一花一葉

アクセスカウンタ

zoom RSS プレコの遊び

<<   作成日時 : 2006/09/21 21:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

「ね〜、そんなに走って駆けて何処に行くの?」 2階へダッシュー!!!
「あらら〜、身体がちょっと重くって、最後までダッシュできなかった〜。残念!!誰かお尻を押してくれ〜〜。」

画像


「2階の此処がこの頃僕の遊び場なんだ〜。敷物丸めてヒョヒョイのヒョイ!!とね。まるで砂遊びしているみたいなんだぜ〜。」

画像


「ああ〜、食後のデザートも食べたし、なんだこりゃ。美味しいものでも入っているのかな?」

画像


「久々の外遊びだ〜。ヤヤッツ!!!玄関も未だお掃除してないぞ。綺麗好きな旦那さんが、また怒りそう〜。僕達も手を掛けるペットだしサ、ここのママさんが忙しいのも仕方なかんべヨ。テゲテゲ人生だってサ。それが良いね〜。」

画像


「ね〜、私にもこの回し車たまには使わせてよね〜。ごらんのとおり太ってさ、運動しなくっちゃ益々醜くなるのだからネ。」「だめ〜、あんた、自分の回し車壊したでしょう〜。これって、僕用の小さい回し車なんだからサ。」「ああら〜、ケチ!!良いわよ、あんたが朝寝している時うるさく回すからサ!!」

画像



「やれやれ〜、砂風呂式五右衛門風呂で砂遊びでもするべか〜。暑い日は砂行水も良いもんだね〜。♪いい砂だね・ハ・ハン・♪」
「秋風でも吹いてくりゃ〜、コリャ〜ちょっと涼しすぎるもんだなっす。」「何だ今日は、外も静かだしもう蝉の声はしないな〜?どれ、いっちょ〜良い気分で万葉の歌を犬養節で歌って見るべか?ああ〜あ、早起きのわが妹は今お昼ね中だからな〜」

「我が宿の萩咲きにけり秋風の吹かむを待たばいと遠みかも」(万葉巻19・4219大伴家持)

「君待つと我が恋ひ居れば我が宿の簾動かし秋の風吹く」(万葉巻4・488・額田王)

「風をだに恋ふるは羨し風をだに来むとし待たば何か嘆かむ」(万葉巻4・489・鏡王女)

画像


「檻中に一日閉じられ寝ては食べプレーリードッグの飼わるるままに」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
 一花さんちは、ひさびさにプレコちゃんの登場ですね。秋たけなわになると、冬にそなえてますます食欲旺盛でタイヘンですね。階段昇りも段差がタイヘンでしょうね。昇るのは良くても降りるのがタイヘンなのでは?と思います。
 2匹もいると毎日の世話も大変でしょうが、家族同然で可愛いのでしょうね。
なおさん
2006/09/21 21:58
なおさん、こんばんは。コメント有難うございます。
今日は出かけてまして、お花の事を書く余裕も無く、疲れてアップしないつもりでしたが、予備のペットに登場してもらいました。
プレコ、食欲の秋ですが運動しないので、ご覧の通り太って太ってです。誰かさんもそうなったら怖いですけど、今の所大丈夫です〜。食いしん坊なんですが・・
2階の階段も一気に弾みで昇ると良いのですが、途中で止まってお尻を押してあげます。昇るのは大変のようで、それが下るのは上手なんですよ。メスは2階が嫌いで、此処まで連れてくると、さっさと一人で降りてますよ。それよりオスは弾みが付いて昇り損ね、コロコロまくれて下に落ちてキョトンとしていますよ。もの言わないし、私を必要としてくれていますので息子より可愛いですヨ。2匹いるから、世話無くていいのかも知れませんよ。お互い毛づくろいをしていて、とても仲が良いですよ。発情するともう大変〜ですが。名前を呼ぶとこっちを見ますし、利口で、何でも噛まなければペットとして最高だと言われており、人間並みに感情豊かですよ。なおさんは猫党でしたか?
なおさんへ
2006/09/21 23:36
一花さん、こんにちは、昨日のコメントありがとうございました。
一花さん、プレーリードッグを飼ってらっしゃるんですね〜、ほんとにかわいいですね(^0^)プレコという名前もぴったりで、かわいいです。・・プレーリードッグといえば、前に住んでたところの近くに野生のプレーリードッグ(こちらではホイッスルピッグといいますが)の大きな巣があって、何百匹か住んでいました。近くを通ると、たくさんのプレーリードッグたちが顔を上げて立ち上がって、お互いにピーピー声を掛け合っていたのが印象的でした。(でもご指摘の通りこちらでは害虫扱いなのがかわいそうですが)
(昨日のお話から)
>そちらは米を食べないのですよね〜?
いやいや、米は我が家の主食です。(こっちでもお米を食べる人は多いです)前にてんぷらの話がありましたが、和食もたくさん作ります。(ちなみにうちの赤ちゃんもおかゆさん大好きです♪(^^))(一花さんの料理の腕にはかないませんが・・)
ユウ
2006/09/22 14:46
一花さん、いつもプレリードックのプレコさん元気ですね。もっともこの動物はじっとしてるのが嫌いでしょうから仕方ないですね。私の友人も飼っていました。
彦左
2006/09/22 16:46
今日は珍しく動くペットですか。動かない花のペットよりも更に大変だとおもいますが・・・?どちらのペットも飼っていない者にとっては時間を制約されてしまうのでとても出来ない事と思っています。
あの草原で棲み家の穴の所で見張り番をしている姿をTVで見た事がありますが、可愛いですね。何となくユーモラスな雰囲気が何とも言えませんね。
デコウォーカ
2006/09/22 19:09
ユウさん、こんばんは。コメント有難うございます〜。このプレコは次男が飼っていたのですよ〜。この頃彼女に夢中でちっとも世話しなくて、私が全〜部面倒見てあげてます。この動物は臆病で、最初は手を何度ガブリと噛まれたか知れません。でもこちらが恐怖心を持って接すると、相手にもそれが伝わり、あちらも恐怖心を抱いて噛んでいたのでしょうね〜。もううちに来て2年半になりますかね。そちらではホイッスルピッグと言うのですか?やはり害虫?扱いですか?何でも齧って破壊するので嫌がられるのでしょうね〜。でも慣れてくると、ナデナデしろとかおいでおいでとか手を振って、もうすごく可愛いですよ〜。甘えん坊で〜、この頃夫もべったり〜です。去年夫も手をガブリと噛まれて暫く恐怖だったのですが。これは、外に出さないとストレスが溜まって噛むようです。メスだけがキャッホーと鳴きます。オスはちっともです〜。そちらでは和食でしたか?それはそれはヘルシーで良いですね〜。彼と赤ちゃんのためにお料理も頑張って下さいね〜。たまにはお料理もこれからアップしますね。
ユウさんへ
2006/09/22 23:28
彦左さん、こんばんは。こちらにもコメント有難うございます。
ご友人が飼ってらっしゃったのですか?ほんと、これはじっと〜するのが嫌いで、檻の中だと回し車を回したりしています。メス用の回し車が壊れ、この回し車は小さなオス用で、それでも何とか二人で取り合いをしておりますよ。外に出したらダッシュして、目を離すとあちこち噛んで〜また齧った〜と夫が狼みたいに吼えています〜。目が離せない可愛い1歳児見たいです〜。
彦左さんへ
2006/09/22 23:34
デコウォーカさん、こんばんは。コメント有難うございます。
植物は動かないペットで、こちらは動くペットで、ホント私の人生はペット人生みたい〜ですよね。
この動く方は檻に入れておけばなんとか良いのですが、動かないペットも水をやったり、肥料もやったり、寒い時は2階にあげたり〜。もう静と動どちらも手のかかる可愛いペットです〜。そうそう、ペットと言えば今年は未だエンジャルシトランペットの花が咲いていないのですよ〜。今日白の蕾をやっと発見です。黄色とオレンジは今年不調です〜。
この動物は以前NHKのテレビで放送してましたよね。再放送もあり2回放映されていましたが、家族思いの動物だと言うことでしたよ〜。うちのプレコも夫婦仲良しですよ。発情するとメスが怖いですヨ。普通オスが発情ですのに、今年はメスだけ?でした〜。デコウォーカ さんもテレビでご覧になってご存知でしたか?
デコウォーカ さんへ
2006/09/22 23:44
プレコの遊び 一花一葉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる