一花一葉

アクセスカウンタ

zoom RSS サルビア・コクシネア(コーラルニンフ)

<<   作成日時 : 2005/12/09 16:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 16

画像

白とピンクの2色咲きのサルビア・コクシネア(コーラルニンフ)
先日、夫の実家に帰った時写したもの。
プランターに何本もまだ蕾がついていて、まだまだ元気に咲いていた。
サルビア・コクシネアは花色も豊富で、赤(スカーレット)、白(スノーホワイト)、ピンク(コーラルニンフ)、紫がある。
シソ科・サルビア属(アキギリ属)
1年草(宿根草扱いされることもある)
 原産:南アメリカ
別名:紅花サルビア
耐寒性は無く、ほとんどの地域で冬枯れしてしまう。
宿根ということで貰って何株か我家に植えたが、やはりこちらは寒いのか翌年は出てこなかった。
暖地ではあちこちでこぼれ種から発芽することがある。
花つきもよく、開花期も5〜11月と長い。

画像

トレニア、ゴマノハグサ科
夏の植物だが、これも別のプランターでまだ咲いていた。
「夏スミレ」の別名があり、おもしろい形の花を夏から秋に咲かす。
草丈はあまり高くならず、こんもりとまとまり、花壇植えプランターや鉢植えにも適している。
花つきがよく育てやすく、夏咲きの一年草として扱われる品種の方が多い。

12月に入って急に冷え込んだので、暖かい南国でも、きっと今頃は霜でやられているかも知れない。
主が亡くなって、誰にも愛でられることなく散っていくことであろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ!かこんばんわ!か分かんない夕暮れ時。
忙しいようですね。良く次々にお花出て来ますね。
ホントに尊敬だわ。グレコちゃんとお花さんが
まるで生きがいみたい。お花を愛する人に悪い人
居ないんです。って言うことは私悪い人?
愛してない訳ではなく、育てられないだけです・・・
なんちゃって言い訳しています。今日も、カラオケ
行きます。行ってきますねえ!
さよちん
2005/12/09 17:43
いずれも我が家の夏の定番です。
 コッキネアともいいますよね。宿根との事ですが、ナムナムします。
 でもねースノーホワイトは零れ種で咲きましたよ。
 http://noba3-11.at.webry.info/200506/article_7.html
 そして夏スミレは蔓性のサマーウェーブを植えています。
 夏はこの夏スミレ、これからの時期は「びおら」と
 年中、スミレづくし?です。
 こんな色のが今年は賑わいました。見ィックイヤンセ~(*^-゚)⌒☆
 http://noba3-11.at.webry.info/200507/article_5.html
 http://noba3-11.at.webry.info/200408/article_26.html
 
nobara
2005/12/09 17:52
一花さん、よく知りませんが、サルビアやコクネシアって
春に咲く花とちがうのですか?
彦左
2005/12/09 19:39
>今日も、カラオケ行きます。行ってきますねえ!
→行ってらっしゃーいい。私、カラオケ1度だけ行ったことがあるんですよ。子供の卒業式の宴会後の2次会で。雰囲気楽しかったー。歌は好きなんですけどクラシック調でダメみたいです。
お花とプレコ、生き甲斐というか、健康の為とこころの慰めですよ。さよちんさんだって、短歌とカラオケ生き甲斐みたい。
外は寒いので、風邪引かないようにネ。(喉鍛えてあるから大丈夫って??)
一花
2005/12/09 19:55
どちらも、それぞれ美しい色のお花ですね。愛した人は居ないのに、季節がくれば咲く花。もしかしたらこのお花たちは、季節が過ぎてもアナベルさんたちの来訪を、懸命に待っていたのかもしれません。亡き人の思いを伝えたかったのでしょう。何かをを懸命に語りかけているような気がしますね。きちんと受け止めてあげて、故人もお花もご満足だと思います。
S子
2005/12/09 21:21
nobaraさーん、今どっさい見てきもした。綺麗かったーなー。コーラルニンフを、マントヒヒじゃっちーゆうお人もおじゃいやしたーどなー。ほんに、感性豊か?ごわんど。白も種から出てきもしたとな。綺麗じゃった。良かったなー。サマーウェーブは、うちもビックイすいほど花が出てきて綺麗じゃったとお。ブログは、まこてどっさい色々書いておじゃしとなー。伊佐美も出てきもしたどー。去年、ネットで抱き合わせで注文して取り寄せもしたどん、そげな特別な味じゃなかごたっち、ゆうちょいもしたごたっとお。島美人もうんまかちーなー。ニガゴイのピクルスも作っちょいやしたどなー。お茶まで。まこてマメじゃいやっどー。夏初盆で帰った時、ニガゴイの佃煮をもろて来て、また作ったら、アーーラ、もううんまかー。誰が考えやしたとじゃろかい。是非、来年のお勧めごわんど。ネットにも出ちょいかも。

一花よりnobaraさんへ
2005/12/09 21:54
彦左さん、サルビア・コクシネアの花期は5〜11月までと書いてあります。南国の鹿児島では、先日11月27日にはまだ咲いていましたので霜が降りなければ、今も咲いていることと思います。
偶然、「けいこたんち」の今日のブログも同じサルビア・コッキネア(コクシネア)の赤色でしたよ。
夏の花、トレニアも鹿児島ではまだ咲いていたのですよ。
姑が育てて、今年見ずに逝ったので、せめてブログでと思って写真載せました。
一花より彦左さんへ
2005/12/09 22:02
S子さん、こんばんは。
>亡き人の思いを伝えたかったのでしょう。何かをを懸命に語りかけているような気がしますね。
ほんとに思いやりのある優しいコメント有難うございます。嬉しいです。
2月に入院したまま、家にも帰れず逝った姑。色々心残りだったことと思います。去年はガーデニングに励み、先日帰った時、黄色い彼岸花の葉っぱがたくさん出ていました。今年10月にはたくさん咲いてくれていたのでしょうが、誰も見てくれる人もなく散っていったのかも知れません。
少しですが、カメラで撮った分の花だけでも載せてあげようと思います。
一花よりS子さんへ
2005/12/09 22:12
 一花さん、サルビアもいろいろな種類があり、それぞれに良いものですね。南国の鹿児島では、開花期も長いのでしょうね。
 ピンクと白の源平咲きの花も可愛いです。前にうちでは紅いのを育てたことがありますが、やはり冬の寒さにやられてしまったようです。
なおさん
2005/12/10 09:29
一花よりnobaraさんへのコメント、笑っちゃいました。
そして次の彦左さんへのコメントでは標準語。
言葉の切り替え、凄い!感心しています。
鹿児島の言葉のイントネーション、いつも聞いてました。
宮崎の私の家の隣が病院で、先生も奥さんも鹿児島の方。
だから、そのイメージで読んでいます。さっき帰って来ました。
さよちん
2005/12/10 21:16
なおさん、こんばんは。サルビアって呼ばれるものは、ほんとに色々あるのですね。ミクロフィラ・サルビアと呼ばれるホットリップスも綺麗で、欲しくなります。
鹿児島は暖かいしお花が色々あっていいですよ。こちらは明日から寒波が来るということで、庭のエンジェルストランペットを今日伐って、家の中に入れ蕾は花瓶に活けました。君子蘭もちょっと早いですが、一緒に入れてやりました。今年は何だか何時もより寒さが早く来ていますね。
一花よりなおさんへ
2005/12/10 22:15
さよちんさん、夫も鹿児島出身で、夫婦の会話は鹿児島弁、息子達とは、標準語。右を見て鹿児島弁、左を見て標準語ってな訳。鍛えていますよ。へへへー。
今日は、さよちんさんも変身してきやったとでしょうね。
一花よりさよちんさんへ
2005/12/10 22:20
変身してきやったよ。私のブログにコメントの
お返事入れました。読んでね?
さよちん
2005/12/10 22:41
読んだよー。早く大西民子論書かんなー。
今日は私も、お勉強!
友達から歌集をもらって来たので、感想のお返事を。
土曜日の夜はゆっくり出来て嬉しかー。。
一花
2005/12/10 23:58
そうなんだ!たまにはそんな夜もあるんだ。
うれしい!私夜いっぱりの何とかだから、
そう言う仲間大歓迎だな!アナベルさん、歌作らんと!
駄目やっど。わたしゃ相聞歌つくいよ???
「作るよ」って意味、これでいいんだっけ?
歳なんちゃ言うちょいやれんが!英語みたいもっせ、
人にゃ通ぜらんがよ。ははははは・・・・・
おっかしい!楽しい!また目がさもっしもたが。
さよちん
2005/12/11 00:29
さよちんさん、あっちもこっちも夜中にコメントあいがともさげもした。
ホントは、宵っ張り。不眠症が何年も続いて、体壊しました。
ガーデニングでお日様浴びて、狂った神経を元どうりしつつありんすよ。
歌作らんと!駄目じゃっど。アリガトさんよ。分かっちゃーいるけどホンに心急いて駄作ばっかいでデケンもんじゃ!
一花よりさよちんさんへ
2005/12/11 17:10
サルビア・コクシネア(コーラルニンフ) 一花一葉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる