一花一葉

アクセスカウンタ

zoom RSS オキザリス(白)

<<   作成日時 : 2005/11/21 23:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

11月初めに咲いていたオキザリス・ヒルタと同じ鉢に植えていたオキザリスの白花が咲き出した。
この葉っぱは、クローバー形だがとても大きい。
普通のオキザリスと違って直径4センチの大きい花が咲いている。
お日様が当たると、蕾が捩れて解けていき、優しい真っ白な花が咲き、またお日様が当たらなくなると花びらが巻き込んで閉じていく。
日光大好きなお花である。
南アフリカ原産
カタバミ科オキザリス属
多年草、球根植物
日当たりを好み、温度が低かったり、日陰だと咲かないことがある。
また、日当たりが悪くても暖かいと花が咲くことがある。
オキザリスには、綺麗な花が多い。
乾燥気味にしてほったらかしでも育つ、とても丈夫な植物である。
南アフリカ原産のものが多いので、鉢植えにして冬場は日の当たる軒下がいいようである。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
白いオキザリス・ヒルタいいですね〜〜中心の黄色も佳い感じ。
 結構大きめのお花のようですね。
 そんなに丈夫なら、食指が・・・・ほったらかしでもいいんですね。
 >ハヤトウリの事、ありがとうございました。
 今夜の一個は薄切りして塩もみ、メカブと柚ポン酢和えにしたの。
 旦さんに好評でした。明日はコンソメ仕立てにと考えています。
nobara
2005/11/21 23:29
いやあ、白い色の花はやっぱり清楚で素敵ですねえ。彦左さんが花を育てて下さい、って。私には無理です。花が可愛そうです。
せいぜい人様の花を愛でておきます。そう言えば、昨日の歌、10首くらい出来ました。でも未だ駄目です。よ〜く読み直さないと。
写真、全然駄目!馬鹿みたい、私って。紗夕にまで「なあ〜んだ!」って
言われちゃった。(ToT)/~~~悲しい・・・。
さよちん
2005/11/21 23:40
nobaraさん、夕べからコメント有難う。機械音痴で、メンテナンス中だったのですね。うちのPCが壊れたのかと思いました。
オキザリス・ヒルタでなくて、ヒルタと一緒に植えていた白いオキザリスが咲いたのです。文章表現がいい加減でごめんなさいね。書き直しましたら、アーーララ、画像まで消えちゃって、その上、更新が遅いこと遅いこと。。。イライラしてきますーーー。
休みの分まで書きだめようとしましたが、もう11時になりましたのでダメです。
明日からちょっと帰ってきーもんでーー。nobaraさんも同窓会楽しんできやっしゃたもんせ。また、、よろしゅう。。。
一花
2005/11/22 23:07
さよちんさん、こんばんは。もう夕べからパソコンの更新が遅いし、今朝から繋がらないので、うちのPCが壊れたかと思っていたら、メンテナ中だったのですね。。なにやら使用枠が大幅アップしたようで。。。
文章、書き直したら画像まで消えちゃってお許しあれ。
今日中に出来なければまた帰ってから画像入れますね。
明日23日〜27日まで法事で主人の実家(空家)に帰ります。また、帰ってきたら結社に発表された短歌、拝見させて下さいね。
動物園の写真残念でしたね。紗夕ちゃんには可愛そう。。でもさよちんさんには歌が10首出来たのでいいではありませんか?
お料理もきちんとされるのですね。カボチャ、ホクホクしてて好きですよ。サラダにもすると美味しいし、スープにもします。
また、帰ってからよろしくお願いしますね。。
一花
2005/11/22 23:22
一花さんっちも画像が消えて居ますね。メンテナンス後画像を消してまってやり直しで時間を掛けたというのにケシカランですね。
彦左
2005/11/23 11:20
今日から27日まで鹿児島ですか?つまんなあ〜い!
でも、待ってますね?昨夜、書き込みしたのにとうとうログインしませんでした。昨夜伝えたかったのに。昨日はいやんなっちゃいましたよ、全く!写真、消えちゃって被害尊大ですね。みんな可愛そう。
さよちん
2005/11/23 11:23
クラス会へ出かけたり、そのごのパソコンのトラブルがあったりしてご無沙汰したしまいました。そのおかげでオキザリスの写真消えちゃったんですね。残念です。サフラン、私の知っているのは黄色だったような気がしています。多分間違えて言われていたのでしょうね。それとも私の記憶違いかも?庭先に咲いていたそのしべを煎じて、産後の母が飲んでいたような気がしています。実際に飲んだのは、薬用として求めたものかもしれません。美味しいものではないのでしょうに、羨ましく眺めていました。遠い昔のことです。
S子
2005/11/24 17:25
アナベルさんが居ないの、やっぱり寂しい。27日まで長すぎぃ〜。
アナベルさんが不在中、私は写真や歌や文章をいっぱいUPしちゃった。
今日、明日は、わたしも忙しく、PCから離れるので今コメント入れて
います。早く帰って来て下さい。月曜日は大丈夫?
帰ってきたら、アナベルさん、超大忙しですよ、きっと!
さよちん
2005/11/26 09:26
彦左さん、こんばんは。コメント有難うございます。
23日〜27日まで、留守しておりまして返事が遅れて申し訳ありません。さっき、画像を今まで通りアップロードしましたら既にファイルが存在しますとありました。画像リストのファイルマネージャーから探して添付出来ました。やれやれです。単純な頭をしておりますので、複雑なパソコンにはなかなか付いていけないようです。
一花
2005/11/28 17:30
S子さん、こんばんは。コメント有難うございます。
舅の33回忌で、27日まで留守しておりました。コメント返事できなくてごめんなさい。
クロッカスの花色に白、黄色、青紫もありますから、サフランにも黄色いものもきっとあるのでしょうね。産後のお母様が飲んでいらしたのですね。>「美味しいものではないのでしょうに、羨ましく眺めていました。」って分かります。姉妹の誰かが病気の時、特別扱いで飲んだり食べたりしていると羨ましく妬ましく、私も特別扱いしてもらいたいなんて小さい頃思ったものです。本人の病気の辛さなんて考えてあげる思いやりなんかなかったようです。私は今でもそのままで、ちっとも成長していなくて困ったものです。
一花
2005/11/28 17:47
さよちんさん、こんばんは。21、23、26日と3回もコメント有難うございました。5日間とても忙しい日々でしたが、近くに温泉があるので、湯浴みだけがが楽しみでしたよ。私が逢った田舎の人たちは誰もが優しく親切でした。茶髪の子供たちは居ないし、暴走族は居ないし、小さい子供たちは見知らない私達に挨拶をしてくれますし。皆ストレスがないみたいに穏やかでのんびりしているようでした。そんな中に居て、何故夫の身内だけが姑の残した財産に執着して争うのか不思議です。お金は人を変えてしまうものなんでしょうね。
ホントに、今日27日は超ー忙しいでしたよ。家事、買い物、ペットの掃除、鉢物世話等、ブログも久々開けました。遅くなりましたが、さよちんさんのブログこれから楽しみです。。
一花
2005/11/28 22:08
本当にお疲れ様でした。待ち遠しくて、待ち遠しくて、でも、多分
お疲れだろうと察しておりました。
私にも経験あります。財産争い・・・。私の場合は母の妹、つまり
叔母との争いでしたが・・・。随分長く続きました。
最後は完全に私が開き直りました。それまで、きち〜んと叔母として
立てて来てたのに。でもね、自分が真実をであることを曲げなければ
必ず、周りは分かって来ます。10年かかりましたが。
心が痛みますよねえ〜。負けないで下さいね?お留守の間、写真(使い捨てカメラ)のUPの仕方覚えたり、文章書いたり、歌を書いたり・・
ゆっくりされたらさささ〜っと目を通して下さいね。
さよちん
2005/11/28 22:19
オキザリス(白) 一花一葉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる