一花一葉

アクセスカウンタ

zoom RSS メジロ(目白)&梅

<<   作成日時 : 2007/02/17 16:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 23

画像
                <メジロ・2007/2/16撮影>


「朝の樹々眼白のこゑの降るごとし」(根岸善雄)


すっかり春の陽気だね〜。
此処の庭には、梅も椿も山茶花もあるよ〜〜。
毛繕いでもして、のんびりと休もうか?目白押しするほど居なくて良かったネ。
二人だけで、のんびりと春を楽しもうか?
画像

キャー!!誰か庭に出て来たようだ〜!!それー逃げろ!!
画像

なんだ〜、此処のガーデニング和歌奥さんか?あの人なら大丈夫ヨ。間が抜けているから〜。あら、旦那様が何時も零してらしたわよ。マだけでなくホも抜けているって!!!
柿の木の上から篤と拝見するか?
画像

ほら、見て見て!!
下の餌箱には、大好物の蜜柑が置いてあるわヨ。私が先に見張りをするから、貴方が先にど〜ぞ^^^^。
画像

ではお先に〜。先ずは餌台の手前に止まって慎重に見回ってからっと〜。
画像

誰も見ていないか再確認だ!!
画像

よしよし誰も居ないぞ〜。どれどれ〜、味見してみるか〜。
画像

あれれ!!今日の蜜柑、賞味期限切れかな?お腹大丈夫かな?
画像

私と早く交代して食べさせてよネ。何よ〜こんな蜜柑でも味大丈夫だわよ。充分美味しいわヨ。期限切れって鳥には関係ないもんネ。
画像

向こうにある梅の花も美味しそうヨ。あちらに移りましょうか〜。
画像

あらま〜、もうすっかり花も満開で、やっぱり梅の香は最高ね。何故か今年は此処の庭の開花も早かったわね〜。

「見えかくれ居て花こぼす目白かな」(富安風生)

画像

昨日は春の陽気だったのに、今日はまた何時もの季節に逆戻りしたみたいだぞ〜。空が雲って来て、また寒くなったわね。夕方から雨かな?風邪でも引くとやばいから、早めにお暇しましょうヨ。

「人生はただ一問の質問に過ぎぬと書けば二月のかもめ」(寺山修司)

「うしろ手に春の嵐のドアとざし青年は己にけだものくさし」(々)

「われ在りと思ふはさむき橋桁に濁流の音うちあたるたび」(々)

画像
                <2007/2/17撮影>


「一点の曇なき青空透き抜けて鳴きわたりたる目白清しも」

「餌台の蜜柑を啄ばむ目白一羽枝の上より見守る一羽も」

「枯れ枝の梢に番の目白来て春めく庭に梅の香満ちたり」

「子の作りし巣箱古びて枝に掛る四季折々に小鳥遊び来」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
春らしいテンプレートと春らしい小鳥とのお話でした。ここの和歌(若)奥さんかけたかな?こうして巣箱と美味しい餌がれば、小鳥たちも優しい若奥さんをしたってくるでしょうねえ。「子の作りし巣箱古びて枝に掛る四季折々に小鳥遊び来」が何気なく愛情(親子の、小鳥たちへも)が感じられますね
hanahhana1952
2007/02/17 17:51
いやぁ〜〜んだもしたん?@@!
こりゃ、いつもの和歌奥さんじゃっどかいな〜〜
ほんなこち、一花さんな脚本家になれるね〜〜
面白かったがよーーーぁははは
しかし、メジロさんをこんなに間近で撮れて・・・
これは定点観測じゃっどかい?
TOPの首に手を回してる?なかなかの写真じゃんどな。
あっちにお見舞いをあいがともしゃげもしたァーーー
今日はコーラスにもさしっかぶいに行きもした。
みんなが声を出さないでも来てくれるだけで嬉しい〜〜っち
涙がとちょちょぎれそうなお話しで・・ありがたかったです。
声は半分も出なくて、An der asho"nen blauen Donau の
高温域は口パク状態でした。頭にはしっかり叩き込みました。
暫く振りに庭を見回したらクリローがお顔をもたげておいもした。
お花の壁紙もヨカネーーーーー♪
nobara
2007/02/17 18:34
 一花さんちは、いつものガーデニング和歌奥様と違い、バードウォッチング和歌奥様にヘンシンなさったのですね。
 仲良き事は美しき哉、というお手本のようなメジロのつがいが、ほほえましいですね。一花さんとハズさんのよう?ですね。

 警戒心の強い鳥ですが、良く撮れましたね。僕もたまたま撮れましたが、こんなにいいものではないです。

 ミカンも甘いので好物ですが、うちではミカンを置くとヒヨドリが横鳥?してしまうので、自然の椿や梅などだけです。
 巣箱も利用してくれるとうれしいですが、一花さんちはどうですか。
なおさん
2007/02/17 19:55
仲のよいメジロカップル。身体を寄せて、いいシーンですね。
巣箱も作ってあげたのですね。
ハナシの愉快な話、楽しい話・・一花さんも役者やのー・・
薩摩節
2007/02/17 21:37
大拍手、ぱち、ぱち、ぱち!
お見事な連続写真とお話ですね。日頃、お花とワカ(和歌)を通して会話しているワカ(若)奥様は、メジロ言葉もワカ(解)っているのですね。いやぁ〜、楽しい会話を有難うございました。これからも鳥との会話が目白押しに出てきそうですね。
デコウォーカ
2007/02/17 21:43
hanahhana1952さん、こんばんは。コメント有難うございます。今日はガーデニングで、花を見てあげれて良かったですね〜。昨日ガーニングをしていたら、柿の木に何時もの目白が来ていて、カメラを丁度持っていたので、パチリでした。今迄何度もカメラを取りに戻ると逃げられていたのに、昨日はラッキーでした。巣箱は子供が小学校の時作ったものです。2005/09/06の「ベンジャミンの花」のブログに書いた事があります。
『今から10年くらい前、我家の庭に傷ついて飛べない1羽のメジロがいた。1年の間、メジロはこのベンジャミンの木をとまり木として寝泊りして、すっかり元気になったメジロの「チュンチャン」。とても綺麗な声で啼いて、元気に部屋中を飛び回って、コップの中の水を飲んだりしてとても慣れて来た。やがて何時かは自然に帰してやらなくてはと考え、自分で餌がとれるか心配だったが、思い切ってある天気の良い春の日に外に飛び立たせてやった。最初は近くの電線に止まって啼いていたが、そのうち元気に飛び立ち、ついに姿が見えなくなった。
hanahhana1952さんへ
2007/02/17 21:53
無事に仲間のところに帰ってくれたであろうか?
あれからメジロの啼き声が聞こえるたびに「チュンチャン」ではないかなーとメジロの姿を探すものだった。
今では、ベンジャミンの鉢の中はプレリードッグの遊び場になっている。
やはり我家にとっても「聖木」なのであろうか?』と言うメジロのお話でした。
hanahhana1952さんへ2
2007/02/17 21:55
nobaraさん、こんばんは〜。おじゃっしゃったもんせ〜。風邪の具合は如何〜?無理せんごっつ、ちんちんぼっぼしやったもんせな〜。A型人間さんは、真面目完璧主義だから〜。
私は、ガーデニング和歌奥様って、あだ名を「なまらたくらんけさん」と言う誰かさんから戴いていましたのよ〜〜。和歌でも若でもないブント、ワカラン奥様でしょうに〜ネ。脚本家どころか間抜け奥さんだから困っているのよね〜。ボケ人間だと何時もハズさんに馬鹿にされて、ほんに悔しい!!のヨ。どっちがボケているか、今度ボケ比べしてみようち思ってます。
風邪で声が出ないところ、シュトラウスさん大変ね。「ドナウウ〜〜。」あそのの高音部が出ないの?私なら未だ出るわよ〜。何時もCDでハモッテますがよ〜〜。メジロ君は、庭先5mくらいの距離でした。子供が小学校の時作った巣箱です〜。
nobaraさんへ
2007/02/17 22:52
なおさん、こんばんは。何時も素敵な渾名を下さって、有り難く使わせて戴いてます〜〜。昨日はガーデニング三昧で、丁度カメラを側に置いていたので、シメシメ〜と履物を脱いで、そろり〜そろり〜と近づいて、たまたまパチリでした。何時も蜜柑はヒヨ君が家も横鳥で、何処も生存競争の勢力争いですね〜。プレコも雌が何時も雄のものを横取りです〜。巣箱は、シジュウカラが何時も覗いて、あら、此処始終空ね〜!!と自分の家かと思って入って見ていますよ。なおさんの梅とメジロの画像も可愛いでしたね。3mでしたか?家の梅ノ木には止まるのですが、なかなか上手く撮れません。椿や山茶花にも止まりますね。やはり餌で釣っているので、安心するので側までくるのでしょうね。食って、人間でも大事かなと何時も思ってます。
なおさんへ
2007/02/17 23:02
薩摩節 さん、こんばんは。鳥専門の薩摩節さんに見て戴いて嬉しいですヨ〜。これを撮る時って何十枚も撮りましたが、仕上がり画像ではボケが多かったです〜。動くものはやはり大変ですね〜。でも、こんなメジロぐらいで喜んでいるのですから〜。ヤマセミ、クロツラ、ヤイロチョウなど撮ってらっしゃって、薩摩節さんは毎日が鳥追かっけの日々で興奮ですね〜。暇が無ければなかなかですね。それと、ガーデニングしていて音を立てていると平気で鳥って下りてきて、カメラを構えると、即撮意が伝わって殺意に思われるのですね〜。ヨクヨク体験させてもらっています〜。役者なんでしょうかね〜。ただのお喋りオバハンって言うところでしょうか??
巣箱は、子供が小学校の時作ったもので、もう古いですよ。
薩摩節 さんへ
2007/02/17 23:11
デコウォーカさん、こんばんは。拍手有難うございます〜。
皆さんは、メジロを上手く撮ってらっしゃって画像を見せて戴いていますが、私は今回初めてメジロに挑戦できました。餌で上手く撮れました。
>お花とワカ(和歌)を通して会話しているワカ(若)奥様は、メジロ言葉もワカ(解)っているのですね。
ワカ三昧でしたね〜。一番此処で人物のワカラン方はデコウォーカ さんではないでしょうか?ミステリアスな方ですよね〜??
メジロ言葉は良く理解しているのですよ〜。10年位前、傷付いたメジロを1年間、リビングで飼って、また放してあげました。つまらない話しですが〜。(動物言葉はプレコでもOKなんです。根が動物的ですから〜〜。)
いやぁ〜、こちらこそ、何時もデコウォーカーさんのブログは楽しい会話ですよ〜。目白押しに、海の幸山の幸と豊富な話題で、デコウォーカさんのブログの独り言がまた楽しいのですよ〜。
デコウォーカ さんへ
2007/02/17 23:24
いつの間に紙芝居屋さんになったのですか?はは。
楽しく拝見しました。
仕事で九州ツアー(?)していましたが、最後に大分で締めくくりました。
飛行機も何回乗ったことか。
花のない記事珍しい〜って思ったらやっぱりありましたね。
環ちゃん
2007/02/18 00:33
メジロ可愛いですね。
今ならジョウビタキも庭に来ますよ。
油が切れた自転車にブレーキかけたような
鳴き声・・ヒッヒッヒッ・と鳴いています。
キット出会えますよ。良かったですね。
鳥さんゲット・・でも良く動くし
忍耐も必要ですね。
ゆう
2007/02/18 09:56
素晴らしいメジロの写真ですね!
タイトルにメジロとあったので、すっ飛んで来ましたよ。僕よりも上手に撮ってありますね。悔しいです(笑)。
梅が咲きましたね。もう春が其処まで来ています。
庭花
2007/02/18 17:07
環ちゃん、こんばんは。夕べ遅くコメント有難うさんです〜。すんません、コメント削除、今頃になって。\(◎o◎)/!
でも沢山コメント数があるのも良い感じ〜〜。(T_T)/~~~
環ちゃんは、この頃お偉くなって、出張ばかりだね〜〜。南の方に飛んで飛んで食って食って〜ではあ〜りませんか?寒い時期なので北でなくて良かったね。出張先では、しっかりと〜仕事して来たの?PCで、遊んでいるのではあ〜りまへんか?エヘヘ〜メジロは可愛いでしょう?やった〜!!!でした。花は名前が一花なので、しっかりと花もくっつけています〜〜。またあとで〜ネ。
環ちゃんへ
2007/02/18 19:14
ゆうさん、こんばんは。コメント有難うございます〜。
ゆうさんは何でもお写真お上手ですね〜。鳥も色々ご存知だし、お花にも詳しいし。
今迄庭に、ジョユビタキもカワラヒワもやって来て、写真は撮ってあるのですが、こんな風に間近では撮れなかったのですよ。ちょっとボケぎみです。メジロは、餌に釣られて来て、丁度庭でガーデニングしており、カメラが外にあってラッキーでした。
鳥さんは花と違って動くし忍耐ですね。でも表情があって可愛いですね。
また飛んで来たら、頑張ってみます〜。
ゆうさんへ
2007/02/18 19:22
庭花さん、こんばんは。お久しぶりです〜。コメント有難うございます。お元気でらっしゃいますか?
鳥は庭花さんが得意でらっしゃいますよね。以前、雉も見せていただきましたし〜他、庭花さんの鳥にはちょっと表情がありますよね。。
メジロの写真は初めて撮れました。餌で釣ってみましたが、庭にカメラがあったので上手く撮れました。動くものはブレて難しいですね。これで家中にカメラ取りに行っていたら、撮れなかったかも知れません。庭花さんより上手ですか?うそ〜〜。\(◎o◎)/!
メジロは以前1年間怪我したものをリビングで世話してあげていたのですよ。きっと、そのお礼返しかも知れませんネ〜。そちらは梅は如何でしょうか?今年は俳句を頑張って、上達されましたね。
庭花さんへ
2007/02/18 19:32
メジロが二羽寄り添っている姿、いいですね。よく撮りました。
いつもながら楽しい物語に仕立てていますね。
ミニミニ放送局
2007/02/18 21:29
 一枚目の写真は目白がのんびり会話しているように見えます。
 巣箱は自宅に置いてあるのでしょうか?メジロの様子がよく分かりますね。メジロの色もステキに見えます。
 梅も満開ですね。我が家の方もあちこちで梅が満開を迎えています。このままいけば3月中旬に桜なんてことにもなりかねませんね。
ゆうくらふと
2007/02/18 22:04
ミニミニ放送局 さん、こんばんは。コメント有難うございま。
メジロって、番が多いのでしょうか?時期だからなのかも知れませんが〜。
家には何時も2羽飛んできます。しっかりと寄り添って何か喋っている感じで、餌を食べる間、もう1羽は見張りをしているのですね?
お喋りメジロがこんな風に喋っているかもと想像しました〜。
ミニミニ放送局 さんへ
2007/02/18 22:30
ゆうくらふとさん、こんばんは。メジロは家の柿木に止まって、その下にかけてある巣箱です。子供が小学校の時作ったものですが、もう壊れそうで年中空です。餌に釣られて来たようで、何時もはヒヨドリが横取りですが、丁度私が庭に出ていてカメラを持っていたので、上手く撮影できて、上出来だったようです。最初で最後でしょうか?
小さい頃、メジロを見ましたが、これが鶯だと思っていたら、メジロだったのですよね。緑で可愛い白い縁目をしていますよね。鳴き声は可愛いですが、大食いですよ。
庭の梅も満開で、今日の雨で散っていました。今年は何でも植物開花が早いですね。桜はやはり、入学の頃咲いて欲しいですよね。
ゆうくらふとさんへ
2007/02/18 22:39
一花さん、梅の木の下に餌付けのミカンですか?
メジロはよく家の庭にも来るのですが、すぐ逃げられていました。
昨日やっと綺麗に撮りました。私のブログは手持ちのネタを一週間から10日ぐらい前にアップしてますので、昨日の分も大凡10日ぐらい先に公開になります。今は編集中でサーバーで眠っているのです。
彦左
2007/02/20 20:15
彦左さん、こんばんは。こちらにもコメント有難うございます。
メジロは今迄うちにも来ていたのですが、カメラを取りに行こうとする気配で逃げられていました。今回、外でガーデンニングしていて、其処にカメラがあり、丁度餌を置いていたので初めて撮れました。彦左さんの所では今日は10日の紀州よさこいでしたね。では10日後がメジロで楽しみです〜。可愛いですよね。
彦左さんへ
2007/02/20 22:09
メジロ(目白)&梅 一花一葉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる