一花一葉

アクセスカウンタ

zoom RSS 宿根フロックス(オイランソウ)・白

<<   作成日時 : 2006/07/23 17:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像

先日ブログアップしたピンク系の3種類の宿根フロックスに続き、また白の2種類が開花してきた。
オイランソウの赤やピンクは昔からのお馴染だったが、白を近年ある庭で見て以来、是非植えたいと思って探し、日向、半日陰の2箇所に植えた。どちらも何年も元気で毎年花を咲かせてくれて有り難い宿根草である。
去年の今頃は随分と株が元気で、枝々から花が何個も出て元気に咲いていたようだ。その後宿根草ということでほったらかしにした気の緩みが、今年の花に影響を与えているかも知れぬ。この花は夏の暑い時期に随分と長い間咲いてくれるので、それなりにエネルギーを使うようで、たっぷりと花後のお礼肥を与えないといけないようだった。今更遅いかも知れないが、少しでも花が長持ちするように徐々に液肥を与えておけば何かの足しになるかも知れない。

画像

もうひとつの白花。こちらは去年求めたもので、花びらがちょっと尖って内側に向いている。普通のオイランソウの学名はPhlox paniculata(フロックス・パニキュラータ)で、直立性の長い茎の先に丸い花をピラミット状に多数つけるものだが、こちらは何と言う種に入るのか分らない。

宿根フロックスは、北米を代表する園芸植物として花壇に欠かせない草花で、300種以上の園芸品種が知られると以前書いたが、近年花色の紫も見かけ、形も様々なものが出回っているようだ。
この花はハナシノブ科フロックス属だが、以前書いたツルハナシノブの他にシバザクラ(芝桜も)同じ仲間に入ると書いてあった。どうも草姿は似ていないが、花の形は似ているようで、植物の横繋がりは広いようである。

画像
 
両方のこの宿根フロックスの白花は、ピンク系の華やかな花魁のイメージはないが微かな白粉の香りは持ち、フロックスと言う語源の炎のイメージはないが、暑い夏に次々と花を咲かせる芯の強さを見せ、これからの暑い日々を涼しく感じさせる。そして今のこの梅雨末期のもやもやとした鬱陶しい憂いをも、ふと忘れさせている。
何故か白い花を見るたびに己の原点に返り、憂き事総てを忘れさせてくれて空白の心に戻してくれる。この純粋無垢の中に無常の世界を見せてくれる白の世界。私には無くてはならない花色である。

画像

白い無常の花の世界。そこに二人の死の祭壇を飾った花を思い出す。
若き日の友人。彼女の父親は大学の時に病死し、彼女も奨学資金を貰って大学を出、就職が決ってこれからと言う時にあることで夭折した彼女。
そしてもう一人の友人。裕福な家に生まれながら父親の破産がもとで、バイトせざるを得なくなってバイト中に不慮の事故で逝ったひと。大学卒業間近だった。
その時見たふたつの祭壇に飾られた花の白一色。若き日のあの白い花は今でも折々思い出し、そして白い花を見るたびに、「白く輝く 花嫁衣裳に。。。。」で始まる「ラ・ノビア」の曲が頭を掠めていく。
人がこの世に生まれ落ちた時は何も身に着けずに無。嫁ぐ日の女性の衣装は白、そしてあの世に逝く時も白装束で、祭壇を飾る花は白一色。この世に咲く花の白を好む女性は多いが、何を思ってこの白い花を愛でているのであろうか?ただ美しく純粋にありたい。。それだけであろうか?
 
宿根フロックス(オイランソウ)
http://annabelle.at.webry.info/200607/article_25.html

オイランソウ(白)
http://annabelle.at.webry.info/200507/article_12.html

「咲き盛る花に止まると見せて飛ぶ2匹の白き蝶の行方は」

「彼の女(ひと)の祭壇飾りし白き花横に空ろなる彼の母を見し」

「嫁ぐ日もあの世に旅立つ花も白 喜怒哀楽を底に秘め持つ」

「純粋なる花色好きと白き花色無きものにより虫飛び来」

「裸木に空の鳥の巣揺れいしが青葉の中より小鳥の声す」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
 一花さん、清楚で涼しげな白い花で、花魁の白粉のイメージはありますが、花魁の艶やかさは微塵も感じられないものですね。
 株により、花型も微妙に差があるとは面白いです。庭植えの宿根草はつい手を抜いてしまいがちですが、何年かごとに株分けや植え替えもした方がいいのでしょうし、肥料もやった方が良い花が咲きますよね。
 うちでも、その理屈は判ってはいるのですが、なかなか思うようには行きませんね。

 白の世界に無と死を思う、というのは、普段あまり意識しないでいる人が多いのかも知れませんが、白無垢の2面性ということはあまり考えたことがありませんでした。やはり、普段からそう言ったことも考えていないといけませんね。
なおさん
2006/07/23 18:37
なおさん、こんばんは。コメント有難うございます。
この白の宿根フロックスは、オイランソウのイメージにちょっと遠い感じで、フロックスは炎の意味とか仰ってましたが、そんな風なイメージを感じさせませんね。特に去年求めた白株は、花びら1枚1枚が美しくて綺麗な花です。宿根草、ほったらかしでこの花は特に元気ですが、やはり世話をしてやらないといけないようです。どうもこの頃、ガーデングも疲れ気味でこれから夏に向かいますし、花が好きとは言え、鉢のために自分の身が拘束される事が多いので、考えなくてはと思っているところです。白い花好きな方が多いようですが白色の持つ意味、深いですよね。
なおさんへ
2006/07/23 21:45
やっとたどり着きました。おいらんそう・・やっぱり白はいいね。
今日の歌会、楽しかったけど、何だか疲れてたのかなぁ。
みんなより先に帰って来ちゃった。私遠いしさ!僻地の住んでるから。
≧(´▽`)≦アハハハ・・携帯にブログ記事2個も書きこんだよ。
またやっちゃった!でも電車の中でだよ。記事作成、超ラクチンです。
アナベルちゃん、歌うまくなったよね。
「裸木に空の鳥の巣揺れいしが青葉の中より小鳥の声す」
これって、川田順の「縁側の大き柱の(に?)ひびわれに蜂のうねりのこもるを聞きつ」って歌思い出した。若干、違ってるかも知れないけど。
さよちん
2006/07/23 23:55
さよちんさん、遅い時間にお疲れのところコメント有難うございました。
歌会楽しかったようでよかったですね。勉強になったことでしょう。
相変わらずブログも電車の中で頑張って作成で、頑張ってアップのようでブログさまさまの日々ですね。白い花は奥底のある花色です。
歌、さよちんさんに比べると月とスッポン。いい加減な遊び歌ですので上達する筈もないです。
さよちんさんへ
2006/07/24 18:25
花魁草も白花は控えめな感じがしますね〜〜〜
白いお花と云えば喪に咲く花のイメージもありますが
ブバリアのようにおめでたい席に似合うお花もあります。
花だけ見たら(特に2番目のお花)佳く似ていますよね。
もっともあっちは木本ですが・・・
マラコイデスの鉢から零れ種でコッキネアのコーラルニンフが
お顔を覗かせています。チョッとだけ色目が出るのも可愛い。
白の宿根フロックスの中心部の黄色もポイントですね。
>あんね。衣装ソフトドレスでカシュクールみたいな感じに
胸元にレースのカットソーを組ませました。
お嬢が・・それにアレンジしてくれるそうです。
婆馬子にも衣装?ってか?
一花さん故郷家、方面は豪雨の被害はなかいやったな?
大変な被害でTVでみちょいもんが目を覆うようジャッどな。
ジャッドン。みんな前向きジャッデ・・それが救いでした。
早く復旧できますように。
nobara
2006/07/25 10:32
2番目ね〜〜
フロックス・ドラモンディーっていう
別名=キキョウナデシコとは違うの?
nobara
2006/07/25 23:40
ノバちゃん、2番目画像、オイランソウも何種類も出ていて調べたけど名前が判らんかったよ〜〜。ラベルが消えたの。>結婚式の衣裳はソフトドレスでカシュクールみたいな感じで、胸元にレースのカットソーを組ませました。お嬢がそれにアレンジしてくれるそうです。へ〜、お譲さんがこんな時、相談に乗ってくいやってよかな〜〜。婆馬子?また〜〜うそ!!!〜〜、きっと美人さんには良くお似合いでしょうネ〜〜〜。水害ね、うちの方は高台で良かったですけど、TV画像で見たら商店街も町も大変で、見るも無残で可愛そうでしたね。こちらも涙涙でした。。皆さん大変だと思うと。。母は田舎から2日前に帰ってきたばかりだったそうで、市内はどうもなかったです。被災地のバス停は胸まで水が溢れていて大変だったようですよ。。。夫の友達のお宅とか可愛そうです〜。他県内あちこちで、水害があって、まこっちてわんこっじゃっどな〜〜。ほんに貧乏県で自然災害に何時も泣かされて。。早く復旧して欲しかね。。
219.100.34.14
nobaraさんへ
2006/07/26 08:56
ノバちゃん、また有難うね。私も色々調べたのよ。このフロックス・ドラモンディーっていう別名=キキョウナデシコは1年草だよ。花色が色々で、草丈が低くて、これも育てたのよ。2番目は、草丈が高いよ。。サンキュー、ありがとさん。。なんじゃろかいな?また何処かで見かけたら教えてね〜〜。
219.100.35.83
nobaraさんへ
2006/07/26 08:57
宿根フロックス(オイランソウ)・白 一花一葉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる