一花一葉

アクセスカウンタ

zoom RSS レンゲショウマ(蓮華升麻)

<<   作成日時 : 2007/07/24 21:37   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 20

画像
      <2007/7/24撮影>

5年前に出かけた御岳山でレンゲショウマの群生を初めて見た。
森の中に俯いて群れ咲く薄桃の花は、まるで「森の妖精」そのもののようだった。
山の斜面のそこだけが別天地のようで爽やかな風が吹き渡り、この世の花とは思えない程美しかった。
自宅でも育ててみようと思って花付の鉢を求めて地植えしたが、翌年は開花せずその次の年に3輪開花した。

レンゲショウマ 2005/08/28
画像
    <2年前開花:2005/8/28撮影>

だがその後毎年葉だけは出てくるが、ちっとも蕾を付けてくれない。
同じ場所に花後地植えしたシラネアオイも同様に葉だけ出てくる。
また他の場所にはキレンゲショウマが植えてあるが、何度か開花した後また花が咲かなくなってしまった。今年も花芽が出来てこないようだ。

画像
     <左:レンゲショウマ&右シラネアオイ:葉のみ>
画像
      <キレンゲショウマの葉>

これ等を植えた場所は風通しのよい涼しい場所で、春は少し日当たりになるが、他の樹木が日陰を作っていて日照不足なのであろうか?若しかして肥料の問題だろうか?山野草は肥料をあまりやらなくても良さそうだが・・。

画像
      <2007/6/22撮影>

我が家の近くの知人宅ではレンゲショウマを植えてあり、そこは非常に花付がよく、場所的に午前中数時間日が射す場所だ。
うちでもまた違う場所に植えて、レンゲショウマに再挑戦しようと思って芽の出ないポット苗を春先に求めて来た。
春に芽が出て順調に育っていて蕾が出てきた時、真ん中の芯の枝をヨトウムシかナメクジに食べられてしまっていた。

画像

鉢管理だったので別場所に移動したが、その後もまた枝を2本食べられてしまって、結局残った蕾はひとつだった。

画像

画像

その後もう諦めて地植えしてあるが、残った1輪が今日開花した。たった一輪だが、俯いて咲く花は可憐で華やかで存在感がある。
2年前に開花した時は8月28日だったが、今年はひと月も早い。


画像

先日7月8日、神代植物園のグリーンギャラリーでも蕾状態だったので、今頃はもう開花していることだろうか。

画像
    <神代植物園:2007/7/8撮影>

レンゲショウマはキンポウゲ科レンゲショウマ属で、レンゲは「蓮華」と書き、花が蓮に似て、葉がショウマ(升麻)似ているからだそうだ。
外の花びらに見えているのはガクで、本当の花びらは内側にある。
花の内部を初めて撮ってみたが、整然として美しい。

画像

御岳の自生地で見た時は薄桃だったが、我が家のものは白っぽいようだ。
綺麗な花には虫もたくさんつくのだろうか?

画像

  

「ふっくらと俯いたまま咲いて散るレンゲショウマの花のしずけさ」(鳥海昭子)



<レンゲショウマ(蓮華升麻)>
キンポウゲ科レンゲショウマ属
学名:Anemonopsis macrophylla
分布:本州(福島県〜奈良県):山地の落葉樹林内
花期:7〜8


「ひと粒の蕾のみ枝に残り居て蓮華升麻の日ごと膨らむ」

「久々に仰ぐ青空真夏日に蓮華升麻の一輪開く」

「花付けぬ蓮華升麻の我が庭に葉のみ育ちて幾年の過ぐ」

「花淡く俯き咲きて一輪の蓮華升麻の樹下に静もる」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
レンゲショウマの花が綺麗に撮れていますね。私も昨年山で一輪だけ咲いているのを見ました。薄暗い林下で俯いた花を上手く撮影出来ませんでしたが、それに引き換え、おなじ一輪でも膝元の花壇でジックリと撮影出来て最高の出来ですね。○○ショウマの花と全然違って、何故ショウマが付くのかな?と疑問に思っていました。葉がショウマに似ていて付けられたんですね。やっと、レンゲショウマの名前の由来が解りました。
デコウォーカ
2007/07/24 22:23
こんばんは。本当美しい。透明感のある白が素敵だね。そしてうつむき加減の花が奥ゆかしいです。「ふっくらと俯いたまま咲いて散るレンゲショウマの花のしずけさ」(鳥海昭子)「久々に仰ぐ青空真夏日に蓮華升麻の一輪開く」待ち遠しい花の感じが伝わってきますね。
hanahhana1952
2007/07/24 23:10
 一花さんちでは、レンゲショウマが咲いたのですね。僕も奥多摩の御岳山に行きましたが、ずいぶん人がたくさんいました。ケーブルの駅の売店で花つきの株を売っていましたが、2000円くらいだったかと思います。見ただけで買いませんでしたが。
 武蔵丘陵森林公園の野草コースの入口にも前には毎年咲いていた株があったのですが、なくなってしまい、別にコース内にいくつも植えたのですが、育ちは思わしくありません。

 うつむきがちに咲く、やさしい風情と色あいの花ですよね。
なおさん
2007/07/24 23:18
デコウォーカ さん、こんばんは。こちらにもコメント有難うございます。
御岳に出かけて写した時は殆どボケ写真でした。傍で見れたのですが、風が吹いてしかもちょっと暗かったです。(腕も悪いですが。。)
うちで撮っても風で揺れてなかなか上手く撮影できませんでしたが、今日は快晴で風がなく、なんとなく撮れたようです。でもまだ詳細な中を覗いて撮れていません。
この葉がサラシナショウマに似るから、レンゲショウマだそうですヨ。
知り合いの方宅は毎年上手にたくさん咲かせてらっしゃいます〜。
一輪だけでも咲いてくれて良かったです。
デコウォーカ さんへ
2007/07/24 23:36
hanahhana1952さん、こんばんは。コメント有難うございます。
これは蕾からは想像できない透明感のある美しく可愛い花です。下ばかり向いていて、覗かないとその花の美しさが分らないですよね。
御岳で見た時はたくさん咲いていてとても感激でしたよ。
うちでもたくさん咲いてくれると嬉しいのですが、どうも山野草の育て方が下手です。春にせっかくヤマシャクヤクの花芽が出たのに枯らしました。鳥海さんの歌は「ふっくらと」と「花のしずけさ」がいいですね。蓮華台になるようなある種の近づき難い透明感があり、この世の花とは思われない感じが出ていますね。
hanahhana1952さんへ
2007/07/24 23:46
なおさん 、こんばんは。コメント有難うございます。
なおさんも御岳にお出かけになりましたか?きっとお休みの日だったので、多かったのかも知れませんね。私は平日で、しかも午後でしたから人が少なかったですよ。神社と上のロックガーデン入り口の方まで行ったのですが、時間がなかったです。急な山の上にも住んでらっしゃるのですよね。ほかタマアジサイ、キレンゲショウマ、ヤマユリ、ツリフネソウなど見たようです。
写真はボケばかりでした。そちらの公園は不調ですか。グリーンギャラリーは開花している頃でしょうね。
なおさん へ
2007/07/24 23:52
レンゲショウマを眺めているとたまらない衝動に駆られてしまいますね。
この子をお庭で見られるなんて羨ましくてなりません。本来は暗い林内でも自生していますから日照というより水はけの問題かも知れません。虫害対策には木酢液が結構有効かと思います。以前は富士山でレンゲショウマの群生を見かけました。家内とも回想するのですが近年の開発でなかなかお眼にかかることができなくなってしまいました。自然保護のために採集を禁じていながら一方では税金をつぎ込み、一部の林業関係者に大規模な自然破壊を推進させろ。どう考えても納得のいく話ではありませんね。
目黒のおじいちゃん
2007/07/25 07:23
レンゲショウマ綺麗ですね、時々行く小さな植物園でもこの花が咲いていましたが、柵の中で距離もありますし花が下向きでうまく撮影できませんでした、その点ご自宅のものは良いですね、ご近所のベテランさんを参考に元気なレンゲショウマを育ててください。
OSAMI
2007/07/25 08:59
一花さん、こんにちわ。
一花さんのブログ久しぶり?のような思いでは意見しています。
退院してからパソコンがつながらず昨日やっと直していただきました。
まあ〜!たくさんのお花が勢ぞろいしていて、胸、わくわくさせてみています。
今日の、レンゲショウマ、素敵な花ですよね。こんなにまじまじと見られるなんて夢のよう。
御岳山へ何度か、この花に会いに登ったのですが、なかなか会えなくて、がっかりして帰ったこと、たびたびでした。
お庭で育てていらっしゃるなんて、さすが、一花さんです。
今、我が家の庭は、大変な状況になっています。
手入れをしたくとも出来ない歯がゆさを、ただ、眺めているだけです。
にりんそう
2007/07/25 09:41
珠玉の一輪が見事に開花してくいやったもんですね〜
健気な一花さんに きっとご褒美 じゃっどかいな〜〜
ほんなこち。よしゅうごわしたな〜
たてもの園はやっぱり早かとガンソカイ?例年7月初旬ごわんど。
御岳は8月の声がきこえんと咲きもはんな〜そん頃は
また台風との戦いじゃっどな。でもタマアジサイもおんなじ頃?
白花のレンゲショウマもありますからね。
御岳の茶屋で見もしたがよ。咲いてくれてあいがとな〜デスネ。
nobara
2007/07/25 11:27
一花さん、 レンゲショウマ(蓮華升麻)いかにも清楚な感じで森で群生していると本当に仰るように森の妖精でしょうね。実に美しいし咲き方も変わって居ますね蔓が伸びてるようです。
彦左
2007/07/25 21:20
目黒のおじいちゃん 、こんばんは。コメント有難うございます。
この花を一度見たら誰もが虜になるような、そんな「森の妖精」の雰囲気を持つ花ですね。私も初めて御岳で見てから虜になったのですが、家で育てて見ると自然の中で咲かせるような訳にはいきませんね。
虫が食べたり、台風で蕾が散ったりとなかなかのようです。
山野草が開花しないのは日照より水はけでしょうか?腐葉土をすき込んだのですが、粘土質のような感じで、ご近所一帯も水はけが悪いようです。地で駄目なので鉢管理しても手間がかかりますが、仕方ないですね。
虫害対策には木酢液ですね。以前使っていたのですが、この頃撒いていませんでした。いつも色々アドバイス有難うございます。
以前は富士山でレンゲショウマの群生を見かけられましたか?
動植物も人間の自然破壊の犠牲になって追い詰められているようですね。
近くの御岳で見られるだけでも有り難いです。
目黒のおじいちゃん へ
2007/07/25 21:39
OSAMIさん、こんばんは。コメント有難うございます。
何時もお出かけの植物園でも開花していましたか?これは人気で、あちこちで植えてあるのですね。
この花は俯いて咲き小さいので、柵内だとなかなか思ったようには写せませんよね。
うちもこれを撮るのに何度も風や曇り日で蕾がボケていました。昨日の真夏日に開花して、明るく、シャッタースピードが速かったのでボケ無しが撮れてラッキーでした。内部の様子も撮影できました。
ベテランさんの御宅は白で毎年お上手です。家みたいに果樹が多くなく風通しもよさそうです。サラストロ(紫ホタルブクロ)のお嫁入り先ですので、お上手な訳ですが。。
OSAMI さんへ
2007/07/25 21:48
にりんそうさん、こんばんは。わざわざこちらにコメント有難うございます。スピード退院されておめでとうございます。
PC接続トラブル大変だったでしょうが、身体の為に少し休まれて、ある意味では良かったかも知れませんね。大事な腰ですから、まだ病後でリハビリ中ですので、長く座られると痛みが出られて大変でしょうか?そんなにご無理されると良くないような気もしますが・・。程ほどになさって下さいね〜。でもお元気そうで良かったです〜。
お花は癒してくれますね。このレンゲショウマは透き通ってこの世の花とは思えないような美しさで人気ですよね。今ではネットで開花情報が出るかも知れませんね。年々花期が早くなるような気もしますが。
何時か開花を見られる日が来るといいですね〜。うちは虫に食べられて、たった1輪を愛でてます〜。
くれぐれもご無理されませんように。お大事に〜。
にりんそうさんへ
2007/07/25 21:59
ノバちゃん、おやっとさ〜〜おじゃったもんせ〜。コメント有難うさんです〜。たてもの園では早々たくさん開花して、アップ見せて戴きました〜。
うちんた、まこて〜いっちゃこんごわした〜。あはは〜〜「珠玉の一輪」のみでブログアップごわしたガヨ〜〜。
そっちでは毎年7月初旬に開花?そら早かですね?神代は7月8日がこの蕾状態でしたがよ。
御岳に行った先で玉アジサイをそこで初めて見たのですが。。まだ残っていたのかしら?それとも他の時かしら??若しかして別の時かも?何度か行っていますが、あらら〜っすったいボケて来た〜〜・・。
白花のレンゲショウマは見ましたよ。知り合いの方宅は白で、とっても上手なのヨ。ほんにほんに、うちにやっと一輪咲いてくれて有難うさんでした〜。
nobaraさんへ
2007/07/25 22:18
彦左さん、こんばんは。コメント有難うございます。
たった1輪のレンゲショウマの開花ですが、ほかは虫に食べられてしましました。せっかっく育てて楽しみにしていたのですよ。
nobaraさんの記事では台風で幾つか駄目になっていたようですが、でもあちらではたくさん開花していましたね。
可憐で「森の妖精」の感じですが、御岳で群生を見た時は感激でしたよ。
彦左さんへ
2007/07/25 22:23
 こんばんは、いつも、ずれた?日におじゃまします
御岳山のレンゲショウマ、私も数年前、はるばると埼玉から
わざわざ?見に行きました、野の花の好きな友人が連れて行って
くれたのですが、斜面に咲くレンゲショウマを一花さんのブログ
におじゃまして懐かしく思い出しました、その頃でも、今のように
みなさんの、庭に植えられていたのでしょうか?数年前?もう十年
もまえになるかもしれませんが・・・
いけちゃん
2007/07/26 22:34
いけちゃん、こんばんは。コメント有難うございます〜。
今日はとても蒸し暑かったですね〜。
そろそろトルコの旅記事が始まる頃でしょうか?もう始まってたり?しているかも〜〜。そわそわでしたヨ。
御岳まで埼玉からわざわざ?お出かけでしたか?そんな方もたまにはいらっしゃいますよ。だってこんな素敵な「森の妖精」のような花の群生は見られませんものね。私も初めて出かけて虜になりましたよ。
レンゲショウマの宣伝があったのは、どのくらい前だったのでしょうね?友人宅は数年前に植えられています〜。
そう言えば、巾着田の彼岸花も前から人気で、国内でお暇な人達の楽しみとして一番の楽しみとして花が手軽かも知れませんよね。10年前だったでしょうか?花の旅ツワーも手軽で人気ですよね。知床や礼文島にも出かけたいですが。。そうそう、高遠のコヒガンザクラとか千葉の千倉もバスツワーで昔出かけましたヨ。百合園、薔薇とガーデニングショーとか世界蘭展、ほかこれから益々花の世界は広がるでしょうね〜。
いけちゃんへ
2007/07/27 00:18
レンゲショウマ、いつか見たいと思いながらなかなか機会がありません。
御岳山は名所だそうですね。透き通ったような花、ホントに森の妖精のようです。
ミニミニ放送局
2007/07/27 09:25
ミニミニ放送局さん、こんばんは。コメント有難うございます。
山歩きをなさって、色々山野草をご覧になってらっしゃいますが、レンゲショウマはまだだったのですね?御岳は有名で、時期になると土日の人が多いようです。私は平日午後で空いていましたが。。
一度ご覧になると森の妖精を納得なれますよ。
画像はたった1輪ですみません〜。
ミニミニ放送局 さんへ
2007/07/27 20:13
レンゲショウマ(蓮華升麻) 一花一葉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる