一花一葉

アクセスカウンタ

zoom RSS ルクリア

<<   作成日時 : 2005/12/23 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 13

画像

暖かい冬の窓辺で小さな薄いピンクの花をつけてくれる「ルクリア」。
「アッサムニオイザクラ」の別名の通り、ほのかな芳香があり、まるで桜が咲いているようである。
直径4センチのピンクの花は、フリルの洋服を着たお洒落なお嬢さんのイメージで、蕾もまん丸くとても愛らしい。
3年育てて1mぐらいな大きさになり、花もたくさんつけてくれていたが、今年4回帰省して家を空け鉢の管理が上手く行かず枯らしてしまった。
この花だけはとても綺麗な花なので、また今年小さな株を求めた。
画像
正式名:ルクリア・ピンセアナ(Luculia pinceana)
アカネ科ルクリア属
原生地: ヒマラヤ〜中国雲南
開花期:11月〜12月
非耐寒性草本
寒さにはやや弱く(最低越冬温度は約5℃)、乾燥を好み、日照を好む。 真夏 は半日陰の所に置く。

*最初の画像は今年求めたもの。下の画像は、去年のもの。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
今日はまた何とかわいい花を!こんな花だと欲しいな!
アナベルさんは花に生かされてるみたい。詳しいし、沢山の花
育ててるし。私の知人にも居て、水をあげるとき、花たちに声を
掛けるんだって!そうすると花が応えて揺れるって言うんだよ。
ほんまかしら?って感じ。犬だったら分かるけど。
わたしにゃあ分からん。私には育てる資格も力もないけん。
花がかわいそうじゃ!ペットなら誰にも負けないけろ。
特に犬だと。今日はご家族みんなお休み?
さよちん
2005/12/23 17:13
本当に、色といい形といい綺麗なお花ですね。良い香りがにおい立つようです。それが1Mにもなったのですか?残念でしたね。お部屋の中のものは管理が難しいですね。特に夏に留守をするとやられてしまいます。私もこの夏、胡蝶蘭を枯らしたしまいました。母の日のプレゼントでもう4年も咲かせた私の唯一自慢のものでした。一鉢が辛うじて息をしていますが、いつか花を付けてくれる様にと祈る気持ちです。まだ嫁に言えないでいます。似たものを見つけたら買うつもりです。
すが〜〜
S子
2005/12/23 17:15
 一花さん、この頃花屋さんでも良く見かけますね。流通名ではヒマラヤニオイザクラなどともいうそうですが、可憐で香りもいいとはいいですね。もう少し丈夫でしたら、もっといいのでしょうが、ヒマラヤなどというと、寒さにも強いのかと勘違いしそうですよね。
 あッ寒?というくらいですので、寒がりな花なんでしょうか。(寒い?コメントでオソレいります。)
なおさん
2005/12/23 18:08
さよちんさん、この花、とっても可愛いでしょう。お洒落なお嬢さんみたいなんだから〜。きっとさよちんさんの若い頃みたいヨ。残念ながら、ペットには何時も話しかけているのですが、お花には話しかけていないです。でも素敵なことね。以前NHKテレビで、「ターシャ・テューダーの庭」(東京ドーム20倍の広い庭)を放送していましたが、彼女(絵本作家90歳)なら、きっと毎日お花と話していると思いますよ。
さよちんさんには、歌があるんだから、お花はもう充分よ。私もお花へのエネルギー、ちったー歌に向けんといけんよね。いつも劣等意識ばかりが付きまとっておりんすよ。のんびりノコノコ付いていきますけんね。今日は、夫と二人で子供達は夫々です。
一花よりさよちんさんへ
2005/12/23 21:14
ほんとお〜私みたあ〜い!ははは。たのっし!花に声かける友達ね、
ちょっとピント外れのあるところが有名な人なんだ!ふふふ・・・。
失礼!でも、時々普通だしさ、解釈に苦しむことがあるの、私。
もしかしたら私がピンボケかも・・・。今日はもう寝ようって、S子さんちでもさっきから言ってて未だ寝てないの。アナベルさんはこれから
夜更かしね。途中起きて来るかもだから、また話してね?
さよちん
2005/12/23 21:32
S子さん、このお花は形も色もおまけに匂いもありますのでとても愛らしいですよ。胡蝶蘭残念でしたね。4年も綺麗に咲いた胡蝶蘭とても綺麗だったことでしょうね。でもあと一株残っていますから、きっと大丈夫ですよ。S子さんの思いが通じて、そのうちお花が咲くと思いますよ。お嫁さんからの頂き物、優しいS子さん気をつかっていらっしゃるのですね。夏場の鉢花の管理、近年の温暖化の影響で温度管理も難しくなってきましたね。冬場も部屋の気密化で暖房が効きすぎ、最低気温との温度差があって良くないみたいとかです。
一花よりS子さんへ
2005/12/23 21:34
なおさん、度々コメント有難うございます。「ヒマラヤニオイザクラ」という名前もあったのですか?原産地がヒマラヤだから、アッサムよりそちらの名前が的確なんでしょうね。毎日毎日アッサム(あッ寒!)はもうゴメンですね。(なおさんも本当は?面白い方なんですね。)自生地は標高200mほどの山地の稜線近くなどで、降水量は少なく日本に比べ夏季冷涼で冬は温暖な気象条件と書いてあります。夏涼しく冬暖かいんですって。避暑地みたいなところで育った良家のお嬢様なんですよね。育て難いわけです。
一花よりなおさんへ
2005/12/23 21:48
もう、さよちんさんは、今日はお暇?カラオケ行かないの?もう寝るんですって?まだ10時じゃんー。今日は昼までお寝坊さんとかじゃなかったの?今までの貯め寝ね。私は、まだお宅にも行かなくてはいけないんだから。これから夜更かしですヨ。
一花よりさよちんさんへ
2005/12/23 21:53
おはようございます。一花さん、ルクリアっていうのですか。ほんとに桜みたいできれいですね。朝からあちこちにコメントしてきました。
まだお休み中でしょうか。薄いピンクって優しい気持ちになれます。
では又おしゃべりしてくださいね〜。
emi
2005/12/24 07:29
一花さん、ルクリアって、本当に桜の枝を差しているようですね。
いや〜〜、美しい、そしてにおいもあるってすばらしいですね。
彦左
2005/12/24 08:37
emi さん、お休みの日も早起きでいらっしゃいますね。私は血圧がとても低くて早起きが苦手なんですよ。平日は主人の出勤の為に早寝早起きしますが、休日は、まるでグウタラなんです。
ルクリアのお花、部屋に春が早々とやって来たみたいですよ。ピンクの柔らかい色がお部屋を和ませてくれています。また、遊びに伺いますね。
一花よりemi さんへ
2005/12/24 17:21
彦左さん、このお花は挿し木で増えるものなんだそうです。この鉢も挿し木で根付いた小さな苗でしたよ。美しくて匂いがあってお気に入りです。
一花より彦左さんへ
2005/12/24 17:26
こんにちわ アッサムにおいさくらを入手したいのですが このあたりでは仕入れてる市場が無くて入手困難で困ってます。先日鎌倉でこの花を見つけてあまりのかわいさと色の綺麗さにデジカメ撮影して 帰宅後花名を調べたんです。鎌倉のお花屋さんに電話でお願いしたのですが市場にまだ出てこなくていまだ入手できてません どこか売ってくださるお花屋さんしりませんか?
ドルチェくん
2008/09/27 10:51
ルクリア 一花一葉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる