一花一葉

アクセスカウンタ

zoom RSS 万年青

<<   作成日時 : 2005/12/16 10:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

画像

姑が生前送ってくれた万年青。
葉っぱの下葉は白く上が緑色の、何とかという銘で良いお値段とか聞いて大事にしていた。
段々面倒を見なくなって3年。
いつの間にか白い葉っぱがたった1枚残っているだけ。
あとはまた青葉に全部変わってしまった。
原種帰りしてしまったようだ。
軒下に置いていたが、西日が当たっていたので置き場所が悪かったのかも知れない。
また、もとの白い葉っぱに戻るのだろうか?
何時花が咲いたのか気が付かなかったが、赤い実がついていた。

おもと属キジカクシ目スズラン科
中国名: 万年青
原産地: 日本・中国
多年草
暑さ寒さに強く全国どこでも育つ。
古来から、庭に万年青を植えると災難を防ぎ万年も家が栄えつづけるといわれている。
四季を通じて緑を保ち、大きな葉が冬の寒さから赤い実を守り、何年も青々として子を増やし続け繁栄するからだそうだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
かわいそう・・・・。誰も見てくれてない訳じゃないのに、
コメントがまだ入ってない!お姑さんも泣いちゃうわ、きっと。
いつも私でごめんね。この実も見たことあるよ。
何でもあるのね。
さよちん
2005/12/16 17:49
まー、わざわざ気を遣って下さって有難う。一人でも見て下さって、亡き姑に代わりお礼申し上げますね。
万年青って、隠居前のお爺さんがよく世話するみたいな感じで、あんまり人気ないんじゃない。園芸の本にも滅多に出ないし。
夫は生り物、私は花もので、ほっておいたのでこんな状態になり、もうちょっと世話してあげればよかったと思います。反省、反省。もう元には戻らないようよ。
一花
2005/12/16 19:26
もう19人の人がここに来てますよ。ただ、書き込みしてないだけ。
アナベルさん、当然爆睡中のこの時間、私は未だ起きています。
このコメントが終わったら寝ます。電気毛布もあったまる頃だから。
しかし、お花のことでアナベルさんでもどうにもならないことが
あるんですか?信じらんない!花もペットも同じだよね。
愛情を注ぐ、と言うことについては・・・。
私も、グレコみたいな可愛いペットが欲しいなあ。
その子って高いの?吠えたりする?つまり、他の人が気づくくらいの
声を出すかってこと。また明日・・・・そのお返事は。
さよちん
2005/12/17 01:35
もう、夕べも遅かったのねー。私は夜11時半過ぎ寝て、今朝は10時過ぎゆっくり起きました。ホント、花もペットも愛情次第ですね。
>私も、グレコみたいな可愛いペットが欲しいなあ。
もう、真夜中1時半で、1週間の疲れ相当たまってしまったのね〜。
グレコだと、愚れた子みたいじゃないよ。プレ子よ。プレーリードッグよ。
可愛いペット?いるじゃないよ。さよちんちゃんが。プレコ、手が掛かるのよ。それに、鼠みたいな鋭い歯をもっていて何でも噛んで見ていなくてはいけなくて大変な動物ですよ。
一花よりさよちんさんへ
2005/12/17 15:19
『プレーリードッグは鳴き声も普段はほとんど出さず、臭いも少なく、飼い主にとてもよく慣れ、甘えん坊な性格が人気の動物です。しかしまだ間違った飼育情報が多かったり、飼育方法を知らされずに売られているため、プレーリードッグが病気になったり、発情期に捨てられたりというかわいそうな出来事があとをたちません。プレーリードッグは誰でも簡単に飼育できる動物ではありません。飼育するには知識や準備が必要ですプレーリードッグの寿命は約12年です。飼育下におかれているプレーリードッグが11月から4月頃までの期間中に発情し(発情日数は個体によりかなり異なる)、生殖器も大きくなります。オスはかなり凶暴になるので注意が必要です。、齧歯目リス科プレーリードッグ属プレリードッグ。飼い始めた最初のうちは、とても臆病で、威嚇したり、時として強く噛んだりしますが、一定の期間をすぎると、とてもよく慣れ、飼い主にべったり寄り添うまでになる、とても愛らしいペットとなります。社会性があり、遊びが大好きで、いつも遊んでくれる相手を求めます。
一花
2005/12/17 15:22
特に自分の飼い主を見分け、とてもよくなつく傾向があります。しかし飼い主以外の見知らぬ相手には警戒的で攻撃的になり、飼うなら1才未満の若いプレーリードッグを飼い始めるのがいいでしょう。そして寿命がつきるまで飼育する覚悟をもって飼い始めてください。 プレーリードッグは、飼い主のひざに乗ったり、撫でてもらうのが大好きです。体中、どこを撫でても気持ち良さそうにうっとりした表情になります。特に、耳の後ろ、首、のど、しっぽの付け根などを撫でられるのが好きです。ケージの中に閉じこめっぱなしではストレスがたまってしまいます。1日数時間はケージから出して、遊ばせてあげたり、撫でてあげてコミュニケーションをとってあげなければいけません。』ってネット引用。鳴き声は犬みたいにうるさくないよ。手が掛かかって小さな子がいる所では飼えないですよ。家具、壁、何でも噛んでぼろぼろで、それが悩みの種です。写真見るだけで満足してね。http://www.sbspet.com/pdog/pdog8.html
こっちもお暇な時見てみてね。
http://www.okuty.com/prairiedog/
一花
2005/12/17 15:30
今、一人で大爆笑!グレコだって!

<グレコだと、愚れた子みたいじゃないよ。プレ子よ。プレーリードッグよ。>・・この部分。おっかしくておっかしくてたまら〜ん!
ごめんね、でも、笑いが止まらんとよ。未だコメント全部読んでないうちに
書き込み始めたとよ。だっておっかしくておっかしくて、腹も痛いし
腰もいてえ!・・・・・はい!冷静に襟を正して今から読み直し開始!
ああ〜でもおっかしい!まだ笑ってるの。
さよちん
2005/12/17 15:39
<可愛いペット?いるじゃないよ。さよちんちゃんが。>   はははは!
さよはペットかよお〜おっかしい!未だ笑ってるよ。だって、読み始めたら
また、吹き出さすんだもん。はあ〜笑い疲れじゃ。
さよちん
2005/12/17 15:48
はい!真面目に最後まで読みました!です!
我が家には無理の模様。犬のようには行かないこたが分かった。
せめてさよをペットとして飼いならすことに決めた!
ああ〜おっかしい。
さよちん
2005/12/17 15:52
もう、こげんどっさいコメント早かねー。
さよちゃんはペットみたいに可愛いねー。ちゃんと言葉を話すしさー、能力ある将来の可能性のある、お楽しみな子。
所詮ペットはペット、心の慰みしかならないですよー。アニマルセラピーってな役割してくれておりますよ。
スペイン画家で、エル・グレコって居たよ。
はい、お仕舞い。
一花
2005/12/17 16:25
 一花さん、万年青は昔は大流行して、値段も斑入りのすごいものは、馬鹿高い値がついたということですね。やはり、斑入りは弱いもので、あまり日にガンガン当てるのはよくないようですね。斑入り葉が緑のものになってしまうと、また白い葉に戻るというのも、大変でしょうね。
なおさん
2005/12/17 22:39
なおさん、こんばんは。コメント有難うございます。
今年逝った姑が送ってくれたものなんですが、昔せっせと姑が世話していたものだと思います。良いお値段とかで、主人がホクホクしていましたが、きっと日に当てすぎてしまったようで元に戻らないようですね。万年青、今頃あまり流行らないみたいですね。銘のない安い緑色の葉っぱを地植えしておりますが、とても元気でブランドより雑種がやっぱり強いです。
一花よりなおさんへ
2005/12/17 23:18
万年青 一花一葉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる