一花一葉

アクセスカウンタ

zoom RSS ハマギク(浜菊)

<<   作成日時 : 2006/10/15 17:46   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 25

画像

まるでマーガレットを思わすような清楚な白いハマギク。この時期、花屋では小さな背丈のポット苗で出回っているのを見かけるが、良く見ると葉が春に咲くマーガレットとは違い、ちょっと肉厚で葉縁に波状の鋸歯があり、幾重にも重なった光沢のある葉で普通の菊の葉でもないのに気付く。
これは日本の浜に自生して咲くもので、以前(10月9日)アップしたダルマギク、そして今まだ蕾状態のイソギク同様、野性に育つノギクの仲間であり、園芸栽培されるイエギク(家菊)とは違う。
ダルマギク、2006/10/09
イソギク、2005/11/19

画像

学名に「Nipponanthemum」とあり、日本の花と言う事でハマギク属はただこの1種あるのみで、英名でもNippon daisy と呼ばれているようだ。
自生地は、茨城県から青森県にかけての太平洋沿岸で見られる野性菊の多年草だが、その花姿がデイジーに似ているので花屋で出回って花壇などにもよく植えら、江戸時代から愛でられていたようで栽培菊かとも思ってしまう。

画像

このハマギクは、毎年花屋で見かけて花壇に植えていたが、寒さに強いと思って育ててみるが何故か春には枯れてしまった。去年の今頃も3株求めて花壇に植えていたが、2株はプランターと鉢に分けて植えて見たら、冬越し夏越しして先日より開花している。但し、花壇に植えた1株も今年は何とか育っているが、蕾が見られず葉だけ出ている。
育てて見ると、草丈が去年求めた時よりも随分クネクネと間延びして枝分れし、木質化している。
どうも花屋で出回るときは、矮化剤を施してあるようで2週間ぐらいで切れるらしい。
ハマギク2005/11/07

            <左:ハマギク葉、右:ダルマギク葉>
画像

このハマギクはほっておくと1メートル位にもなるようで、自生地が過酷な海岸端であるので、耐寒性耐暑性があり、とても丈夫で育てやすい植物のようだ。そのため、葉は肉厚で多肉植物のように重なっており葉だけでも観賞価値がある。花も5〜6センチと大きく、1輪だけでも存在感がある。
我が家で育てているハマギク、イソギク同様、野性菊のイメージはなく、ガーデニングとして扱いやすい植物である。

今まで育てて枯れてしまった原因は、秋に購入した株が12月まで大きく育たずに軟弱だったからのようだ。この植物は−3℃位で枯れるようで、寒さに対応出来なかったのが原因かもしれない。
この時期求めるポット苗は、これからの冬に向かって鉢で育てて真冬の寒さに耐えられるように軒下で管理し、春になって地植えにしてやると上手くいくようだ。これは他の植物にも通じることかも知れない。

画像

日本を取り巻く本州、九州の日本海側の海岸に自生するダルマギク、そして千葉県の犬吠崎から静岡県の御前崎までの太平洋岸の崖や浜辺に自生するのはイソギク。今回のハマギクは茨城県から青森県にかけての太平洋沿岸に見られ、日本の海周辺は野菊で囲まれた国である。他に青森〜茨城、北海道の太平洋海岸端や草地ではコハマギク、同じ北海道の日本海岸側ではエゾノソナレギク、紀伊半島にはシオギク、高知県〜愛媛県ではアシヅリノジギク、ノジギクなど、他にも日本の海を取り巻く海岸端には地域に依って異なった独特の野菊が自生しており、この時期、薄紫や白、黄色の野菊が秋の海風に靡いて群れ咲き、盛りを迎えているに違いない。

なお似た花にサツマノギクがあるが、これはノギクと名前が付くが、調べて見るとキク科キク属で、家菊の一種として菊に準じ、栽培菊の原種の一種とあった。

サツマノギク

「浜菊に海嘯(つなみ)は古き語り草」(風生 )

画像


<ハマギク (浜菊)>
キク科ハマギク属(ニッポニクム属)
学名:Nipponanthemum nipponicum( Chrysanthemum nipponicum)
英名: Nippon daisy
原産地: 日本(茨城県から青森県にかけての太平洋沿岸)
開花期: 9〜11月
性状: 耐寒性多年草 −3℃まで。枝分かれしやすので春以降、8月までに2〜3回摘心。
管理:日当たり、風通しを好む、排水性の良い土質
殖やし方:挿し木。種まき(冬至芽はでない)
このハマギクとフランスギクなどを交配して育成したものにシャスターデージーがある。


「その白き花びらマーガレットかと紛う浜菊今年咲き継ぐ」

「日本の海岸端に咲く野菊花それぞれの色姿見す」

「去年植えし三株の浜菊根付き今白き花咲く秋風の中」  

「過酷なる海辺に自生の野菊多々花の優しく心和ます」 


※明日から都合により、4日間ぐらいブログをお休みします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

コメント(25件)

内 容 ニックネーム/日時
ブログお休みですか?ちょっと楽しみが減りますね(笑)先ほどはお花の名前ありがとうございます。公園の件は、ネット上ですので、いろんな方が見られるので、ごめんなさい。goo IDがgooのメールアドレスですので、そちらにご連絡くださいね。マーガレットみたいですね。菊も色々で、名前は難しいのに、よくご存知ですね。今日のお散歩先の山の中でも、白い菊?の群生していました。後でアップいたします。また教えてくださるとうれしいですね。
hanahhana1952
2006/10/15 20:23
特に決まっているという事もない私の散歩コースにも、所々でハマギクが咲いていて、場所によっては下の木質化したところから曲がっていて先のほうに葉と花が付いていたりしています、いい時期に剪定するのかあるいは、挿し木で再生させないとだらしなくなっている感じでした。
OSAMI
2006/10/15 21:41
hanahhana1952さん、こんばんは。コメント有難うございます。ちょっと都合でブログお休みしますね〜。翌朝6時出立でトホホです。そちらには、よりどりみどりお友達がお出でますので〜。帰ってからまたよろしく〜。
公園の件、すみませんね。以前出かけた所に似ていたものですから、ついお尋ねしてすみません〜ネット上でした。何でも聞きたがり屋のおしゃべりって嫌われますし、お互い嫌ですものね。個人情報はお互いヒミツですよネ・・
この菊は初めて見た時、マーガレットかと思いました。これって花屋でも出回っていて、以前求めたものですよ。何時も花屋さんから〜と手軽なガーデニングで、hanahhana1952さんみたいに本格的に種からでなくこれも手抜き人生みたいなものです。白い菊の群生ですか?一体なんでしょうね?白って惹かれますよね。
hanahhana1952さんへ
2006/10/15 22:39
 一花さんちは、今日はハマギクですか。うちでも今、地植えのが咲いています。もう10年以上前に買ったものですが、挿し木などしてずっと育てています。株もずいぶん長く持つようで、さすが、海辺の厳しいところに生えるものは違いますね。
 茎も木質化して、盆栽のように楽しめるものです。

 4日ほどお休みですか。また再開するのが待ち遠しいことですね。
なおさん
2006/10/15 22:42
OSAMI さん、こんばんは。コメント有難うございます。今日アップさなっていた所には、たくさんの花が咲いていましたね。みなさん花作りがお上手ですよね。店では矮化剤が施してあるそうで、その後クネクネと元気に伸びて、あっちこっちに手を広げたように乱れてます。そして、ダルマギクは何本も枝分かれして沢山の花が咲いてくれていますが、これは一枝に1本の花が付くようです。剪定は春から8月ぐらいまでに2〜3回とか書いてありましたが、それでは花芽形成時期が遅くなるようで、やはり5月ぐらいでしょうか?普通の菊も草丈が伸びて困るので、普通5月ごろに剪定とかですので、今年剪定してみました。挿し木で再生した方がいいでしょうね。
OSAMI さんへ
2006/10/15 22:52
なおさん、こんばんは。コメント有難うございます。
ハマギクは、毎年求めて、去年もアップして今まで枯らしていましたが、今年は無事花が咲いてくれましたが、草丈が恣に伸びて乱れて困ります。やはり挿し木で更新した方が良いのでしょうね。小さめだと良いのですが、大きいと可愛げがないですね。明日は5時起きですが、何時もなおさんは朝5時ですよね?私は不眠症ですので、早めに就寝します・・。
なおさんへ
2006/10/15 23:18
 散歩しながら見ることはよくありますがこ名前までは分かりませんでした。純粋な日本産なのですね。今度改めてじっくり眺めてみます。どうしてもマーガレットに見えてしまいますね。無粋&無教養ですみません。
 蝶々はステキな色が出ていますね。羽根の先のわずかな白がとても印象的に思えます。
ゆうくらふと
2006/10/15 23:20
ゆうくらふとさん、こんばんは。こちらにもコメント有難うごいざます。
これって、皆さん、この時期お散歩の時にご覧になるみたいですよね。葉が違っておりますから、今度ご覧になる時は注意して見て下さいませね。マーガレットにそっくりですが、花がちょっと大きめでしょうか?
蝶は羽根がちょっと欠けて映ってしまいました?でもいいカメラだと未だ綺麗かな?って思ってしまいます〜が、操作が自分でしないといけないようで、(勿論オートもありますが)扱えないでしょうね。重たいようで花の下から覗けないようですが。
ゆうくらふとさんへ
2006/10/15 23:36
菊には色々種類が有るんですね。
イギリスの方にも訪問して戴き有難うございます。私の方から皆様の所にお邪魔する時間がなかなか取れず失礼しておりますが、無礼をお許し下さい。
デコウォーカ
2006/10/16 01:33
一花さん、ごめんなさい。気を使わせてしまったしまったようで。hanahhana1952@mail.goo.ne.jpのほうにメールをいただければ。
hanahhana1952
2006/10/16 05:25
ハマギクって、初めて知りました。葉の形がおもしろいですね。清楚で育てやすいなんて、魅力的です。
未来
2006/10/16 10:41
お休み中でしたか・・。久々に来ました〜。足跡だけ残して一時退散〜。
また来ますね!
環ちゃん
2006/10/16 22:23
おでかけですか〜〜れれれのれ〜と言うのでしたか?有りましたね。楽しんできてください。
ツマグロヒョウモンの♂やりましたね。次回どのようなものがお土産で載って来るのか楽しみです。薩摩野菊は香りがいいですよ。
ゆう
2006/10/17 09:29
♂訂正・・ツマグロヒョウモンの♀の方でした。
ゆう
2006/10/17 09:31
一花さん、真っ白い浜菊見せて頂きました。白いから浜菊と呼ぶのでしょうか?今日は友人宅の畑で沢山の菊の花を撮って来ました。4日後アップ予定ですが、浜菊があるか確かめます。
彦左
2006/10/19 17:56
 一花さん、お休み中でしたか?
 
 季節の花だよりにコメントされていた件ですが、この春には、一花さんをご案内出来たら、などと思案してはおりましたが・・・・・・

 今度、22日午前10時から花好きの仲間と神代植物公園を歩きます。ご一緒にいかがでしょうか?
デコ
2006/10/20 09:12
デコウォーカさん、コメント返事遅くなって申し訳ありません。イギリスからの発信、とても興味深く拝見させて頂いております。貴重な2ヶ月のご滞在、なるべくたくさんのご経験されますよう、こちらのコメントお気になさらずに、その時間を有意義にご家族の方との触れ合いの時間となさって楽しんで下さいませ。後多忙の折、わざわざこちらまでコメント有難うございました。
デコウォーカ さんへ
2006/10/20 22:49
hanahhana1952さん、こんばんは。コメント有難うございます。
お返事遅くなりました。あの画像の件、もう大丈夫ですよ。
こちらこそ、気がつきませんですみませんでした。わざわざまたコメント有難うございました。
hanahhana1952さんへ
2006/10/20 23:12
未来さん、こんばんは、コメント有難うございます。お返事遅くなりました。
マーガレットに似て、清楚で素敵です。ちょっと花が大きめな感じはあります。葉が海岸の潮風などに耐えれるように自ずと出来でいますよ。これは野性菊の仲間だそうです。
未来さんへ
2006/10/20 23:28
環ちゃん、こんばんは。コメント有難う〜。出かけて留守してまして、留守番(板)だけ置いてまして、お返事遅くなりすみません。またゆっくりと追々旅行記書きますのでその時見てネ。
環ちゃんへ
2006/10/20 23:38
ゆうさん、こんばんは。コメント有難うございます。お返事遅くなりました。蝶はツマグロヒョウモンの♀でしたか?何時も教えて下さって有難う。
サツマノギクって、匂いがあるのですか?花はハマギクによく似ていますね。一度本物を見て見たいです。
ゆうさんへ
2006/10/20 23:49
彦左さん、こんばんは。コメント有難うございます。お返事遅くなりました。
白い花でまるでマーガレットのような感じですが、これは浜に自生して咲いているので、浜菊と言う名前が付いていますよ。これに似た小さなめな花で小浜菊と言うものありまして、北海道で見られます。この時期、菊が咲いてきましたね。この浜菊は、葉が普通の菊の葉とは違い、其処がこの花を見るときのキーポイントですよ。
彦左さんへ
2006/10/21 00:01
デコさん、こんばんは。コメント有難うございます〜。留守してましてお返事遅くなりました。デコさんは、お花を育てるのがお上手ですね?以前ヤスさん宅の画像掲示板で拝見させて戴きました〜。
なおさんと同じ「咲いと」でご活躍なんですね。お勉強なさって自己啓発の為良い事ですし、皆さんとの繋がりも楽しい事でしょうね。お花が好きでなくては続きませんよね。私もお花は好きなんですが、体が丈夫でないので、時間に制約があったり、何時までに何処に集合とか未だちょっと無理なんです〜。ぐうたら性格で、早起きが出来なくて何時ものんびりで、マイガーデンで楽しむ程度です。22日せっかくのお誘い、有難うございます。土日は夫が家に居ますので、なるべく出かけるのは控えて、ゆっくりと過ごしております。(22日は誕生日なんです〜ヨ)お花の勉強は色々と楽しいでしょうね。テストはもうこりごり〜です。皆さん、とてもお勉強家でらして素晴らしいですね。私は元々怠け者なんですよ。長池公園と長沼公園でしたね。何時か平日出かけてみますね?すみません。わざわざお返事下さって。あれは冗談のつもりでしたのに・・
デコさんへ
2006/10/21 00:17
 一花さん、あれが冗談だったなんて、とっても寂しいです。ご指名頂いた、と内心とても幸せな気分でしたのに。
 一花さんはこれだけのプログを作れる方です。沢山のファンの方がいらっしゃるのですし、ご自分を虐めるような発言はなさらないで下さい。
 今回の事情は私自身にありました。そんな、こんなのお話が直接出来たらいいなぁ、と思ったものでした。
 それに、今年の試験は受けられないのですよ。仕方のない事ですが。それに私はそれほど勉強好きという訳ではありません。
 花が好き、人が好き、ただそれだけです。ちっぽけな自分でも、自分という人生の主役なのですから、精一杯大切にしたいと思っています。

 今回は諦めますが、どこかで遭遇できたら幸せです。
 良いお誕生日になりますように・・・・・
デコ
2006/10/21 08:45
デコさん、冗談って、ついいつもの軽い気持ちで、なまらたくらんけさんをからかったつもりでした〜。真面目な?デコさんだったのですね?すみません〜。ご指名だなんてとんでもありません。でもご一緒して植物の事をあれこれお会いして話せると、楽しく話は尽きないでしょうね。先日旅行先の植物園で、其処を管理してらっしゃる方とお話出来たのですが、とても楽しいでしたよ。時間がなくて残念でしたが、わざわざホトトギスやシクラメンの鉢も出して展示して下さって、写真を撮らせて頂きました。
皆さんもデコさんも私も花が好きで、植物を育てていると生き方まで学べますよね。>ちっぽけな自分でも、自分という人生の主役なのですから、精一杯大切にしたいと思っています。
私はまだ、上手く育てられないのでしょうか?「人が好き」のところでひっかかってます・・花壇にも雑草が生え、綺麗な花を咲かすには邪魔で、雑草は抜いています。雑草なんて名前が無いとか聞きましたが、美しくピュアなものだけに惹かれてしまいます。また何処かでお会い出来る日を楽しみにしてます。この頃の誕生日は、早いものです〜。何度も有難うございました。
デコさんへ
2006/10/22 00:32
ハマギク(浜菊) 一花一葉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる