一花一葉

アクセスカウンタ

zoom RSS アマゾンリリー(ユーチャリス)

<<   作成日時 : 2007/09/14 22:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

画像

6年前から鉢植え球根として育てているアマゾンリリー。
育てて3年目に初花が開花してくれたが、去年だけは室内で2月に、また外に出して7月にと年2回開花してくれた。
アマゾン・リリー(ユーチャリス)2006/02/22
アマゾン・リリー(ユーチャリス)2006/07/21

画像


今年も2月に開花してくれるのかと思っていた。だが去年秋に植え替えをしたので、その後株が増えてきて、今年はやっと8月末に花芽が出てきた。

画像

丁度関東地方を台風9号が襲ってきた時蕾が膨らんでいたので、慌てて室内に移したら開花してきた。
台風が去った後外に出していたら、1週間で次々と蕾も開いてきて今見頃だ。

画像

6年も鉢植えなので最初1株だったものが今では7株に増えているが、株の大きいものに花芽が2本出ている。この花の開花時期は決まっていなくて、どうもご機嫌次第のようだ。

画像

花は真っ白で一見すると水仙にも間違われ、下向きに俯いて咲く。「アマゾンリリー」とリリーの名前を持つが、ヒガンバナ科ユーチャリス属で原産地はコロンビア・アンデス山地だそうだ。

画像

葉がオオバギボウシのように大きく、別名ギボウシスイセン(擬宝珠水仙)とも呼ばれ、夏場は外で半日陰に置き、冬は暖かいところを好むので室内管理だ。

画像

育てて見ると湿り気を好み、何時も鉢に水をあげ過ぎるようなので、これは相性がいい植物のようで枯れずに増えていく。
普通は温室内で育てられているが、開花は四季咲き性のようで花芽分化には27℃以上必要だそうだ。

画像

この花は純白で香があり花持ちも良いので、ブライダルブーケとしても使われるようだ。
花の香りは昼間もあるが、特に暗くなってからの方が強烈な香りがしていた。
月下美人やジンジャー、ヨルガオ同様、真っ白な花なので香りで虫を誘う花だ。

画像


平成17年に他界なさった鳥海昭子さんもこの花の事をご存知で、『誕生日の花と短歌365日』の本の中では、11月2日の誕生日の花として歌が載っていた。
「婚礼の席で、お色直しをされた花嫁さんの胸元を飾っていた」と書かれてらっしゃる。
ご自身でもこれを育てられたのだろうか?
花言葉は「気品・清らかな心」だ。

画像



「コサージュはアマゾンリリーの清らかな白の眩しき花嫁なりき」(鳥海昭子)


<アマゾンリリー(ユーチャリス)>
ヒガンバナ科ユーチャリス属
学名:Eucharis grandiflora
英名 : Amazon lily, Eucharist lily
別名:ギボウシズイセン(擬宝珠水仙)、ベツレヘム・リリー、ユーチャリス(エウカリス)、 アマゾンユリ
原産地:コロンビア・アンデス山地 (この種は自然雑種。)
開花期:通年、春、秋、6〜7月
性状:多年草(球根)
生育環境:土の表面が乾けば与える(湿った場所を好むので、水切れは厳禁)
     夏は通風の良い日陰。冬は最低10℃以上(暖かい室内の窓辺)繁殖は分球。
     花芽分化は27℃以上。 良い香りがして花嫁のブーケに利用。


「遠き日の乙女心に帰らせてアマゾンリリーの真白き花咲く」

「香り立つアマゾンリリーの白々と無垢なる心立ちかえるべく」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
 一花さんちは育て主に似て、清楚で気品のあるアマゾンリリーが咲いたのですね。白無垢で香りもあるとは、言うことなしの花ですね。
 俯きがちに咲くところがまたゆかしい雰囲気でしょうか。夜香る花は白いものが多いですね。
 うちでも、奄美からきたハマユウが今、やはり清楚な白い花を咲かせていますし、月下美人の蕾もまたいくつか膨らんできました。
なおさん
2007/09/14 22:28
『誕生日の花と短歌365日』一花さんが鳥海さんの歌を紹介していただいて、調べたら、この本が書かれていて、ほしいなあと思っていたところです。本屋さんに行くたびにちょっとさがしているんですよ、実は。「香り立つアマゾンリリーの白々と無垢なる心立ちかえるべく」白はやっぱり無垢な印象ですね。白い花が好きな私ですが、やっぱり、その無垢な感じですきなのかもしれません
はなはな
2007/09/14 22:56
なおさん、こんばんは。コメント有難うございます。
アマゾンリリーは何故か枯れずに相性がいいようです〜。去年は2回咲いてくれましたが、気分屋で今年は1回しか咲かないようです。水仙に似ていて間違われますが、葉がギボウシ似です。神代の温室でも春に開花していましたよ。匂いは昼間もありますが、夜の方がきついようです。何故か婚礼用のブーケとして人気ですが、白くて香があるからでしょうね。
お姉さまも色々植物を送って下さっていいですね。ハマユウはまだ育てた事がなく、田舎では大株のものをあちこちで見かけますよ。
月下美人もまた咲いてきましたか?うちも9輪開花した後、また2輪開花しました。でもこの暑さで葉焼けしてしまってます。株が弱っているようで、出来ていた蕾が落ちていましたよ。

なおさんへ
2007/09/14 23:33
はなはなさん、こんばんは。コメント有難うございます。
鳥海さんの歌を何時も使わせて戴いてますが、このアマゾンリリーの花の歌もあってちょっとビックリでした〜^。本屋さんに行くと他に色々出ていますよ。万葉の花と歌もお勧めです。「万葉・花のしおり」(柳原出版)は画像も内容もいいです〜。
これからもたびたび鳥海さんの歌をお借りしますので、もう半分ぐらい見慣れてらっしゃる?かもしれませんね。
白無垢はいいですよね〜〜。はなはなさんもお好きですか?匂いもありますし〜〜。これは寒がり球根で鉢植え管理ですから、地で育てられるものだといいですのにね。
はなはなさんへ
2007/09/14 23:40
気品、清らかな心、これらにぴったりのなんときれいな花でしょう。
一花さんは、本当にいろいろな花を育てていらっしゃいますね。すごいです。
名前から、アマゾンに咲いているのでしょうか。
どんな香りがするのでしょう。私もほしくなりました。
にりんそう
2007/09/15 08:30
はじめた見る珍しい花ですが水仙のような感じの綺麗な花ですね、花も大きく香りもあって素晴らしい花で育ててみたいと思いますが、生育環境のところで書かれている「水切れ厳禁」は、私のように少ししおれてから水をあたえたりする者にとったは難しいですね。
OSAMI
2007/09/15 09:37
にりんそうさん、こんばんは。コメント有難うございます。
この花言葉のように「気品 清らかな心」にぴったりの花だと思います〜。
俯いて咲く真っ白の清楚な花は、花嫁のブーケにぴったりでしょうか?
球根で出回っている珍しいものを求めて育てていますが、これは相性が良かったですよ。他色々球根も育てましたが、なかなか上手くいかなかったです。
冬場室内管理がちょっと大変ですが、それだけ手間をかけても育て甲斐のある花のようです。匂いは月下美人のような強烈な甘さはなく、水仙を強くしたような、またすっきりとした爽やかさと、なんとも言えないロマンチック?な香りがあります。去年の冬場、室内の夜に香ってきて、その香りにびっくりしました。アンデス山地が原産のようですけど・・。開花まで3年もかかりました。

にりんそうさんへ
2007/09/15 21:11
0SAMI さん、こんばんは。コメント有難うございます。
これは昔、球根を一袋求めて鉢で育てていました。なかなか開化せず、どんな花が咲くのか楽しみでした。花はちょっと水仙に似ていましたが、爽やかな匂いが素晴らしいです。私は水ばかりあげているので、湿気を好む植物が生き残るようです。それでサトイモ科のスパッティフィラムも相性がいいです。花として機嫌屋さんで、何時開花するか未だに分からない花です。鉢花は、余り水をあげないほうが本当はいいのでしょうね〜〜。
冬は室内管理で、鉢ばかり増えてます。
OSAMI さんへ
2007/09/15 21:16
そう、アマゾンリリーって花と葉っぱがなんとなく不釣合いだな。と思っている植物なんです。植物の不思議さに魅了されてしまいますね。純白のお花がとっても新鮮でいいですね。 大切の育てていらっしゃるのがよく分かります。
mint
2007/09/15 22:01
mint さん、こんばんは。コメント有難うございます
アマゾンリリーをご存知でしたか?葉が大きい割には花としてアンバランスでしょうか?
水仙のような花が咲きますが、ブライダルブーケとして人気だそうですヨ。
真っ白で育てていて、嫌味がなくて見飽きないようです。
初めての開花が私の誕生日だったので、なんとなく可愛くて大事にしています〜。
mint さんへ
2007/09/15 23:14
まぁ〜!きれい…☆☆
アマゾンリリーですか!欄の種類のようでもありますね・・・☆
純白で葉もきれい、香りもよさそうですね…☆
花の白さと葉のグリーンがぴったりでホントにステキなリリーです〜♪
meushiちゃん
2007/09/16 08:47
meushiちゃん こんにちは。こちらにもコメント有難うございます。
アマゾンリリー、初めてご覧になられましたか?
真っ白で香があり花持ちも良いので、歌手の松田聖子サンが昔結婚式の時ブーケに使われたそうです。その後日本でも人気が出たようで、ブライダルブーケとして人気で使われるそうですヨ。
もう無理ですが、ああ〜、一度は使って見たかったですよネ、(*^。^*)
meushiちゃん へ
2007/09/16 16:54
アマゾンリリー(ユーチャリス) 一花一葉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる