一花一葉

アクセスカウンタ

zoom RSS プリムラ・ポリアンサ(肥後系)

<<   作成日時 : 2005/12/29 21:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 9

画像

プリムラ・ジュリアンと花の形が良く似ていて一瞬戸惑うが、ポリアンサの方は、花の形、葉っぱ、など全体的に大きい。
ジュリアンがビオラの花としたら、ポリアンサは差し詰めパンジーの花ということになるだろうか。
この肥後系はポリアンサの代表的な品種で、大輪で花弁に厚みがある。

*27日のブログ記事の「プリムラ・ジュリアン」の葉っぱと比べると、こちらのポリアンサ、葉っぱが大きいのが分かる。
http://annabelle.at.webry.info/200512/article_28.html

*プリムラ・ポリアンサ(バラ咲き)
http://annabelle.at.webry.info/200512/article_29.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プリムラ・ポリアンサ(パラソルカラー)
今日で寒かった1月も終わり。 もうすぐ、暦の上では立春。 プリムラの花も、今は盛りと次々と出回っている。 プリムラ・ポリアンサのパラソル・シリーズの黄色が花屋に目についた。 カラフルな覆輪花の茎立ちタイプで、花びらの中央部にくっきりと赤い模様が入っている。 まるで、パラソルみたいである。 ...続きを見る
一花一葉
2006/01/31 22:09

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
 一花さんちはいろいろなプリムラがあるのですね。肥後系という系統のものもあるのですか?ツバキやキクなどには肥後系と呼ばれる品種群がありますが、面白いものですね。
 大ぶりな葉や花ですと、見応えがありますね。
なおさん
2005/12/29 21:47
なおさん、度々コメント有難うございます。冬の花屋さんで見かける花として、安くて花色が鮮やかでビオラよりもプリムラが好きです。よく分からないのですが、何故肥後系というのでしょうね。オブコニカ、雲南サクラソウも綺麗ですよ。メンコイデスは勿論ですが。
ポリアンサは花が大ぶりですが、ジュリアンの方が花付がいいようですよ。
一花
2005/12/29 23:22
一花さん、このポリアンサはよく見かけますね。
彦左
2005/12/30 08:09
おはようございます。今日で仕事納めです。
頑張ってきますね。このお花達のように。。。
chiemi
2005/12/30 09:08
彦左さん、このポリアンサ一番ポピュラーで、代表的な品種ですので良く見かけられると思いますよ。花びらがジュリアンより大きいです。
一花より彦左さんへ
2005/12/30 17:02
chiemiさん、お忙しいのにコメント有難うございました。
今日が仕事納めでしたか、お花の世話からお仕事、家事と1年間頑張ってこられてご苦労様でしたね。明日から綺麗なお花を眺められて、年末年始ごゆっくりさなって下さいね。
一花よりchiemiさんへ
2005/12/30 17:07
ジュリアンとポリアンサの区別、私にはつきません。花札が付いているから違うんだって分かりますけれど〜何処で見分けられるのですか?双子ちゃんを両親が間違えることが無いのと、同じようなものなのでしょうね。
S子
2005/12/30 19:04
本の事、本当に有り難うございました。人様に買って頂けるようなものではありませんのに感謝しております。彼のへま人生、それもまた良しと気楽にお読みいただければと思います。ご子息によろしくお伝えください。
S子
2005/12/30 19:27
ジュリアンの親はポリアンサとプリムラ・ジュリエです。ジュリエはコーカサス地方原産の小さな原種です。だからポリアンサよりも葉っぱ花が小さめですよ。花つきはジュリアンの方がいいようです。S子さんのお歌、少女。まさにそうで、ポリアンサは女性のイメージ。フリル咲きやらバラ咲きやらバリエーションが豊富です。でもこの頃ジュリアンにもバラ咲き種が出回っていますよ。お店屋さんでは、ポリアンサとジュリアンごっちゃになっているところもあるようです。銀盤で言えば、真央ちゃんはジュリアン、他のお姉さま方はポリアンサでしょうか?
ご本のこと、こちらこそ素敵なご縁となって色々教えていただき有り難いことです。
一花
2005/12/30 22:28
プリムラ・ポリアンサ(肥後系) 一花一葉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる