一花一葉

アクセスカウンタ

zoom RSS 庭の菊、ほか

<<   作成日時 : 2007/11/30 19:36   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

画像

供花用に求めていたポットマムと地植えしていた菊が、明日から12月というのにまだ元気に咲いている。
菊(ポットマム)・1(ティエラシリーズ&リトルマム 2006/11/23

去年、ティエラシリーズで求めた黄色いボンボンタイプの花は、冬至芽から育ててしっかり切り戻ししたが、去年と同じような丸いボンボンにはならなかった。先祖帰りしたのだろうか?
画像
     <左:今年のティエラ&右:去年のティエラ>

一昨年求めて育てていた赤いスプレー菊。これは花色が少し薄くなって花数が少ない。
スプレー菊 2005/11/14
画像


6年前から育てている「舞風車」。日当たり加減によってか、当初に比べて毎年花びらの先の色が薄い。花びらの先端がスプーン状で、肥後菊が品種改良されたものだろう。
庭の菊(舞風車)2005/11/01
画像


中輪菊とT字咲きの小菊は場所を変えて鉢で育ててみたら、去年より元気で花付きが良かった。
菊・4(庭の菊)2006/11/26
画像
               <中輪菊>

「我が心いぶせき時はさ庭べの黄菊白菊我をなぐさむ」(正岡子規)

画像
        <T字咲き小菊>

黄色いイエローソングタイムは北花壇に地植えのままだが、毎年咲いて花持ちがいい。これは先祖帰りしたティエラによく似る。
画像
               <イエローソングタイム>

今年求めたミニタイプで、1p位の花付きが非常にいい小菊。草丈が20センチくらいしかなかった。確かシノノメ(東雲)という銘だったようだが。暁は薄紫の明るい感じだが。。
画像
              

30センチ丈の白い小菊の「マリンマム」。葉が丸っこくて2センチ弱の花色の白がこれから次第に桃から赤く変わってくるようだ。こちらも今年求めたもの。
画像
             <マリンマム>

「物いわであればしんからさびしきに霜にたおるる黄菊白菊」(馬場あき子)

「水桶につけたるままの菊のたば夜ふかく見れば、水あげにけり」(釈迢空)


先日11月18日に出かけた神代植物園で見た菊花展では、ポットマムとは違った馴染みの日本の古典菊が色々に仕立てられて並んでいた。
画像
 <T字咲き菊:花弁が発達して中心部が盛り上がって咲き、江戸時代の一番人気>

画像
                <管物:花弁が細く管状>
画像


「菊大輪まぶしむことの多くなりはるかなるかなわれの昭和も」(雨宮雅子)

画像
           <懸崖菊>

画像
              <厚物:大菊の代表で半球状の盛り上がり>

「大輪の黄菊白菊賀の席にちから尽しておのれかがやかす」(雨宮雅子)

画像
                 <盆栽仕立て>
画像


「細々と咲き続けたる菊幾種淡き花色優しさ留む」

「霜月の尽日庭のひと所小菊黄色の花の明るむ」  

「品格と威厳を見せて古典菊幾代愛でられ国花ともなり」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
一花さん、最後は大輪の菊に盆栽の菊ですね。供花用の小菊が私も好きですがもう花がおしまいになりました。明日は墓参りの日なので、今日友人宅へ行って菊を切ってきました。3つの墓と仏壇にはどっさり花が要りますね。
彦左
2007/11/30 20:04
神代植物園の菊花展の画像を見ながら気が付きました。私は今年、菊花展に行ってこなかったと。山の紅葉を追いかけていた方が多かったかな?菊花展はこちらで十分、楽しめました。プラス、解説付きですから勉強にもなりました。
デコウォーカ
2007/11/30 20:55
いろいろのキクが本当に沢山咲いていて凄いですね、キクも中にはあまり手入れのいらないものも有るにしても、とても大変だと感心しています。
神代植物園の綺麗なキクもいいですね。
OSAMI
2007/11/30 22:06
彦左 さん、こんばんは。今日は3件のコメント有難うございます。
神代植物園は見事な菊花展でしたよ。苗も売っていましたが、以前育てていい花が咲いたのです。その後、手を掛けないと花が駄目になりますね。日当たり管理ですが、株更新と肥料、水遣りなどちょっと手間がかかる植物です。植えっぱなしだと、くねくねとなって小さな花が咲きます。
彦左さん宅では菊が色々見事でしたね。もうお花も御終いですか?うちでは開花が遅かったのか、まだ咲いていますよ。供花用にはキクは長持ちで有難いですよね。3つもお墓にはたくさん必要ですね。友人宅で戴けていいですね〜。田舎では100円の無人店でたくさん売っていますよ。
彦左 さんへ
2007/11/30 22:35
デコウォーカーさん、こんばんは。コメント有難うございます。
明日からもう12月ですが、私も紅葉狩りが忙しく、菊のアップやっと今頃セーフでした。デコウォーカーさんも、あちこちお出かけウォーカーさんで、菊花展ゆっくりご覧になられる暇もなかったのですね^。
いい加減な画像で楽しんで戴ければ幸いです〜。まだまだたくさんありましたが、画像、これくらいにしておきます〜。

デコウォーカ さんへ
2007/11/30 22:37
OSAMI さん、こんばんは。コメント有難うございます。
うちの菊は植えっぱなしで、ひょろひょろ〜です^。
そちらで見せて戴いた菊は、挿し芽で植えられたのでしたよね。花つきも見事で株もまっすぐでしたね。菊は父が大小色々育てているのを小さい頃から見ていました。自分でも色々育ててみたいな〜と思ってはいますが。。
私は面倒臭がりで、植えっぱなしで手間なしが好きですが、なかなかうまく育たないです。
神代のものは多種ありましたが、盆栽仕立てがいいですよね。
OSAMI さんへ
2007/11/30 22:39
「霜月の尽日庭のひと所小菊黄色の花の明るむ」 菊もそろそろおわり?庭の片隅に咲く菊は、この季節ありがたく暖かく感じますね
はなはな
2007/11/30 23:39
 一花さん、しばらくご無沙汰しました。昨年もいろいろ見せていただきましたが、この時期はやはり、キクの仲間が見事で良いものですね。
 新しい品種もいろいろあり、咲き方もさまざまでそれぞれに面白いものですね。

 神代の菊花展のものも、仕立て方も咲き具合も素晴らしいですね。僕の地元の喜多院というお寺でも、毎年菊花展があるのですが、しばらく見に行ってないです。

 うちでもまだまだノギクの類が頑張って咲き残っています。
なおさん
2007/12/01 07:02
はなはなさん、こんばんは。夕べ遅くコメント有難うございます。
菊も鉢ものや北花壇のものはまだ元気に咲いていますよ。花期が長くて重宝しますね。
今年求めたミニ系の2株はまだ蕾があります。黄色はシノノメとか銘があったのですが、花壇のそこだけが明け方より明るく暖かい感じです。
歌、すみません、何時もいい加減なワンパターンになっています〜。
はなはなさんへ
2007/12/01 21:15
なおさん、こんばんは。お久しぶりです。コメント有難うございます。
お仕事多忙で風邪気味だったとか。急に寒くなりましたし、無理されると風邪も長引きますので、よい子の早寝早起きが健康の秘訣でしょうか?私、どちらもダメですが〜。
菊は一月以上も咲いてくれていますが、去年ポットマムで求めたものは原種帰りしたようです。菊つくりは一度経験がありますが、手間暇がかかり、鉢数が増えて管理が行き届かず、ほったらかしのものがこの頃いいです〜。
川越の喜多院は小江戸とか呼ばれて有名ですよネ。一度出かけてみたい所です〜。
なおさん へ
2007/12/01 21:18
庭の菊、ほか 一花一葉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる