一花一葉

アクセスカウンタ

zoom RSS 河口湖ハーブ園ーその1

<<   作成日時 : 2007/09/28 21:44   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

画像
   <河口湖ハーブ園:2007/9/11撮影>

ある会で毎年行っている吟行会の日帰り旅行として、9月中旬に河口湖方面に出かけた。去年は山中湖方面だったが、今年は河口湖近辺となった。
先ずは「ハーブ館」で植物などを見て回って、ドライフラワーで手作り栞、ハガキなどを作成し、その後ホテルランチして一服したのち、「オルゴールの森」へと慌しくも駆け巡った楽しい秋の一日だった。

画像
         <車窓より>

この日は生憎の曇り日だったが、平日なので中央高速道路は渋滞もなく、すいすいと目的地へと滑走していった。
窓からは、黄色い稲穂が重々しく垂れて見え、場所によっては稲刈りが終わっていた。
田んぼの中まで今風の家が建ち、宅地化が進んでいるようだった。

画像
    <河口湖ハーブ園付近>

トンネルを抜けると甲斐の山なみが間近に迫り、天辺には雲を頂いていた。
この秋の時期、サービスエリアには観光バスが目につき、遠足や団体のツワー客が多く、自分の観光バスを見間違えるくらいだった。
河口湖までは高速道路で1時間ちょっとかかったようで、山梨は都会に住む者には、今や手近かな観光名所となり、あちこちが随分観光地化されて都会と変わらず賑わっているようだった。

画像
        <ハーブ園前駐車場より> 

昔、河口湖方面に出かけた時はハーブ園の存在は知らなかったが、近年ハーブはガーデニングとしても花が綺麗だし、身体に優しい薬効や香辛料ともなり人気となっている。
富良野のラベンダー人気からか知らないが、全国的にハーブ園が増えているようで、これもまたひとつの観光と化しているようだ。湖の遊覧より楽しい場所があちこち出来ているようだ。

画像
        <河口湖>
画像

画像

ハーブ園前の駐車場は丁度河口湖が見えており、駐車場脇や沿道には花期の長いチェリーセージ、ブッドレアなどが元気に花を咲かせていた。

画像
      <ブッドレア>
画像


また、駐車場脇の植え込みにはシャボンソウと呼ばれる「ソープワート」(ナデシコ科)が無造作に植えられていた。地下茎で増えるようで、あちこちに元気に蔓延っていた。これは全草からとれるサポニンを煮出して使用していたことから名づけられたとあり、サボン草は石鹸(シャボン)にも繋がるそうだ。

画像
         <シャボンソウ(ソープワート)>

ハーブ園前にはペチュニアなど華やかな花のプランターが並べられており、道行く者の目を惹いていた。
園内の中は意外とこじんまりとした庭になっており、それでも色々なハーブ類が色とりどりの花を咲かせていた。

画像
     <バーベナ:タピアン>
画像

画像
         <ペチュニア>

馴染みのハーブも多く、先ず一番目に付いたのが、この時期一番元気なサルビア類だった。チェリーセージのホットリップスと呼ばれる色変わりするものがあちこちに植えられて、皆の目を惹いたようだ。

<サルビア色々>
画像

画像

画像

画像

画像

画像

ハーブ園内は種類が多く植えられており、その独特の香に蝶や虫、小さなセセリ蝶と呼ばれるものなどが飛び回っていた。

画像
   <サルビア・レウカンサ>

ハーブは一見花の鮮やかな古代ヨーロッパのものとばかり思ってしまうが 中国を起源とする漢方や、日本でも蓬など身近にあり、日本古来の植物は観賞用より薬効が目的だったものも多い。
画像


会の皆さんは、先ず2階でドライフラワーを使った栞やハガキ作成されていたが、私は先に中庭で花鑑賞だった。
画像


「トンネルを抜けると甲斐の山脈(なみ)の雲を頂き間近かに迫る」

「サルビアのとりどり色の咲き満ちて蝶のゆるゆる飛び回りおり」

「漣の寄する河口湖畔に立ち雲に隠るる富士を描きつ」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
一花さん、環境の素晴らしい河口湖でのハーブ園散策相当広いようですね。
私も知ってる花がいくつかあって嬉しい思いで見せて頂きました。その1となってるから続くのですね。
彦左
2007/09/28 22:16
彦左さん、こんばんは。コメント有難うございます。
此処は9月の11日に出かけましたが、もうすぐ10月になりますので今頃になって慌ててアップしました。河口湖は都心から高速道路で日帰り出来る距離となり、平日でしたが、秋の観光ということで結構賑わっていましたよ。
ぶどう狩りや、風林火山で山梨方面は込むようですね。こちらは若い人も多いでした。そちらで見せて下さったハーブ園の方が広い感じで、こちらのハーブ園の中庭はそんなに広くなかったです。
サルビアのコーラルニンフ(サルビア・コクキネア)は彦左 さん宅にもありましたね。他まだ色々なハーブがありますので続きます〜。
彦左 さんへ
2007/09/28 23:36
 一花さんは河口湖にお出かけになられたのですね。あいにくの曇りでは、富士山も見られず、残念でしたが、そう暑くもなくおでかけにはちょうど良い感じでしたでしょうか。
 時期が早いと、河口湖ではラベンダーもずいぶん植えられているようで、ハーブ園も人気のようですね。やはり、秋はサルビア中心でしょうか?
 でもいろいろなものがあるようで、続編もある、ということですから楽しみですね。
なおさん
2007/09/29 04:33
河口湖のハーブ園へ行かれたのですね。
ここはラベンダーの季節に行ったことあります。真っ青なラベンダーが、富士山をバックにすてきでした。今はセージの季節ですね。
我が家も今セージ類がたくさん咲いています。特にサルビアアズレアが真っ青に彩っています。その中に白の秋明菊、チェリーセージの白色がきれいです。
河口湖パート2、どんなお花が見られるか楽しみです。
にりんそう
2007/09/29 08:38
少し高所のハーブ園でもこの時期でやはり一番元気のいいのはサルビアの仲間ですか、サルビアの仲間は種類も多いですが花も色鮮やかで綺麗ですよね。
OSAMI
2007/09/29 11:16
私も時々、河口湖を通るのですがトイレ休憩の為、ハーブ園があるとは知りませんでした。生憎の天気で富士山は見えなかった様ですね。
今日、出先でチェリーセージのホットリップスを見かけました。名前を調べようと思って写真を撮ったのですが、調べる必要が無くなり助かりました。念の為、資料を見たらホットリップスとはHot Lipsだったのですね。納得して記憶し易くなりました。
デコウォーカ
2007/09/29 19:21
なおさん、こんばんは。早朝からコメント有難うございます。
9月11日に河口湖方面に出かけましたが、途中雨が降らなくてラッキーでした。でも家前に来て5分間のスコールにびっしょりでした〜。
画像をPCに取り込んで長くほったらかしで、もうすぐ10月になろうとしますので、やっとアップしました。この時、コンパクトデジカメが不調で写真は余り良くないようです。ハーブ園には名前の知らないものも、またこれがハーブ?というものもありました。昔と違って、河口湖まで高速ですぐですが、でもここは観光バスでいつも混んでいますね。ラベンダーも植えられているようでしたが、この時期サルビアが多かったですよ。ホットリップスには皆さん、びっくりされていました。
なおさん へ
2007/09/29 21:19
にりんそうさん、こんばんは。コメント有難うございます。
ラベンダーの季節にお出かけでしたか?ここにこんなハーブ園があるって知らなかったのですよ。
ラベンダー一色も綺麗でしょうね。香り館もあったのですが、花だけ見ていました。此処での時間が1時間半くらいでしたので、ゆっくりだったのですが、お喋りも多いでした〜。
ご自宅のお庭、今セージ類がお見ごとでしょうか?ほったらかしでも元気が良くて花も見栄えがあって、セージ類は良いですよね。うちも今またチェリーセージと、青いガラニチカが咲いています。ホットリップスもここでは凄い数で一番の元気ものでした。
にりんそうさんへ
2007/09/29 21:23
0SAMI さん、こんばんは。コメント有難うございます。
うちでもほったらかしで元気に咲いているのがサルビアです。
ここの園内のサルビアとして1年草のヒゴロモソウもあり、株数が少なかったです。草丈のある宿根のサルビアが何種類も植えられていました。
花期も長く、花もとりどりで見栄えがしますよね。似たような種類がたくさんあって、名前が覚えられません。
サルビア・レウカンサが、今こちらのご近所では元気に咲いていますよ。

OSAMI さんへ
2007/09/29 21:27
デコウォーカーさん、こんばんは。コメント有難うございます。
河口湖辺りを時々車で通られますか?此処は駐車場前にあり、外からは庭が見えていませんでした。小さな建物前は花一杯でしたが、建物を入った中庭にハーブが植えられていました。ここの建物の感じはまだ新しいようでした。この辺りは結構観光化していましたね。チェリーセージのホットリップスはこの駐車場脇の沿道にも植えられて、この時期赤、白、に咲き分けられて目を惹きます。葉は強い香がありますヨ。真っ赤な唇のようで、これは印象に残りますよね。
デコウォーカ さんへ
2007/09/29 21:33
此処には、一回行った事があります。
外国の研修生を連れて行きました。
確か、2階のドライフラワーで、
色々作った覚えが・・・・・
今日は、富士五湖は、かなり冷えたようです。
寒くないときで、良かったですね。
chiemi
2007/09/30 20:56
高速道路の渋滞も無く順調に行かれて良かったですね。
私もこのハーブ園やオルゴールの森は何回か行きました。湖畔でロケーションの良い所ですね。
一花さんはこのような所では時間が足りないのではと思います。
我が家のペチュニアとサルビア、まだ元気に咲いています。
ミニミニ放送局
2007/09/30 21:16
chiemiさん、こんばんは。こちらにもコメント有難うございます。こちらにお出かけされましたか?
>外国の研修生を連れて行きました。
chiemiさんは、先生みたいでお偉いのですネ〜。外国の研修生の方たち、優しいchiemiさんの説明と綺麗な花にうっとり〜だったことでしょうネ?
2階のドライフラワーで作品作られましたか?私も1つ作って、あとはお土産としてたくさん求めました。天井のドライフラワーは圧巻でしたね。
富士五湖、冷えてお花は大丈夫だったでしょうか?ご商売の方達は天候との戦いもありますよね。こちらも寒かったです・・。


chiemiさんへ
2007/09/30 23:52
ミニミニ放送局さん、こんばんは。コメント有難うございます
この時期、土日は凄く混みますが、平日だったのでスイスイでした〜。でもサービスエリアは観光バスで一杯(女子トイレも)でしたよ^^。
ハーブ園、オルゴールの森、やはりお出かけされましたか?私は初めてでした〜。ハーブ園内は中庭だけでしたね。
今回は団体行動で日帰りで時間が限られており、ゆっくり出来なかったです。河口湖富士ビューホテルでランチでしたが、そこは3万坪の庭園があり、テニス、ゴルフ場も揃っていて格式のあるホテルでした。山野草園もあり、そこでのんびり見たかったのですが。。
ペチュニア、管理がお上手ですね〜。サルビアは丈夫で花期が長いですよ〜。
ミニミニ放送局 さんへ
2007/10/01 00:04
河口湖ハーブ園ーその1 一花一葉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる