一花一葉

アクセスカウンタ

zoom RSS 庭の菊

<<   作成日時 : 2005/11/03 16:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
3年前、懸崖菊の苗を菊花展で求めた。

この懸崖菊はよく伸びる山菊を摘心して作るもので、懸崖仕立てになるよう自然としな垂れてくる。
何度もピンチすると枝が増え、花が密に咲いてふんわりとした感じになる。
日本古来の菊で、古くから盆栽にも仕立てられた。

去年はうまく懸崖仕立てに出来たようだ。
今年は手間をかけなかったせいか、枝が伸び放題となり地面に垂れ下がり花もまばらである。
花の咲き始めの白色は、次第に優しいクリーム色に変わってくる。
来年はしっかりと手をかけて立派な懸崖仕立てを目指そう。。

ここの菊花展を最初に見たのは、子供の七五三のお参りの時だった。
20年ぶりに、またこの地に戻って見た菊花展。
境内は綺麗になり賑わっており、菊花展もとても華やかとなっていた。
子供はあの日のことを覚えていることだろうか?
お花には全然興味を示さないようだ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ずーっと気にしていたんですが、あなたのコメント見落としておりました。本当にごめんなさい。その本お役に立つかどうか分かりませんが、是非プレゼントしたいのです。私の次男著「幸せインストール」というタイトルです。馬鹿息子の体験談で恥ずかしいのですが〜〜setsukoe@mte.biglobe.ne.jpへ書き込んで頂けたらと思います。
S子
2005/11/03 21:37
こんにちは。こちらへようこそ。コメント有難うございます。
いつも、お歌拝見させて頂いております。プレゼントだなんてとんでもありません。著書名が判りましたので、本屋さんで注文可能だと思います。そのうち出かけて購入させて頂きますね。この頃ガーデニングとペットにかかりきりで、ろくな歌は出来ずこまりものです。また、お歌読ませて下さい。
一花
2005/11/04 12:29
庭の菊 一花一葉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる