一花一葉

アクセスカウンタ

zoom RSS オキザリス(ヒルタ)

<<   作成日時 : 2005/11/02 09:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

画像
園芸種のオキザリス・ヒルタ

去年からベランダにほっておいたオキザリスが秋頃から芽を出し、慌てて水遣りを始めたら花が咲き出した。
黄色、白、パーシーカラー、このピンクの4種類の苗を鉢に寄せ植えして、もう3年目になる。
このピンクだけが勢いよく伸びて開花し、他に1種類だけ葉っぱが出ており、あとは駄目になったようである。

ヒルタは普通のオキザリスのクローバー型の葉っぱとは全く違う。
花の形はオキザリスそっくりだが、花色がとても鮮やかある。
丈がよく伸び、お日様が当たっている時だけ開花する。


オキザリスはカタバミの仲間で、アフリカ、南米などを原産地とする球根植物。
日光をとても好み、日陰や曇りの日には咲かない。
毎年球根で簡単に増える。

シュウ酸が含まれている葉は、噛むととても酸っぱい味がするとか。
そこからギリシャ語のオクシス(酸っぱい)に由来して名前がつけられたようだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「オキザリス(ヒルタ)」について
「オキザリス(ヒルタ)」について 一花一葉さん、こんばんは。 私もこのオキザリスを花の咲く前に見たときは何だろうと首をかしげたことを思い出します。 ほんとうにオキザリスらしくない草姿ですね。 ...続きを見る
街角の花園 Roadside Garde...
2005/11/02 21:30

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
始めまして。m(_ _)m
珍しいオキザリスですねえ。可愛いお花が咲いて良かったですね。
うちも忘れていたオキザリスが咲いてました。普通のだと思います。
色違いも綺麗でしょうねえ。挑戦してみようかな。(^^ゞ
けいこたん
2005/11/02 13:35
こんばんわ。
きれい!葉っぱも可愛いですね。
アールグレイはいかが?
2005/11/02 19:42
けいこたんさん。こんばんは。初めまして。コメント有難うございます。
このオキザリスは葉っぱが変わり者で、花色はとても鮮やかで、その上微妙に花の形が角ばっているようです。
お花の少なくなる時期、この小さな花が咲いてくれると嬉しいものですね。また、お日様大好きの太陽の子なんですよね。
黄色とか、白地に赤の覆輪のものなどもありますよ。手間要らずで忘れた頃に咲いてくれるので、有難いものです。
昨日、うっとりするような素敵な画像拝見させて頂きました。またもう一回拝見させて下さいね。
一花
2005/11/02 22:13
アールグレーさん。こんばんは。
オキザリスは手間要らずでお気に入りの花です。

雪国の暮らし、色々教えて下さって有難うございます。
雪かき毎日で大変ですね。それに寝ないで雪かきですか?想像絶するものなんですね。体力がないと大変ですね。一人暮らしのお年寄りには向かない土地なんですね。冬場の室温は24〜25度もあって暑そう。羨ましいですね。でも燃料代大変でしょうね。雪が積もっても、吹雪いても買い物に行かれるとか。南国育ちの私にはとても考えられませんよ。
これからの季節、色々大変ですね。頑張って下さいね。ご主人様もお大事に。。


一花
2005/11/02 22:29
リコリスさん。TB有難うございます。
私も花屋さんで見た時、この葉っぱがオキザリスっぽくないので、どんな花が咲くのかワクワクでした。
何故オキザリス?と不思議でしたが、咲いた花がオキザリスだったわけですね。
鮮やかな花色は人目を引きますね。
この植物はカタバミの仲間だけあって、とても丈夫な植物のようです。
一花
2005/11/02 22:54
オキザリス(ヒルタ) 一花一葉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる