一花一葉

アクセスカウンタ

zoom RSS オキザリス・パーシーカラー

<<   作成日時 : 2007/12/14 19:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

画像

花びらの縁が赤くて、蕾の状態が紅白縞模様となるオキザリス・パーシーカラー。
画像

これは一度寄せ植えとして育てて翌年出てこずに失敗し、その後また育てて3年目だ。今年も他のオキザリス同様、ベランダにほったらかしして無事夏越しし、秋から再び芽が出て成長した.。
だが植え替えもせず液肥をあげなかったので株が貧弱で花つきが悪い。
オキザリス・パーシーカラー2006/12/13
オキザリス・パーシーカラー2005/12/03
画像

去年の画像を見てみると花付きが見事で、液肥をしっかりと与えていたのがよかったようだ。これは今年2月の春までも花が次々咲いて見事だった。
若しかして、今のものもまだこれから花が増えるかも知れない。

              <2007/2/6撮影のもの>
画像
          
このオキザリスは蕾が紅白模用のパラソルや捩り飴のイメージで印象に残り、絞りカタバミとも呼ばれているが、実名はオキザリス・ペルシコロールという。パーシーカラーは流通名だ。
画像

原産地が南アフリカ、中南米の熱帯または温帯地方のもので、秋植え球根植物の冬から春咲き種だ。
冬場凍らせなければ育てやすく、か弱そうに見えるが繁殖力の旺盛な植物だそうだ。
近所に地植えしてあるものを見かけたが、去年の真冬もこのままだったのだろうか?
画像

画像

この花は花色が違うだけで普通のオキザリスと同形だが、葉が他の3葉のクローバー型の葉とは違い、細くて独特の葉の形をしている。
1cm丈の棒のような細長い葉が葉柄から3本ずつ出ているが、うちにある他のオキザリスの葉も全部3枚組である。(4枚のクローバー型のものもあるそうだが・・。)
画像
                 <葉の様子>

蕾から開花まで次々と表情を変えていき、見ているだけでも非常に楽しくまた可愛く綺麗な花で、この花の少ない時期、ガーデニングの楽しさを教えてくれる花のひとつだ。
画像


「幸福という不幸ありオキザリス」(石寒太)

「片思いならば簡単オキザリス」(津高里永子)


「村を守る藁の大蛇(おろち)をからませて天にそびゆる欅の大樹」(鳥海昭子)


オキザリス「桃の輝き」&オキザリス・ヒルタ
オキザリス: 2007/12/03
<オキザリス・パーシーカラー>
カタバミ科オキザリス属
別名:絞りカタバミ、オキザリス・ペルシコロール(実命) ハナカタバミ
原産地:南アフリカ、中南米の熱帯又は温帯地方
花期:10月〜4月
性状:秋植え球根、草丈:10〜40p水はけが良く、日当たりを好む。
草丈:10〜40cm
球根の植え付け: 7〜9月


「紅白の絞り模様のオキザリス男と女の想い閉じ込め」

「捩じれたる蕾早も開きゆく小春日和のベランダ温し」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
 一花さんちの置去りのオキザリスの品揃えも沢山で、スバラシイことですね。これは白地に紅の縞模様が入り、カラフルで楽しいものですね。
 冬凍らないところでは元気に咲いてくれるというのも良いですね。

 さて、昨日コメントした会社の近くの街路樹のクロガネモチですが、年末の道路工事だとかで、切り倒され、抜かれてしまいました。残念ですが、仕方ないのですかねえ。
なおさん
2007/12/14 21:00
「紅白の絞り模様のオキザリス男と女の想い閉じ込め」うわ〜なんかいつも感じが違う。男と女の想いってなんかドキッとしますよ
はなはな
2007/12/14 21:17
今年もオキザリス・パーシーカラーが咲きましたね。この捩り飴模様が綺麗で見ていて嬉しい花です。パラソルを閉じた様にも見えますね。日が射すと開いて、日が引込むと閉じるのだから、色だけでなく機能もパラソルですね。
デコウォーカ
2007/12/14 22:39
なおさん、こんばんは。コメント有難うございます。
置き去りが過ぎると、どうも花つきがイマイチです。
去年のものは今年2月頃まで咲いてくれて花つきがとても見事でした。株が消耗して土も悪く、今年植え替えをすべきでした・・。
この時期にベランダの外で咲いてくれ、元気な花なので嬉しいものですよ。人気であちこちで最近よく出回ってますね。

街路樹のクロガネモチが年末の道路工事で切り倒されて残念ですね。
こちらでは公園では見ますが、街路樹は欅ばかりで落葉ものが多いです。

なおさんへ
2007/12/14 22:51
はなはなさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
キャ^、そんな意味で書いたのではなく、何時も歌がワンパターンなので、たまには違ったメージで。。紅白色として男女を詠いこんでみましたが、「男と女の想い」、男女で生活していると、思いの違いがいろいろありますよネ。
この花は蕾の時は赤が強く、開花すると表は白で裏は紅白なんですよね〜。
変化(げ)する心模様のようですね。
はなはなさんへ
2007/12/14 22:54
デコウォーカ さん、こんばんは。コメント有難うございます。
これってお好きで覚えて下ってましたね。(捩り飴イメージでしたから??)
日中、お日様が出ると開花して、また日が陰ると閉じてと、見ていだけでも楽しいお花ですよ。チューリップも開いたり閉じたりとそうなんですが。。
お花は太陽に左右されるものが多いですね。
やはり捩り飴イメージよりパラソル機能でしょうか??
デコウォーカ さんへ
2007/12/14 23:00
このパーシーカラーは昨年も綺麗な所を見せて頂きましたし今年も綺麗に咲きましたね、咲いたときもいいですが開花する前の飴細工の様なところが良いですね。
OSAMI
2007/12/15 10:55
OSAMI さん、こんばんは。コメント有難うございます。
昨年はもっとたくさんの花が咲いてくれたのですが、今年は植え替えを怠って置き去りが過ぎました。
蕾が可愛くて飴細工のようですよね。開花して上から見ると真白で、下から見るとツートンカラーで、育てていて楽しい花です。
OSAMI さんへ
2007/12/15 19:36
一花さん、オキザリス・パーシーカラー普通のオキザリスと全然違いますね。
これは素晴らしくきれいです。カラーが何ともいえませんね。葉っぱも違う感じに見えます。
彦左
2007/12/15 20:18
彦左 さん、こんばんは。コメント有難うございます。
これは花びらが赤く縁どられていて、蕾が赤く開花すると捩り飴のようなイメージで楽しい花です。葉も普通のクローバー形と違って、これは葉としては感じが違いますよ。植物好きな娘さんも、これを見られたらきっと好きになられるかも知れませんね。
彦左 さんへ
2007/12/15 23:48
オキザリスっていろいろ種類があるのですね。このオキザリスは蕾が赤いのに、開くとあまり赤が目立ちませんね。
我が家のオキザリスはよく見ると花の形が違います。
花弁がもう少し細く切込みが深いです。
そして葉が色も形も違います。葉っぱはワインカラーで、クローバーの大きくした形、一枚をよくみるとはチョウの羽のようで、それが3枚付いています。
今度ブログに載せますね。
寒さに弱いと聞いたので、家の中で育てています。
夜は花がきれいにしぼみます。そして太陽が当たるとぱっと開きます。
にりんそう
2007/12/16 09:40
にりんそうさん、こんばんは。コメント有難うございます。
オキザリスって、カタバミの園芸種や外国産のもので、世界的には300種以上の原種が分布しているそうですね。お花の形は5枚の花びらで似たような形ですが、ちょっとスリムな花びらも、またふくよかなものもあるようです。
葉も3枚だけでなく4枚のクローバー型や、本で見たら8枚のものまでありました。銘も色々付いていて種類があるようですね。ワインカラーの葉のものも載っていますが、種類もあるようですね。
温帯や熱帯原産ものですので寒がり屋もあり、室内管理されてらっしゃるのですね。アップ楽しみにしています。
にりんそうさんへ
2007/12/16 18:23
マーブル・キャンディのようできれいですね〜!やっぱり新しい家になったら、(いつになるか分からないけど)オキザリス増やそうっと。
mint
2007/12/16 19:38
mint さん、こんばんは。コメント有難うございます。そうですね。これってマーブル・キャンディーで、マーブル模様ですね。マーブルケーキはよく作ってましたが。。
オキザリスは花がたくさん咲いて、この時期のものは夏場休眠で育て易いですよ。賑やかで可愛い花です〜。

mint さんへ
2007/12/16 23:10
オキザリス・パーシーカラー 一花一葉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる