一花一葉

アクセスカウンタ

zoom RSS ゲッカビジン(月下美人)

<<   作成日時 : 2007/07/25 22:03   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 24

画像

今春、外に出すのが遅かった月下美人。
他所と比べて開花が遅かったようで、やっと夕べ9輪が開花した。

実家の母から小さな鉢で送って貰って6年目の月下美人だが、3年目から年2回開花している。<2007/7/2撮影>
画像
  

    
7月2日には今年の花芽を20個確認していたが、小さい芽が成長せずに黒くなって枯れていた。蕾が小さいうちは気温の変化で黒く変色して落ちやすいようだ。
その後台風で、傍のカポックの鉢が倒れて花芽が落ち、結局9輪のみとなった。 < 2007/7/13撮影>
画像
     


次第に蕾が大きくなってきて、この時期になると触らない限り蕾も落ちないようだ。<2007/7/20撮影>
画像
   


蕾の花枝がぐんと曲がって今日開花する姿勢となり、膨らんだ中に白い花びらが見えてきた。 <2007/7/24ー9:32撮影>
画像
         



<2007/7/24ー11:18撮影>
画像
    


<14:52撮影>
画像
     


今年の開花は初めてで一緒に9輪の開花なので、その後室内に鉢を移動した。
シュートが伸びすぎて大株となっていて切りたいが、新しい葉を出すため残すとか。。<15:53撮影>
画像
           


開花が始まり、部屋に清清しい香が少しずつ立ってきた。<19:15撮影>
画像
    
画像




<20:01撮影>
画像
   
  
画像

画像



9輪が同時に全開し、家中に甘い香が漂っている。<20:24撮影>
画像
     
画像

画像

画像

画像



花は開いているが、次第に花柄が伸びてきた。<0:24撮影>
画像
    

朝見たらすっかりだらりと萎えており、儚い一夜の真夏の夜の夢を終えていたが、7時間位のみの薄命だった。

ゲッカビジン(月下美人・その2) 2006/09/02
ゲッカビジン・2006/08/02
月下美人 2005/09/21
月下美人2005/07/14


「いまか咲く今か動くと待つ声に月下美人は囲まれて咲く」(鳥海昭子)



<ゲッカビジン(月下美人)>
サボテン科クジャクサボテン属
原産地:メキシコ原産
開花期:6月〜10月 普通、年2回位開花するようだ。
性状:非耐寒性、常緑多肉植物、草丈1〜2m
花径:20cm〜25cm、夜開:PM8:00頃から明け方まで(気温に左右)
※似たような花にクジャクサボテンがあるが、月下美人とは属が違いサボテン科エピフィラム属で、開花は昼間、花期も2〜3日はあるようだ


「今日明日の開花を待ちて覗き見る月下美人に膨らむ蕾」

「九輪の蕾を付けて月下美人夏日の夕暮れ開花の兆し」

「開きゆく月下美人の花びらの真白に輝く全き姿の」

「室内に優美な香り立ち籠めて月下美人に心騒がす」

「真夏日の夜に咲く九輪純白の月下美人の夜目に浮き立つ」

「咲くたびに心そぞろに浮き立ちて真夜も気になる儚き花に」

「月光の久々に照る真夏日の部屋に立ち籠む月下美人の香」

「昨夜咲きし月下美人の九輪の残り香の立つ人なき和室に」

「真夏日の一夜の儚き夢終えて月下美人の花い萎えたり」

「萎みたる月下美人の花九輪果無みて切る明日のために」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
かわいい

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
一花さん、見事な月下美人の写真堪能しました。
私は写真では見せて頂きますが実物は見たことが有りません。
実際に見ると感動するでしょうね。
彦左
2007/07/25 22:16
ゲッカビジンが綺麗に咲きましたね、我が家も何鉢かあり一度に咲くと聞いていましたが、生育条件の違いなのかほんの少しずれて順番に咲いていました、2年ほど前実の成るものとして購入した別のゲッカビジンも花は咲きますが実は出来ていません、何かでゲッカビジンはそのほとんどか一つからのクローンに成っていて実が出来ないと聞いたことがあるのですが、どんなものでしょうね、本には実が出来ると書いてありますが?。
OSAMI
2007/07/25 22:40
9輪が同時に咲くとは凄いですね。写真でも凄いので、これに香も加わった実物の9輪の咲いている様は壮観だったでしょうね!以前、我家でも咲いたことが有って、その夜は大変感激したことを思い出しました。本当に儚い一夜の真夏の夜の夢ですね。
デコウォーカ
2007/07/25 22:42
 一花さんちでは美人さんが育て主を含めて?10人もいらっしゃったのですか。それはさぞかし素晴らしい夜でしたでしょうね。
 時間を追い、蕾から観察されているのもさすがですね。今回は花の料理はされなかったのでしょうか。
なおさん
2007/07/25 23:18
綺麗・・・・素敵と言う言葉が、ぴったりですね。
美しいお花に、一花さんの愛情が加味されて、
より艶やかに、優雅に咲き誇っているように見えます。
側で見たいなぁ。。で、匂いも嗅いでみたいなぁ。。。
chiemi
2007/07/25 23:24
凄い!凄い!凄い!の連発です。見事ですね〜〜〜。こんなに沢山のお花が一度に咲いたらきっと、香りでむせそうですね。脳裏に香りが蘇ってきましたよ。昔、祖母が月下美人とクジャクの花が好きで沢山の鉢植えがありました。でもここまで数は一度には咲きませんでしたよ〜!。
mint
2007/07/26 02:21
「咲くたびに心そぞろに浮き立ちて真夜も気になる儚き花に」「いまか咲く今か動くと待つ声に月下美人は囲まれて咲く」(鳥海昭子)気持ちが両歌とも伝わってきますよ。
一瞬待つ 心優しき 花人よ 一夜の花の 白き輝き (はなはな)やっぱり私のは駄目だねえ(笑)一夜の花が幸せを与えてくれている様子をかきたいが言葉がない(苦笑)
hanahhana1952
2007/07/26 04:48
見事に開花しましたね!
記事を読ませていただくと、我が家の月下美人と同じ年齢です。
6年前に小さな鉢で頂いて、我が家のも4年目から花芽を付け始めました。
大分大きくなってはいるのですが、咲くのは毎年1〜2輪なんですよ。
下さった方が“鉢が窮屈だろうから大きな鉢に植え替えたらどう?”と仰っるので、今年植え替えました。
鉢も大きくし株わけもしましたが、新しい葉っぱは増えて居るのに花芽は全く付いてません。
一花さんのお宅の月下美人の開花が遅いと言うことは、我が家のは今年はもう無理そうですね。
今年は、一花さんの月下美人を楽しませていただきます\(^○^)/
hina
2007/07/26 06:24
お見事な月下美人、すばらしいです。9輪も一度に咲かせるなんて・・・。この花は、つぼみから、咲くまでの経過が実感できていいですよね。それに香りもすばらしいです。一花さんの家の月下美人の香りが我が家まで届きそうです。咲き終わった後の、情けない姿は、想像できませんよね。
私も一昨年まで育てていたのですが、年々咲かなくなってきてしまい、葉っぱばかりになって、うえ、きたなくなって、とうとう処分してしまいました。
軒下で、育てていたのがいけなかったのでしょうね。冬は、家に入れるべきですね。それにしても、とっても、美しくきれいな写真が取れましたね。すばらしいです。
にりんそう
2007/07/26 09:34
夏祭りか花火大会の様に毎年待ちわびるイベントみたいですね。このイベントが長く続くといいですね。
ラフレシア
2007/07/26 09:34
彦左さん、こんにちは。夕べコメント有難うございました。
彦左さんはまだ実物をご覧になられた事がありませんか?私も3年前に初めて開花したものを実際見て、その匂いの素晴らしさと形の美形にウットリ感激でした。何せ昼間咲かず夜開花しますので、他所では余り見る機会がないですよね。冬場室内ですから、ちょっと面倒です。挿し木で簡単に着きますので、小さな株で育てて3年くらいで育ちますよ。何時かお近くで見られると良いですね。
彦左 さんへ
2007/07/26 17:29
OSAMIさん、こんにちは。夕べコメント有難うございます。
以前ご自宅の開花したものを見せて戴きましたが、OSAMIさん宅では何鉢も育ててらっしゃるのですね。今順次開花して毎夜の香が素晴らしいことでしょうね。
うちは今挿し芽でまた一鉢増えましたが、今のものがどんどん大きくなって困っています。植え替えもしていませんし。。今回初めてせっかく20個の蕾がついたのに落ちてしまいました。
本で見ると花にも種類があるのですね。そして実のなるものも載っていましが、実のものは珍しいですね。
>そのほとんどか一つからのクローンに成っていて実が出来ないと聞いたことがあるのです・・。
そうなんですか?余りネットでは見ないようですね・・? 何時か生るかもしれませんが・・期待したいですよね。
OSAMI さんへ
2007/07/26 17:39
デコウォーカさん、こんにちは。夕べコメント有難うございます。
これは去年もおと年も年2回咲いてくれましたが、咲く度に感激です。
今年は初めてで最初20個の蕾でほくほくでしたが、最終的に9輪一度に開花でした。部屋中匂いが充満して、翌日も次の日も微かな匂いが残ってます。 デコウォーカ さん宅でも育ててらっしゃいましたか?
ご自宅でも色々植物を育ててらっしゃるのですね。儚い一夜の命で強烈な匂いで虫を虜にしますが、人までも虜にされてしまいますよね。
デコウォーカ さんへ
2007/07/26 17:45
なおさん こんにちは。夕べコメント有難うございます。
なおさんちでも美人さんが3回もご登場されて、夜な夜な賑わってましたね〜。何度咲いてもうっとり〜で、美人さんモデルだと撮影会が忙しいですよね。翌日にさっと湯がいて酢の物で戴きましたよ。結構どろ〜としていますが、酢でピンクに発色しますね。今日は炒めの中に入れて見ようかと思ってます。料理は去年の画像で出しましたヨ。
なおさんちでも是非お試しなさって下さいね。
なおさん へ
2007/07/26 17:50
chiemiさん、こんにちは。コメント有難うございます。
名前のように美人さんで何度咲いてもうっとり〜でしたよ。
画像もたくさん貼りつけました。色形香りと揃っていますが、一夜限りの儚さ故に惜しまれて散る花の命に魅力を感じられるかも知れませんね。
>側で見たいなぁ。。で、匂いも嗅いでみたいなぁ。。。
夜開くので、自宅以外では見れないかも知れませんね。何時か機会があれば良いですね〜。
chiemiさんへ
2007/07/26 17:55
mint さん、真夜中にコメント有難うございます。ミントパワーさん頑張ってらっしゃいますが、こんなお時間でお身体大丈夫ですか??
友人宅は一度に24個咲いたと話しておられましたが、どんな咲き具合と匂いを想像するだけです・・。たった九輪でも匂い部屋中に充満して凄かったのですけど。去年までは一度に5個つらいしか咲かなかったのですよ。これは白のクジャクサボテンに似てますが、一夜の儚い花ですので、こんな強烈な匂いで虫を虜にするのかも知れませんよね。
御婆ちゃんも色々育ててらっしゃったようで、随分お花好きでいらしたのですね。お花の思い出が色々おありですね〜。
mint さんへ
2007/07/26 18:03
hanahhana1952、こんにちは。コメント有難うございます。
鳥海さんもお花をたくさん育ててらっしゃったのですね。「いまか咲く今か動くと待つ声に月下美人は囲まれて咲く」
今咲くかという期待感と、人の声に囲まれて咲く月下美人ですが、注目される美人たる花の感じが出ていますよね。
何度咲いても美形と匂い、儚さに惹かれてしまいますね。
月下で咲くとどんな虫が寄ってくるのでしょうね?
「一瞬待つ 心優しき 花人よ 一夜の花の 白き輝き」(はなはな)
有難うございます〜。
こんな美しい花を見ると詠わずにはいられませんよね〜。朝顔の歌のように、これからもどんどん詠って下さいネ。
hanahhana1952さんへ
2007/07/26 18:10
hina さん、こんにちは。コメント有難うございます。
hina さん宅とうちのものは同じ年数だったのですね。3年前から毎年咲いてくれていますが、今年は多かったですよ。
置き場所が全くの日陰でなく半日陰(午前中日が射す場所で、一日中木漏れ日程度の光があたる場所とか、夏場は直射日光を避けるとかの場所)で、戸外に出す4月下旬から7月までに水と肥料をたっぷり与えるとか書いてありますよ。置き肥と追肥として液肥を2週間に1回とか書いてあり、7月10日以降は肥料ストップすると9月に花が咲くそうです。8月は水遣りを減らし、9月の上旬に1週間水を与えないと無肥料効果で蕾が咲くと本より抜粋です。
5〜6月は気温の変動で花芽が落ちやすいとか。
もしかして遅いですが、これから花芽が出来るかもしれませんよね。
hina さん宅でもたくさん咲いてくれると良いですね〜。
うちも株が古くなっているので、挿し芽でもう一鉢作ってありますよ。
hina さんへ
2007/07/26 18:25
にりんそうさん、こんにちは。御身体、ご不自由されてらっしゃるのに、またのコメント有難うございます。ご無理なさっていらっしゃっるようですが、くれぐれもお大事になさって下さいね。
やはりこれを一昨年まで育ててらっしゃったのですね。咲かなくなって処分されたのですね。育てて見ると、古い葉には蕾がつかなくて新しい葉に出てきますよね。
うちのものは管理が悪く、葉焼けして穴が開いて汚いです。葉の画像は汚くて隠したいです〜。その上大株で手がかかって困ってます〜。
去年春先に早く出したら霜焼けまでしました。サボテンのような多肉質ですが、デリケートな葉ですよね。今これが枯れた時用にと挿し芽してあり、鉢も50cmくらい伸びてきました。室内に入れないと困るので手間がかかりますね。一夜限りの美人さんを見るためにせっせと管理しています〜。軒下ですと一昨年は寒かったですからきっと駄目になったのでしょうね?その年はランタナなど軒下でうちでも枯れましたよ。
にりんそうさんへ
2007/07/26 18:38
ラフレシアさん、こんにちは。またのお越し有難うございます〜。
開花が夜なので、花屋さんでは開花株ってお客さんは見られないかも知れませんね。
まさに夏の花火のイベントみたいで、今か今かと期待感です〜。夜7時くらいから寝る前の4時間位を普通見ますよが、この匂いが何とも居えず素晴らしいですね。色、形・香り、そして儚い一夜の命に、皆花火のショーを見る感じですね。こちらは今日は蒸し暑くて大変!!です〜。そろそろ梅雨明けで週末には花火が上がるでしょうかね?
ラフレシアさんへ
2007/07/26 18:45
どうも有り難うございます。
記述をコピーさせていただきました。
余り水遣りをしてはいけないと思い、4月〜7月も殆ど水をあげてませんでした〜。
これから咲くかどうかは分かりませんが、少し気長にやってみますね。
hina
2007/07/26 23:08
hinaさん、今晩は、お疲れのところ、わざわざまたコメント有難うございいました。コピーまでされて恐れいります〜。
肥料は緩効性化成肥料の置き肥を月1回で7月まで、追肥の液肥は窒素の多い肥料だそうです。鉢の水遣りは鉢が乾いたらたっぷり〜だそうです。
小さな花芽が出来てからひと月位で開花ですようね。うちの去年は8月1日に咲いていましたよ。
9月に期待ですね〜。植え替えをされた時、用土が多湿にならない程度に注意して2年に1回植え替えだそうですが・・。うちは今年植え替えです〜。この後9月に咲くかどうか??です〜。
hinaさんへ
2007/07/27 00:54
月下美人・・名のごとく美人さんですね・・・☆立派な株となりすばらしいですね☆花は遠目で見ただけなので香りまでは分かりませんが、きっとステキな匂いなのでしょうね・・☆堪能させていただきました・・☆☆☆
meushiちゃん
2007/07/27 12:16
meushiちゃん、こんばんは。こちらにもコメント有難うございます〜。
月の下の美人さんが9人も勢ぞろいで、夫もそわそわ〜でしたよ。
私も撮影会で夜遅くまで張り切りました。
色香り姿と3拍子揃ってますが、でもたっや一夜の儚い美人さんで。。 香が素晴らしいですので、何時か機会があれば良いですね〜。
meushiちゃん へ
2007/07/27 20:16
ゲッカビジン(月下美人) 一花一葉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる