一花一葉

アクセスカウンタ

zoom RSS アメリカノウゼンカズラ・ ‘フラウァ’

<<   作成日時 : 2006/07/24 18:15   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

画像

ノウゼンカズラのオレンジの花が今あちこちで見頃である。家々のフェンスや壁に這わせてあって、真夏に強烈な花が濃い緑葉の中から咲いているのを見ると、派手な花色だと思いながらも何故か目に焼く付く。暑い日差しの中を細い蔓にしがみ付きたくさん群れ咲く一生懸命な咲き様は、元気を与えてくれるようだ。

何処の家でも見かけるノウゼンカズラの花色は、殆ど派手なオレンジ色のようだ。
私が小さい頃田舎で見たノウゼンカズラ。
うちには無くて、我が家の木戸口にある隣の親戚の家の桑の木に、毎年夏休みの頃に綺麗な花がぶら下がっていた。桑の木は洞になっているのに枯れた木からも毎年花が咲くものだと勝手に思っていたが、後で洞の木に這っていたノウゼンカズラだと知った。
細い蔓からぶら下がって、時折夏の涼しい風に揺れて咲くこの強烈な花は、情熱的な熱帯の花とばかり思っていた。
その後もあちこちで見かけ、今住んでいるここ東京でも咲いており、南国だけで育つ花で無かった。
本に依ると中国から渡ってきて、平安時代から知られている日本にお馴染の植物で本州以南で見られるようで、北海道では仲間のキササゲ、アメリカキササゲが公園、庭園樹として植えられているそうだ。

画像

蔓性の植物は嫌いだと言う夫に遠慮して求めたアメリカノウゼンカズラを、半日陰の北側フェンスに這わせた。花が咲いて見てびっくりだった。オレンジのラッパ形の花でなく、薄い黄色の筒状の花で地味で見栄えがまったくしない。植えて5年目になるが非常に生育が早いものの、日当たりの所為か花付がちっとも良くない。枝だけは非常に繁ってフェンスに絡みつき、去年は反対側の家の壁まで伸びていって、壁やフェンスに張り付いた植物の根のような跡が汚くて掃除させられ枝を伐られてしまった。根株は直径5センチはあるが葉の繁る割には花が少ない。これは勿論日当たりもだが、邪魔なので新しく伸びた枝を剪定したり、また枝を下垂させない所為のこれ等が原因であることは確かである。

去年は花が咲かなかったようだが、今年は地味な蕾が出来て花が咲いたかと見に行くと、もう夕方には散っており、漸く咲いた一日花が雨の中に儚く転がっている。
花には甘い蜜があるのか、蟻が花芯の中に黒々と寄っている。
ここにせっかく植えて育っているが、この場所で花付きも良くないしフェンスや壁を汚すので、思い切り捨てて他の蔓性(トケイソウなど)を植えようかと夫と思案中である。

画像

さて調べて見ると、ノウゼンカズラ科には100属以上900種のものがあると言う。
最近花屋で目にするノウゼンカズラには、ノウゼンカズラとアメリカノウゼンカズラの雑種で花色が濃いオレンジの「マダムガレン」やアメリカノウゼンカズラの赤色があるようだ。

同じノウゼンカズラ科で属が違うパンドレアと呼ばれるソケイノウゼン、あとパンドラネア属のピンクノウゼンなども人気のようだ。特に、白・ピンクの花色の綺麗なパンドレアは、小さな鉢が人気のようで行燈仕立てがお奨めのようだ。我が家も何色か鉢で求めたが、ちょっと寒さに弱かったのか枯れてしまった。
ピンクノウゼンカズラは地植えで何とか生きており、去年は10月初めに咲いたが今年の花はどうであろうか?


<アメリカノウゼンカズラ(アメリカ凌霄花・‘フラウァ’>
ノウゼンカズラ科ノウゼンカズラ属、
学名:Campsis radicans
原産地:北米東南部 普通のノウゼンカズラは原産地は中国。
花期は7月〜9月
花色:黄色。ラッパに近い細い筒状の花形。
性状:落葉大木蔓性 、日当たり、水はけ、肥えた土。花は新しく伸びた下垂している枝の先端に付く。

ピンクノウゼンカズラ
http://annabelle.at.webry.info/200510/article_1.html

「細枝に薄黄の花ぶら下がるアメリカノウゼンカズラの小花は」

「2年ぶり咲きたる黄の花三輪が濡れたる地に落ち夕暮れ近し」

「遠き日に見し花暑き日差し浴び凌霄花のオレンジ眩しも」

「訪い行きし里の木戸には桑の木も凌霄花も面影留めず」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
ノウゼンカズラは聞いたことがあるけれど・・・。
こんなきれいなオレンジは初めてですよん。きれいなラッパ状。
それにしてもここは花図鑑の様ですね〜。勉強になるー。
環ちゃん
2006/07/24 21:37
 一花さんちは、今日はアメリカノウゼンカズラですか。この色は初めてみました。普通に見るのは、赤みがかったオレンジが鮮やかなものですよね。夏の最中にいかにも、という雰囲気で燃えるような色あいの花を沢山咲かせて目立つものですよね。
 昔はこの木は有毒などといわれたこともあるそうですが、本当は違うそうですね。
 ピンクのノウゼンカズラもあちこちで目にするようになりましたが、こちらは可憐で良いものですね。
なおさん
2006/07/24 21:59
真夏に門の脇などに、夏の花だなーと・
吹上町の踊り衣装装飾に背中に差して「飾って」踊る太鼓踊りもあります。花でなくツルの部分。
食べられる時計草はよいですね。でも、東京では、ツルはぐんぐん伸びますが、実がなりません。花観賞用トケイソウでは、もったいないけど、やはり、温室で無いと、ここら南薩摩が北限でしょうね。「食べられるパッションフルーツ時計草」
薩摩節
2006/07/25 00:09
環ちゃん、ノウゼンカズラのオレンジの強烈な花色が欲しかったのですが、アメリカンが付いていて、咲いた花が薄かった〜〜ってな訳です。。。ラッパ状と言うか、マウスピースみたいに細いんですよ〜。普通のラッパと比べて、ちょっと音色も良くないですヨ。今伐ろうか、どうしようかと思案中です。。トケイソウに、ラックベリーにしようか?何か実の物ばかりで食いしん坊みたい・・・。やっぱり花が良いかしら?トケイソウは実が出来ないんですってね。
環ちゃんへ
2006/07/25 11:40
なおさん、こんにちは。早々にコメント有難うございました。毎日鬱陶しくて、心まで黴たみたいでお返事遅くなりました〜。ノウゼンカズラの鮮やかなオレンジが欲しかったのですが、求めて咲いたものは、薄黄色でしかも花が小さくて、アメリカと言うイメージと程遠いでした。本に依ると、毒とか書いてありましたが、花色を見るとそんなイメージがしたのでしょうか?間違いで良かったです〜。
ピンクノウゼンも綺麗ですよ。葉が南天のような形をしていますけど、ちょっと寒さに弱いみたいです。南側に植えてありますが、樹木の所為で日陰が増え、こちらも成長が悪いみたいです。このアメリカノウゼンも場所が悪いでした。トケイソウは実がこちらでは出来ないそうですが、お花は綺麗であちこちで見ます。。ブラックベリーが良いかな〜〜とかです。
なおさんへ
2006/07/25 11:55
薩摩節さん、こんにちは。ブログ更新してらっしゃらないのに、わざわざこちらにまたコメント下さって嬉しいです。。有難うございます〜。
夏になると、門の脇のノウゼンカズラがあちこちで見られ強烈な印象ですね。この花でなくツルの部分を、吹上町の踊り衣装装飾に背中に差して「飾って」踊る太鼓踊りもあるんですか?面白いですね。薩摩節さんのHPにも色々伝統行事・祭、棚田など盛りだくさんの内容があって懐かしく面白いですね。トケイソウは指宿あたりで沢山採れますよね。パションフルーツすっきり爽やかドリンクで、小豆色の熟実も、種毎美味しいですよね。そうそう先日、島でこのトケイソウ栽培している方のTV放映見ましたよ。こちらでは、垣根にこのトケイソウが絡ませてあり、花が咲いてますよ。お花の件、先日ご無理書きましてすみませんでしたね。タイトルが鹿児島自然鳥写真日記でしたものね。つい懐かしくなって、鳥だけでなく、其処に今咲いている田舎の花でも在れば、テーマが、鳥、花と広がって、古里を懐かしむ方もいらっしゃるかな〜て勝手に想像しただけで、独りよがりでごめんなさい〜。わざわざ教えて下さって、有難うございました。
薩摩節さんへ
2006/07/25 12:27
のうぜんかずらって良く見かける花だね。この辺りにも
大なり小なり咲いてるよ。今日は、昨夜早々寝たお陰で
一日、楽だった。昨日は午後5時前にベッドに入って
朝7時に起きたんだよ。すごいでしょう?o(*^▽^*)oあはっ♪
よぉ〜寝たわよ。何にも知らないで寝てた。だって誘眠剤飲んで
寝たから。。。爆睡中の爆睡でありんしたよ。だからPC閉じっぱなし。
ところで私のパソコン軽くなったよ!来て見てね。あ!そう言えば
軽くなったね、って言ってたっけ?しんずれいしやした<(_ _)>
さよちん
2006/07/25 21:00
さよちん、ナー〜〜に13時間も眠りこけたって訳?
良いネ〜、私もぐっすり寝てみたい。何時もうとうとで、何か物音がすれば目が覚めるし、神経過敏で、朝起きたら寝不足で血圧が80ちょっと、フラフラ。。夫が出たらまた倒れるようにバタン〜〜。あのままずっと目が覚めずにいたい。
パソコン、聞いたよ。軽くなったて、環ちゃんお奨めの表示項目画像少なくしたのでしょう。でも本体が重くなっているのだから、抜本的にペイントからでもリサイズ処理しないと、人より早く使用枠の容量遣いきるってことヨ。普通、カメラのソフトに入っているけどね?
さよちんさんへ
2006/07/25 21:43
ふぅ〜〜ん、そうなんだ!そりゃ大変だわ。
え?カメラのソフトって何処に入ってるの?
新しく入れるってこと?わかんなぁ〜〜い!!(これ叫びだからね)
ああぁあ、全くボケナスで困っちゃうわ。ところで、ご主人が
出てったらまたバタンって倒れて寝るの?おっかしい。。。
知らぬは夫ばかりけりぃ〜だね!チクってやろ!
さよちん
2006/07/25 22:05
アメリカノウゼンカズラ・ ‘フラウァ’ 一花一葉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる