一花一葉

アクセスカウンタ

zoom RSS サザンカ(緋の司)

<<   作成日時 : 2005/12/15 13:16   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

画像

「緋の司」という銘のサザンカ。
3年前買った幼木だが蕾が結構ついていて、濃紅色の大輪の一重咲きである。
平開咲きで11〜12月に開花。
山崎貞嗣選出・命名の古い品種で、花色のすぐれた肥後サザンカの名花。
緋色は銅器につける赤く鮮やかな鳶色(トビの羽色・茶褐色)。即ち茶褐色を帯びた赤色。
因みに紅色はベニバナの汁で染めた鮮明な赤色。
朱色は黄味を帯びた赤色。
赤色は緋色、紅色、朱色、茶色などの総称。または、茜と櫨(ハジ、ハゼ。赤みのさした黄色)によって染色した色。

右は蕾が開花した様子。画像











サザンカのHP
http://www.tuat.ac.jp/Symposium/sympo24/sazanka/photo/sazanka_html/itiran.htm

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
山茶花なんて一般的なのしか見たことないなあ。
こんなに沢山種類があるんですねえ。(緋の司)
なんて、凄く高貴な名称だね。彦左さん、また
フォルダーに入れちゃうね。そう言えば昨日の
ブログにもコメント入れてる。4首目もおかしかった。
意味不明!ははは・・・・だみぢゃあ、これじゃあ〜。
さよちん
2005/12/15 13:32
今日も寒いねー。お元気でよかったー。。さっき、見ましたよ〜。彦左さんも短歌お披露目でしたね。パチパチ。きっと指導書が良いのかもね。それにしても皆さん何故そうお元気なのかしら?って不思議?
お花も寒い中元気に咲いているのに、何故かこの頃疲れ気味。
自分で意味不明ってわかっているじゃないのー。
一花
2005/12/15 15:35
そう、分かったよ。意味不明な歌。何で言ってくれんのじゃあ〜これからまた、夕飯の支度だね。寒いから鍋物なんかどおう?湯豆腐とか・・・おいしそう!たべたあ〜い
さよちん
2005/12/15 15:57
どれが4首目か4首目、昨日と変わっていないみたいよー。5首目じゃないのー。昨日のセントポーリアのコメント見た。「意味不明?って本人が言っている訳じゃん。
今日は茶碗蒸しー。
一花
2005/12/15 16:04
今、間違いって入れたばっかり。ごめ〜ん(T_T)/~~~
だって、意味不明だったんだもん。それに気づいたんだもん。
さよちん
2005/12/15 16:13
おはようございます。「さよ」は元気です。色々ありがとう
ございました。心配して頂いて・・・。
柔らかいものばかり食べさせました。うどんだとか、
具の無い「茶碗蒸し」・・?なんぞ。はははは・・・
でも、おいしいね、って食べてましたよ。昨夜は
お嫁さんさんと帰って来たし、息子の子供も一緒だったから
とても賑やかでした。私たちはって、言うと・・・・
パソコンの色んな設定に挑んでました。わき目も振らず。
お嫁さんも疲れたはず。「掲示板」まで作っちゃった。
でも、削除する。削除の仕方が分かんないからまた、
お嫁さんに来てもらいます。かわいそう・・・。はは
さよちん
2005/12/16 07:21
さよちんさん、こんにちは。さよちゃん、元気ですか。よかった、ちょっと安心ですね。食欲があると回復が早いですね。
夕べ賑やかで良かったね。お嫁さん、パソコンに詳しいのね。何でもしてくれて有り難いね。私はまるで駄目。息子が出来るのに、チットも教えてくれない。本を見てもチンプンカンプン。ましてタグになると拒否反応。
パソコンって、英語と数字の組み合わせ見たいね。皆さんお上手で尊敬してます。さよちゃん、ぶり返さないようにね。お大事に。「掲示板」に行きますー。
一花よりさよちんさんへ
2005/12/16 12:25
サザンカ(緋の司) 一花一葉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる