一花一葉

アクセスカウンタ

zoom RSS スプレー菊

<<   作成日時 : 2005/11/14 20:39   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
これも今年我家に仲間入りしたニューフェイス。
小菊のスプレー菊タイプ。
一枝にたくさんの小菊の花がつき、こんもりとしていて華やかさがあり花屋で思わず目に留まった。
深い赤色の花が芯の黄色とお互いに引き立ってブロードのような深みのある花色を呈している。
玄関飾りとしても、また切花としても重宝している。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
この色は我が家のにも似てるような(― ―*)。。oO
 家のは完全なシングル咲きですが、一花さんのはダリア?みたいな
 咲き方で気品がありますね〜〜
 私も玄関前のスペースに取り立てて植えた訳でもないのですが
 いつしか我が家の一員になってくれてました。
 取り立てて何かをしなくても丈夫な花です。
 ご近所の方に所望されることも多く『喜んで〜】って。
 まるでどこかの焼き肉やさん(牛■)みたいでしょ?(笑

 清子さまの嫁ぐ日の模様をみて、年頃の娘を持つ身として
 胸キュンでTVを観ています。
 
nobara
2005/11/15 10:47
(*´∇`)ノ⊃`ノ 二 千 ヮ☆
まっこて一花さんげえこん菊は品があっどなあ。
うちげえバーバーさっととはちごどなあ。よか菊じゃいなあ!ヽ(^。^)ノ
nobaraさん、一花さんも同郷じゃったげな。嬉かなあ!(*^^)v
けいこたんもみっちょったど。わがごっ嬉しかなあ。
うちげえ娘にもこげん日がくっとじゃろかい!来ても淋しかどん
こんともまた困らいなあ。ヽ(;▽;)ノアハハ、、、
けいこたん
2005/11/15 11:07
スプレー菊って言うんですか。いつか見たような、それでまた微妙に違うんですね。菊にもずいぶんいろいろありますね。母がお花好きでいっぱい育てていましたが、名前までは聞くこともなくただ綺麗と思って眺めていました。大輪を咲かせたり懸崖にしたり、そのほかの花も庭中に咲かせて。皆さんにほめて頂いたり、切って差し上げるのを楽しみにしていたようです。
S子
2005/11/15 11:27
nobaraさん、この菊、ダリア咲きで綺麗だったのですよー。
菊も年々品種改良で珍しい種類が登場しますね。野にあってはノギク、家にあっては園芸菊と場所をわきまえて花は咲くのでしょうか?

清子さまの嫁ぐ日の模様、私もTV見入っています。とても落ち着いたお二人でいらっしゃいますね。
菊のご紋章から清子さまは、何の御紋に変わられるのでしょうかね?
けいこたんさんちで驚き桃の木でしたよ。よろしく。。。
一花
2005/11/15 17:50
けいこたん、こんばんは。はい、またまたよーおじゃしたなー。
こん菊は、まっこときれいで品がありんすよ。やどん田舎では、いろいろ
育っておいもしたで、ついなつかしって財布の紐が緩みっぱなしーごわんど。
nobaraもごわしたちーなー。おとこことば、おなごことばがあって難しかです。。。
他の人が見たら、全然分からんでしょうね?がられんどかい・・・?
こいからもよろしゅーお願いしもんで。。。
一花
2005/11/15 18:21
一花一葉さん、なんともいえない綺麗な色ですね。小菊ですか?
一枝に沢山咲いてまるで造花のようです。初めて拝見しました。
彦左
2005/11/15 21:26
S子さん、こんばんは。
スプレー菊は切花タイプなので、お花屋さんで切花を買うより鉢を買った方がお得のようです。
スプレー菊とは、「中国・日本の菊が欧米で品種改良された洋ギクの一種。中でもスプレー菊は切花として使われる事が多く、多彩な品種と花色が揃っています。」だそうです。
私の父も菊作りが大好きで、私が小さい頃は庭はいつもお花で溢れていました。今頃になって懐かしく思い出されます。


一花
2005/11/15 21:54
彦左さん、こんばんは。コメント有難うございます。
寒くなって参りましたね。菊の画像だけで変わり映えせず申し訳ありませんね。この菊は、一目見た時、なんてたくさんの花を付けてくれるのだろうか?とびっくりしたのと、二重咲きでビロードのような深い色をしていましたので惹かれました。私も初めて目にしました。
nobaraさん、けいこたん、彦左さん、皆さんパソコンの腕前、素晴らしい方々でいらっしゃいますね。尊敬です。。
一花
2005/11/15 22:04
スプレー菊 一花一葉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる