一花一葉

アクセスカウンタ

zoom RSS リナリア(ヒメキンギョソウ)

<<   作成日時 : 2006/02/10 21:00   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

画像画像












母が種を送ってくれて育て、その毀れ種で毎年あちこちから咲いていたリナリア。
いつの間にか毀れ種が発芽せず、我家の春花壇から姿が消えた。
花屋にたくさん出回っていて、赤、黄色、紫の3色を求めた。
花は金魚草によく似ているが、唇状の形をした小さな花が穂状にたくさんつく。
種間交配による園芸種がたくさんあり、花色は紅、桃、紫紅、黄、白など多彩。
秋撒きで、種の発芽率がとてもよく、強健な植物で寒さには強いが、苗の状態で冬越しするので寒いところでは霜よけした方がいいようだ。

<リナリア>
ゴマノハグサ科ウンラン属
学名: Linaria bipartita
    bipartita : 二つに深く分かれた
     Linaria(リナリア)は、ギリシャ語のリネン(亜麻から採る繊維)が語源。
別名:ヒメキンギョソウ(姫金魚草)、ムラサキウンラン(紫うんらん)
原産地 北アフリカ、スペイン
花期:春
一年草(半耐寒性)
ウンラン属の松葉海蘭の花によく似る。

「藻に群るる小さき金魚思わせて赤、黄、紫リナリアのはな」

「雨の日も猛暑の夏も歌会へと着物召さるる卒寿越す師は」

「プリンセス・キコの洋蘭淡き黄ご懐妊知るや開花せしとう」

「母も子もリナリアそれぞれ育ており亡き父偲ぶ春の花壇に」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
 一花さん、ヒメキンギョソウがもう咲いているのですか?早いものですね。普通に咲かせると4月頃ですよね。東京の国営昭和記念公園の花壇で沢山咲いているのを見たことがありますが、色とりどりの花が沢山咲き乱れているのはいいですね。
 こぼれ種子で育つほど丈夫というのもいいですね。
なおさん
2006/02/11 09:18
友人が、広い土地に沢山の花を育てていて、何時もいただいて
いました。か細い葉と茎、可愛い色とりどりの花。本当に藻に
むるる小さき金魚・・風に揺らいでる姿が出ています。
素敵な先生賛歌、卒寿を越えられてご立派です。
こんなに詠んで頂いたら、先生も喜ばれることでしょう。
「藻に群るる小さき金魚思わせて赤、黄、紫リナリアのはな」
「雨の日も猛暑の夏も歌会へと着物召さるる卒寿越す師は」
「母も子もリナリアそれぞれ育ており亡き父偲ぶ春の花壇に」
お父様の思い出のお歌。春桜の咲くころの花壇を飾ってくれる
優しいお花。優しいご両親へと、思いが重なっていますね。
S子
2006/02/11 10:08
一花さん、ヒメキンギョソウって弱弱しいですが非常に強い花ですね。
私の庭にもいまだに咲き続けています。やはり水だけはやってるんですが
元は隣から頂きましたが、そのお宅では色とりどりに咲かせています。
彦左
2006/02/11 10:24
なおさん、今日はあちこちにコメント有難うございます。リナリア、これは買ったものなんです。毎年毀れ種で出てくるのですが、去年あたりから消えてしまいました。この頃、果樹や桜が生い茂って、花壇が結構日陰になってしまっています。種での発芽率すごくいいのですが、うっかり種を買い損ねました。安くで出回っていましたので今年は買いましたよ。今買っておかないと4月には花屋では見ませんので、仕方ないですね。種が出来たらしっかり採っておこうと思いますが、実生でないものはどうでしょうね。
一花よりなおさんへ
2006/02/11 17:43
S子さん、姫金魚草って、結構お花がたくさん付いて可愛いらしいお花ですね。友人の方、広い土地に色々お花を育てていらして、それはそれは花園を見るだけでも楽しかったですね。昔、秘密の花園って本がありましたが、どんな花が咲いているか想像するだけでも夢が膨らみましたね。
歌、丁寧に読んでくださって有難うございます。
もう少し、リナリアへの思いが込められればいいのですが説明的で、まだまだ上手くいきません。師の歌、「歌会へと着物召さるる」のあたりがしっくりいかないのですが。
母も父が好きだった花は必ず買って来て植えております。やっぱり思いは同じなんですね。
一花よりS子さんへ
2006/02/11 17:57
彦左さん、確か、以前12月26日のブログで「今の時期の花」のタイトルでゼラニウムと姫金魚草の写真アップされましたね。
そのとき、和歌山って暖かいのだなーて思いましたよ。紫色の花で鉢で育っていましたね。雪も降ったみたいですが元気な花なんですね。
一花より彦左さんへ
2006/02/11 18:08
リナリア(ヒメキンギョソウ) 一花一葉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる