一花一葉

アクセスカウンタ

zoom RSS キチジョウソウ(吉祥草)

<<   作成日時 : 2006/11/19 14:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

画像


ひと月前戴いた吉祥草の小さな株。
半日陰の方が良いと聞き、6株をあちこちに分けて植えていたら、2株から4〜5センチ位の赤っぽい花茎が立ってきて小さないながらも花が開いている。

画像

「吉祥」と言う目出度い名前があり、他の方のブログで何度か見ていて欲しいなと思って探すが、花屋では見当たらなかった。パソコン画像だけでは花と葉の大きさのイメージが掴めずにいたが、戴いて見るとヤブランより意外に小ぶりだ。
葉も柔らかく、咲いた花も中心部に隠れるようにぽっちゃりと咲いて、花丈もヤブランのように長くない。

               <キチジョウソウ:花>
画像


                   <ヤブラン花>
画像

ヤブラン2006/09/03

キチジョウソウの花茎と蕾は赤っぽくて目立ち、開いた花色は淡紅紫色で、花の付き方と花色はカメラ目線で見るとヤブランに似ているが、花びらがキチジョウソウの方が長く、開花が進むと外に反れてカールして蕊が目立って美しい。
一株に赤い丸い蕾か実のようなものが出来ていたが、これは蕾ではなく実だそうで、知らない間に何時の間にか花が咲いて実が出来ていたのだろうか?花後こんなに早く実も出来るものだろうか?
若しかして去年の実かも知れないが、戴いたときには実が付いていなかったようだが。
キチジョウソウは雌雄異株で、実を楽しむためには雌木を選ぶと書いてあった。

                    <キチジョウソウ:実>
画像

キチジョウソウもヤブランも同じユリ科で、開花はヤブランが8〜9月と早いが、どちらも日当たりでも半日陰にも耐えられて乾燥にも強い。常緑性で花より葉を楽しむ植物だが、グランドカバーとして和風庭園の下草や和風盆栽の寄せ植えにも向く。
ジャノヒゲも同じユリ科でグランドカバーにもなり葉を楽しむ植物で、こちらは半日陰を好むが、それより草丈が大きめだ。
そして、比較的乾燥にも耐えられてキチジョウソウは砂地の庭でも使われると言う。
ヤブランやジャノヒゲに比べて幾分葉が柔らかくしなって自然な野草の感じがあり、名前も良いのでより好まれ適応性が広いようだ。

 
うちのヤブランは株が殖える時、親株のすぐ近くで殖えて株全体が大きくなっているが、キチジョウソウの殖え方は、地下茎が伸びて親株より離れて出て、場所を取った殖え方のようだ。それで、これを下さった方が殖えて困るよ、と仰ってた。

画像

ヤブラン、ジャノヒゲ、キチジョウソウにも実が出来るが、庭にあるヤブランは花は咲くけどまだ実は見た事がない。これからなのか、それとも鳥が食べているのであろうか?
斑入り葉のマンリョウの実が赤くなりつつあったが、昨日見たら全部なくなっていた。


我が家の庭を見てみると、半日陰にも耐えられて葉を楽しむ植物が多い。ギボウシ、フッキソウ、ハラン、セキショウ、ウラハグサ、アジュガ、ツボサンゴ、ツワブキ、ドクダミ、など和風の庭に柔らかい自然な雰囲気を醸し出す葉もの植物として洋風花壇に合うので、海外でも人気で見直されているようだ。


<フッキソウ:実(ツゲ科:別名:吉祥草(きっしょうそう)・吉事草(きちじそう)>
画像

なおフッキソウと言うツゲ科の常緑小低木は葉が青々として目出度いので、別名に吉祥草(きっしょうそう)、吉事草(きちじそう)という名前もあり紛らわしい。こちらの花穂はブラシのようで、艶やかな白い実が出来る。キチジョウソウには赤い実が出来、フックソウには白い実で、2本揃えばますます紅白目出度く、吉事が重なるようだ。
我が家にはフッキソウは無いが、キチジョウソウの花が咲くと吉事があると言われるそうで、あやかりたいものだ。

幸せの青い鳥は外を探しても居なくて、うちの中にいるものだが、人生には思わぬ落とし穴もある。優しさをより多く貰った人は他の人にも優しくなれるし、人に幸せを投げかければまた人も自分に返してくれるようだが・・。
優しい花を見ていると、そんな思いを伝えてくれる。
画像

<キチジョウソウ(吉祥草)>
ユリ科( スズラン科)キチジョウソウ属
学名:Reineckea carnea (Andr Kunth)
原産地: 日本〜中国
性状 :常緑多年草
斑入り種もある。

「日陰にも耐えるものあり隆々と冬の最中も青葉留むる」

「小雨降る葉陰の中に抱くごと小花開けり吉祥草に」

「木枯らしの吹き抜けるわが北花壇吉祥草の開花を見たり」

「吉祥の名の言われ持つ吉祥草子にも見せたし二本の開花を」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
自宅の庭で咲いたのですから、キチジョウソウの花が咲くと吉事があるといわれるように吉事があると良いですね、他人任せでなく少しは努力が必要かもしれませんが(^。^)。
OSAMI
2006/11/19 17:04
まぁ〜一花さんの手入れがいいのね。
ちゃんとお花が見られて佳かった事ぉ〜〜♪
佳い事とか幸せ感とか。OSAMIさんが仰有る様に
ほんとに自分が決める事かも知れません。
実は、σ(^^;)今、唇にヘルペスが出ていて(不調の時?)
コレが出てない時、凄く幸せだったなと思うのです。
だからちっちゃな幸せって、
自分の手の届くところに?意外といっぱいあるのかな。
普通に暮らせるって幸せな事なのかも知れませんね〜
フッキソウのシルキーな実がいいですね。
これも全てに付くわけではなさそうですもんね。
nobara
2006/11/19 17:48
OSAMIさん、こんばんは。コメント有難うございます。
これは戴いたもので、若しかしたら花芽形成が既にされていたかな?と思います。他人様が咲かせて下さったような花ですが、吉事があれば良いな〜と思うこの頃です。何でも自分でも努力しなくてはいけないようですけど・・。努力だけでは済まない人生の落とし穴もありますよね。
この吉祥草は、以前OSAMIさん宅でも拝見させて戴きましたね。フッキソウの別名にも、この吉祥草(きっしょうそう)・吉事草(きちじそう)と使われていて、やはり植物名にあやかりたいという願望は、皆さん同じで強いのですね。
OSAMI さんへ
2006/11/19 18:17
[優しさをより多く貰った人は他の人にも優しくなれるし、人に幸せを投げかければまた人も自分に返してくれるようだが・・。]やさしい、優しい人でありたいですね。凄くそう思います。今日の一花さんのブログは、私には、花だけでなく、この言葉が響きますよ
hanahhana1952
2006/11/19 18:24
nobaraさん、こんばんは。昨日も今日も早速コメント有難うさんです〜。夕べアップされていたけど、トップから隠密語では、ずっこけ〜るよねと思って遅くないもした〜。これはノバちゃん宅で去年、今年と見せて戴いて、探していたのですよ〜。どげなとじゃんそかいち思ってたら〜、ヤブランみたいなものでした。花はアップで見ると可愛いね。蕾も真っ赤でびっくり〜でした。花期が皆さん早いよね〜。何か吉事でもないかな〜ち思うこの頃です〜。
唇にヘルペス?私も胃が荒れている時とか不調の時に舌にも出来て、塗り薬を持っていて付けておいもんど〜。食いしん坊がでけんで、こまっいもんどな〜。ノバちゃんは、まだ歯の調子も悪いし、体調がイマイチなんだね〜。無理せんご〜。チンチンボッボ〜しやんせ〜。ハズに言わせると、ビタミンO(オーではないよ〜)が足りんとでは?だって〜。野菜はサツマハチトでずんばい足りてるハズだしね?
フッキソウはうちんとではなかと〜。北海道の滝野すずらん丘陵公園で以前撮ってアップ2回目ヨ。
nobaraさんへ
2006/11/19 18:30
hanahhana1952さん、こんばんは。コメント有難うございます。1日雨で寒く、ガーデニング出来ませんでしたね?お蔭でブログアップ早くできました〜。hanahhana1952さんは何時も優しい詩を書いてらっしゃって、やはり種を撒いてお花を育てられ美しい花を見て、そこから優しい心をたくさん貰ってらしゃるのかな〜なんて勝手に思ってます。心が荒んでいるときは、何を見ても美しい心が湧いてこないようです。癒しの花を見て、心も浄化されて、人にも優しい心をあげたいのですが、なかなか人の心の思いは重く、変わりやすく、悲しいかなそれが人間でしょうかと思うのですが・・。言うは易しく実行は難しいことです〜。
hanahhana1952さんへ
2006/11/19 18:43
 一花さんちは、今日はキチジョウソウですか。この花が咲くと吉事があるということで、吉祥草という名があるものですが、うちでも庭の隅で咲いています。うちでは、なかなか紅い実はつかないですね。

 日本庭園でもヤブラン、ジャノヒゲ同様、これを植えてあるところが多いですね。
なおさん
2006/11/19 18:58
なおさん、こんばんは。コメント有難うございます。
やはりなおさんちには、何でもあり〜ですね。
庭隅で咲いていて、若しかして色々吉事が重なってらっしゃいませんか?うちはなかなか吉事が無くて、これにあやかっりたいと思ってますが。
今日カメラで撮ったら、1本に赤い蕾があったのですよ。今まで何度もカメラで撮っていた時には気付かなかったのですが、今日カメラで撮って蕾だ〜と思ったのです。ネットで調べたのですが、ヤブランやら蛇の髭の実ものばかりたくさんあり、いい加減に見たようです。これは実だったのですね。有難うございます。
なおさんちではなかなか実がつきませんか?色々実物が他にあるから遠慮しているのでしょうかね?
なおさんへ
2006/11/19 19:30
キチジョウソウ(吉祥草)には赤い実が出来、
キッショウソウ(吉祥草)には艶やかな白い実が出来る。2本揃えばますます紅白目出度く、吉事が重なるようだ。
こんな話を聞くと、是非とも二つの吉祥草を植えたいですね。漢字では同じで発音で異なるのも面白いですね。
デコウォーカ
2006/11/20 05:36
一花さん、フッキソウはちゃんと了解していますヨ〜(笑
キチジョウソウの紅い実は去年の実 らしかね。
【果実は液果で、翌年の花の時期になってもまだ残っていることがあり、その場合には、花と果実を同時に見ることができます】っち。見もしたぁ〜
お友達に戴いた時に既に実があったとやろね〜〜
それから フッキソウはグランドカバーに佳く使われていますね。
かなり堅牢な植物みたいジャッドナ。地味〜な感じがしもんが、
そのシルキーな実をみると心が躍る気のしもんが((((^Q^)/
nobara
2006/11/20 08:37
デコウォーカ さん、こんにちは。コメント有難うございます。
キチジョウソウってこんな目出度い名前の付いた植物があることを知らず、ブログで去年初めて知りました。どんなものか写真だけではやはり分りませんでした。百聞は一見に如かずで、戴いて見たら、一株のヤブラン見たいでした。実は青と思ってましたが、赤い実だったそうです。頂いた時には実が出来ていなかったのですが、花後の茎でも残っていたのでしょうか?気が付きませんでした。この花は以前OSAMI さんもアップなさってらっしゃいましたね。
フックソウは、北海道で初めて見て名前を知り、これの別名に吉祥草とあり、植えて紅白の実を見てみたくなりましたが・・
デコウォーカ さんへ
2006/11/20 14:14
nobaraさん〜、今日は。あらら〜、朝のお出かけ前の忙しい時、コメント有難うさんです。今朝は雨で大変だったでしょう?うちはハズが今朝早う出て、2泊出張で今日明日ラクチンです〜。今日は陽もなく家に居ると寒い〜ね。
フックソウ、まだノバちゃんの記憶力は私よりバッチリ〜と冴え冴えね!!(^_-)-☆ 画像は蕾ちしていたのを実にかえもした〜。ブログはあんまいずんばい、けったっくっちゃっで〜な〜〜。よんともホンにだるっもんどな〜。(T_T)/~~~
実は若しかして花後の茎だけがのこっちょったたろかいな?実は絶対なかったよ〜。植える時気付くもんね。今度はこの花後の実が来年ごわんそかいな?
晩生〜で変なの〜。フックソウは綺麗な実ごわんどな〜。キチジョウソウはお宅ののでは無かったの?そら、いっき近っじゃんせば、持っていってあぐって〜な?
寒〜なれば外にでっとも億劫な〜。ガーデニングもそろそろテワンごわんど〜。無理をしてだれっご〜〜しったもんせ〜。わざわざこっちまで〜すんもはんじゃした〜。
nobaraさんへ
2006/11/20 14:29
キチジョウソウ(吉祥草) 一花一葉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる