一花一葉

アクセスカウンタ

zoom RSS カレンデュラ「冬知らず」

<<   作成日時 : 2005/12/21 16:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 20

「冬知らず」と呼ばれ、こぼれ種で殖える宿根タイプのキンセンカ。
普通のキンセンカの花より小ぶりな1センチぐらいの花が、真冬でも咲いてくれる。
とても寒さに強く雪の中でも咲いてくれる丈夫な花で、寒咲きキンセンカとも呼ばれている。
夏の暑さにやや弱く、我家では1年草扱いの花である。
画像

キク科カレンデュラ属
学名:Calendula(カレンデュラ)
別名:カレンデュラ(Calendula)
原産地:地中海沿岸
草丈:20〜60cm 花色:鮮黄色 花径:1〜2cm 開花期:11〜翌年5月
キンセンカ(金盞花)と同属 で「冬知らず」とは商品名。
花びらは陽が照りだした時開き、夕方や曇り日には閉じてしまう。
去年は花壇にたくさん植えたが、暖かくなると草丈が延びて乱れ、うどん粉病が発生してしまったので、今年は1株だけにした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
何だか久しぶりって感じ。やっと会えたよ!もおう〜(T_T)/~~~
そんなに忙しいのお?かわいそう(T_T)/~~~ははははは
私甘えん坊だからさあ〜。ところで、これキンセンカね?
これは私でも知ってるゥ。
さよちん
2005/12/21 16:49
一花さん、カレンデユラって始めて知りました。早速ハナフォルダーへ
保管しました。今まで皆様の知らない花を花フォルダーへ保管させていただいていたのを外付けHDDへ入れるのが遅かったので、すべてパーになっています。これから遡って見せて頂きます。ゆっくりしたときに・・・
彦左
2005/12/21 17:40
師走は、皆あっちにこっちに走っているんですよ〜。さよちんさんも病院、会社、自宅、カラオケ、歌会、とあっちこっち走って走って、特に歌の思いは疾走しまくっている感じよ。
S子さん、お元気だとか。良かったですね。この花、キンセンカより小さい花で親戚ですヨ。
一花よりさよちんさんへ
2005/12/21 18:38
彦左さん、花フォルダ残念でしたね。でも外付けHDのお蔭でパソコントラブルすぐ復旧したのですね。色々経験されてますますパソコン通になられますね。お忙しいのに花フォルダ作成の為、遡られなくてもこれから皆さんどんどんアップされますよ。きっと来年も同じ花が咲くと思いますよ。これからをお楽しみになさってください。
一花より彦左さんへ
2005/12/21 18:50
フユシラズ(冬知らず)も小さな可愛らしいお花ですよね〜〜
キンセンカ(金盞花)って田舎で育ててたような〜
仏様によくあげていましたよね。
ちっちゃなお花が好きだから私もカレンデュラ植えよっかな?
宿根のセージ類をバッサリしたら少し寂しくなってるんですよ。
あったか色だしいいかもね〜〜
nobara
2005/12/21 19:05
こんばんわ。
私も冬知らずは近くの土手で育てていますが
毎年こぼれ種で沢山咲いてくれてます。
1年草みたいですが、新しい年になると
沢山芽がでてきてくれますよね〜。
今は土手も冬休みで家の前と出窓で鉢植えを
育てています〜〜。
しげちゃん
2005/12/21 19:08
冬の何も無いときに咲いてくれるの嬉しいですね。触手が動いたけれど、夏に弱いと聞いたら考えちゃいました。この辺は、夏の暑さが猛烈なんです。可憐でいいのに〜
S子
2005/12/21 19:47
ははははは・・そっか!師走だった!すぐ忘れちゃう。
それにアナベルさんは主婦でした。私のようには行かないんだ!
私いつも暇だから。待ちぼうけ・・・
さよちん
2005/12/21 20:16
こんばんは。「冬知らず」素敵ですね。雪の中にも咲く花は小さいけれどけな気に咲いていますね。陽に浴びたら咲いて太陽がなくなれば咲かないなんて素直でかわいいお花です。
emi
2005/12/21 21:30
nobaraさん、まこって寒か日が続いて外にも出たくなくててわんこっです。もうすぐクリスマス、そしてお正月と、こん頃月日の経っとが早かね〜。昔はクリスマス、お正月は何が貰えるか楽しみじゃったけど〜。今は何をやろうか、とか何を作るかとか頭が痛かよ。
nobaraさんの家計簿、三十年も罫線を引いての手作り、色々工夫されて敬服しもんど。しっかいと献立も書いて、まさに主婦の鑑ごわんな。
キンセンカの花は独特の匂いがあって、墓花として持ちが良かったですよね。冬知らずの花ちょっと小さくて好き好きですが見栄えはどうでしょう。寒さには強いですよ。もうちょっとしたら「ムルチコーレ」という黄色い小さなキク科の花が出回りますがそっちがお花的には綺麗ですよね。
一花よりnobaraさんへ
2005/12/21 22:41
しげちゃん、こんばんは。お宅にもお花がたくさん咲いていますね。
この花、1度だけこぼれ種で育ったのですが、夏場枯れてしまいましたよ。うどん粉病になったりで、あんまり相性は良くないのですが、冬の寒さの中で逞しく咲いてくれるので毎年植えています。またしげちゃん宅、お花時々覗かせて下さいね。よろしくね。
一花よりしげちゃんへ
2005/12/21 22:47
S子さん、こんばんは。さよちんさんもとっても心配しておられましたよ。お元気になられて良かったです。安堵しましたよ。ご主人様のところにリリーちゃんのことご報告にお出かけだったのですね。
このお花、冬の寒さにはとっても強く、−15℃とかも大丈夫という記事もありましたが実際どうなんでしょう。寒さに強い分夏場弱いのですね。
一花よりS子さんへ
2005/12/21 22:56
emiさん、こんばんは。植物もちゃんと夫々の性質があるようで面白いですよ。>太陽がなくなれば咲かないなんて素直でかわいいお花です。
しっかりと見て感じて下さってますね。まるで意思を持っているかのようなお花ですよね。
一花よりemiさんへ
2005/12/21 23:05
さよちんさん、忙しすぎて「・・・・私いつも暇だから。待ちぼうけ・・」の文章、主語を逆に入れ間違えたのでは???
一花よりさよちんさんへ
2005/12/21 23:09
もう寝たでしょう。ええ〜?主語が逆?、だって、「私いつも暇だから。」で一回切って、「待ちぼうけ」はつぶやきだもん。ははははは・・・おっかしい!
さよちん
2005/12/22 00:09
夕べは、プレ子が夜12時過ぎまで起きていたので、私も遅いでしたよ。
今日も快調ね。ブログ張り切って、ギーラギーラ!オーーラで眩しい!!
これからちょっと外出です。クリスマスプレゼントまだ買っていませんでした。暇なくせにのんびり屋でしょう。
一花
2005/12/22 14:36
この花は、我が家にもあります。本当に寒さにも強い花なのですが、今日此方は強風。「冬知らず」でも、とっても寒そうでした。
chiemi
2005/12/23 02:20
 一花さん、冬知らずは、今年の「緑・花文化の知識認定試験」の問29にも出題されました。キンセンカは知っていましたが、仲間にこう呼ばれるものがあるとは知りませんでした。でも、5択の中でキンセンカの仲間とわかりましたので、正解でした。(ちなみに、ノースポール、マリーゴールド、ハナワギク、ハルシャギク、キンセンカの中から、フユシラズとも呼ばれているものを選びなさい、という問題でした。)
なおさん
2005/12/23 09:09
chiemiさん、真夜中のコメント有難うございます。お目目が冴えていらっしゃいますね。
こっちも強風で大きな鉢物が倒れて、お花も縮こまっていますよ。鉢の中は乾燥しきっているようですが、またお水を上げると真夜中に凍ってしまいそうな感じです。
一花よりchiemiさんへ
2005/12/23 17:20
なおさん、コメント有難うございます。面白い問題が出るのですね。なおさんでもご存知ないお花があるのですね。「冬知らず」だと5拓中、若しかして私だったら「ノースポール」を選んでいたかも知れません。
お花の名前をたくさん知らないと、とても「緑・花文化の知識認定試験」なんて挑戦できるものではありませんね。この頃、カタカナ名のお花が多くて、覚えるのに苦労しております。洋蘭なんか難しいですよね。
一花よりなおさんへ
2005/12/23 17:37
カレンデュラ「冬知らず」 一花一葉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる