一花一葉

アクセスカウンタ

zoom RSS ハマギク

<<   作成日時 : 2005/11/07 16:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
まるで春のマーガレットを思わせるような大きな白い花が咲くが、日本特産種の野生ギク。
毎年地植えするが、なかなか根付かないようだ。
また今年も鉢で求めて植えてあるが、晩秋の花壇には暖かい色の花が似合うようだ。

青森県から茨城県の太平洋岸に群生しており茎が木質化、小低木化するそうだ。
海岸に咲く野生ギクの仲間のイソギクやダルマギク同様、鉢花として出回っている。
野生菊もそれぞれの風土にあった独特の葉・花がついて、日本各地にたくさんの種類があるようだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
二三日風邪気味で、今朝は汗から何にもする気がしなくて怠けてます。早速本をお読みいただけるなんて恐縮です。ブログを今日はサボろうかなと思ったんですが、少し元気が出てきたように思いますので、友達の歌集のことでも書きましょう。今日のハマギクも美しいですね。この間友達から戴いたのに良く似てますが、こちらはなんと言うのでしょう。ただ白菊とのみ呼びましたが〜(ブログで)
S子
2005/11/07 18:58
こんばんは。季節の変わり目で寒暖の変化が著しいこの頃です。風邪を召されたそうでご無理してコメント書いて頂き恐縮です。
暑い日があったり、雨の寒いがあったりで夫も風邪気味です。ちょっと調子がいいと言って無理したようで、また咳き込み長引いております。
S子さんも、ご無理なさらないようお体ご自愛下さいませ。

「どの部屋も白菊の花あふれしめ追懐もまた自らの慰藉」とS子さんが詠われた白菊、悲しいような 淋しいようなお歌ですね。
一花
2005/11/07 22:26
文さんと言い、一花さんと言い、写真撮影がとってもお上手。しかもこうやって、ブログで見せてもらえて、ホントにきれい!って感心しちゃいます。わたしにも出来ないかしら?・・・っていつも思っています。
私は相当な未熟者だからまだまだですね。今度、息子かお嫁さんか、娘に
教わってやって見ます。もっともっと人生が楽しくなりそう。何にでも挑戦!と言う意気込みだけはあるんだけど・・・。また見に来ます。
さよちん
2005/11/08 10:47
お早う御座います。と言ってももうお昼近いのですが。毎朝、お花のフォト楽しみにしてるんですよ。今朝は新しいのがなかったので、ちょっぴり淋しいで〜す。お花大好きなのに名前をよく知らなくて、特に新しいお花は全く不得手です。教えて頂いてもなかなか覚えられません。貴女のブログ一冊にしたい!!とても参考になります。そして美しいお花に朝毎触れられて幸せ!!昨夜よく休みましたので、気分はだいぶよくなりました。ご心配おかけしました。有り難う御座います。
S子
2005/11/08 10:55
さよちんさんこんばんは。こちらに初めまして。
いつも短歌を読ませて頂いております。たくさんの歌をパワフルに詠まれ、その上勉強家さんでいらしゃるのでいつも見習わなくてはと思っております。
私の場合、短歌が下手で詠めないので画像でごまかしているだけなんですよ。。。冬場に向かい、お花が残り少なくなって来ましたが、また気分転換にどうぞ。
一花
2005/11/08 20:30
S子さん、こんばんは。ご気分少しよくなられた由、少し安心しました。冬場に向かい我家のお花も残り少なくなりましたよ。外に出れば他のお宅の外花壇や公園、道端にはたくさんのお花が咲いておりますが、このブログには自宅(少し実家)のものを載せようと決めておりますので数が少なくて申し訳ありませんね。
ビッグローブでお花のブログを出してらっしゃる方達が他にもたくさんいらっしゃいますよ。またお気軽にそちらを覗いて見られたら如何でしょう。一応私のお勧めの方は、山野草をたくさん載せてらっしゃる方で、ヤフーのブログの方に移転された方ですが。山野草お好きでらっしゃいますか?
一花
2005/11/08 20:47
 一花一葉さん、ハマギクも育てていらっしゃるのですね。青森から茨城までの太平洋沿岸で見られるものですね。花屋さんでも、挿し木苗を良く見かけます。年々茎が太り、見事な盆栽のようになりますね。大輪のキクで、満開になると見事ですよね。うちでも地植えと鉢植えで咲いています。もう20年近く前に買った株を殖やしたものです。
なおさん
2005/11/08 21:44
こんばんは。コメント有難うございます。
なおさんのところでは綺麗なハマギクがたくさん咲いていましたね。私は毎年枯らしては買ってくるの繰り返しです。いつも地植えばっかりですので、2株は鉢植えにして見ればいいのかも知れませんね。
なおさんはプロの園芸家みたいに育てるのがお上手でらっしゃいますね。
一花
2005/11/08 23:14
ハマギク 一花一葉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる