一花一葉

アクセスカウンタ

zoom RSS エレモフィラ

<<   作成日時 : 2005/12/08 16:33   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

画像

3年前から鉢で育てているエレモフィラ。
黄色いレモンイエローの花、ちょっと変わっている。
開いた花の形は、角を立て大きな舌を出して怒っているようにも、おどけている風にも見える。

本来の花期は3〜10月とか書いてあるが、どうも周年のようだ。
ハマジンチョウ科というオーストラリア原産。
エレモフィラにも色んな種類があって、銀灰色の毛に覆われた披針形の葉のニベア種が出回って、花色も色々あるようだ。
また、蕾が黄、橙、赤に変化する、レインボーエレモフィラという愛称のものも流通している。
乾燥には強く半耐寒性であるが、結構寒さには強く、暖地では戸外で越冬する。
我家では毎年軒下にお置きっ放しで、今年は植え替えもしなかったので、枝が伸び放題になってしまった。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お帰りなさい!今日は歌会だったんですよね。
楽しかったですか?ちょっと寒かったかな?
きれいな黄色。好きです。こんな黄色がとっても
似合うお友達がいますよ。私もね、結構原色着るんです。
ブルーの眼が覚めるような色、ピンクは深いピンク、
オレンジもきれいなオレンジ。銀座マギーが多いです。
あそこの色は独特でしょう?パンツは白が好きです。
他のお店は高くって買えません。お疲れさまでした。
さよちん
2005/12/08 16:54
一花さん、エレモフィラって花黄色がいいですね。
黄色の花が比較的好きです。名前を知らなかったので
フォルダーへ名前を付けて保存しました。
彦左
2005/12/08 19:18
歌会、楽しかったですよ。(特に昼食会が、、今年の締めということでビールも出たし。不真面目生徒で、、)
さよちんさんは、原色がお好きですか。きっとお似合いかも知れませんね。白いパンツにピンクの上着、想像できます。
私出不精で、「銀座マギー」よく聞くんですが行ったことないですよ。近くのデパートで安い時買っています。センス悪くて子供達からあれこれ言われていますよ。男の子は結構この頃お洒落ですよね。
この花インパクトのある形なんですが、この寒い中咲いてくれて、ハッとするほど綺麗な鮮やかな黄色なんですよね。
一花
2005/12/08 19:25
彦左さん、こんばんは。木枯らしの吹く中で健気に咲いていて、黄色い花色だとと暖かく感じられますよ。難しい名前で中々覚えられそうもない名前ですね。この頃、カタカナ名が多くて困りますよ。
何時も花フォルダへ保存、有難うございます。
一花より彦左さんへ
2005/12/08 22:24
一度や二度聞いただけでは、私には覚えられそうも無いエレモフィラ。こんなに大きい(?)花を咲かせるのに、軒下で越冬してくれるんですね。我が家のベランダでも大丈夫かしらなんて、すぐ欲しくなってしまいます。上手く管理も出来ないのに〜〜何時も息子に「枯らしたら可哀想だよ」って言われてます。鉢物って本当に水と温度の調節が、難しいですね。
S子
2005/12/08 22:34
S子さん、カタカナ名、なかなかこの頃覚えられないのですよ。ラベルを持って来て、書いているような状態です。ネットで以前、キツネノマゴ科を調べたら、キツネノゴマ科とかキツネノタマゴ科なんて書いてあるのもありましたよ。鉢物は管理が難しいですよね。夏場が地表の温度が高くて蒸れるし、冬場は寒いしで、結構温度差でダメにすることが多いです。それに水をやりすぎて失敗することが多いみたいです。私は枯らし専門ですよ。珍しい花を見るとまた、欲しくなるし、欲が多くて。。。です。
一花
2005/12/08 23:10
おはようございます。
花も珍しいのですが、蕾も可愛いですね。花の大きさは5センチ以上でしょうか?
春には黄色い花が多いとの思いこみがあるようで、黄色い花を見ると、さわやかで元気になります。今朝は雪が積もりました。冬靴を出さなくちゃ。
アールグレイはいかが?
2005/12/09 09:02
こんにちは。蕾の大きさは3センチぐらいです。
結構ほったらかししていたのですが、この寒い時期毎年花が咲いてくれていますよ。
そっちは、積雪ですか?そうそう、雪かき大変とかでしたね。頑張ってね。
去年寒い中雪かきしたら、汗をかいて上着は要らないぐらいでしたが、足先が冷たくてジンジンでしたよ。きっと雪用の靴もあるのでしょうね。
一花
2005/12/09 13:24
エレモフィラ 一花一葉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる