件、生意気言ってごめんなさいおね。許して下さい。今度、都内の歌会の会員歌誌が出ます。10首〜15首、掲載されます。この歌会の、私にとってデビュー作品になります。20日くらいには届くようです。やはり、楽しみですよね。結社は10首中7首と決まってて、良くても悪くても掲載されるので、実際のところ、いいのか悪いのか分かんないです。遠慮なく言って下さいね?私の歌!じゃないと駄目です。上達しません。悪評大歓迎です。そうじゃないと本当に駄目なんです。よろしくお願いします<m(__)m>
さよちん
2005/11/15 17:20
さよちんさん、歌がたくさん出来て楽しみね。見習わなくちゃー。
ああー、もうそろそろ今日も寝る時間。私の下手な歌の面倒見て下さって有難う。。
一花
2005/11/15 22:44
菊 一花一葉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる