一花一葉

アクセスカウンタ

zoom RSS 外出先にて(メタセコイヤほか)

<<   作成日時 : 2007/12/02 18:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 20

画像

外出の折に見ているメタセコイヤが紅葉してきた。
外出先にて(メタセコイヤ・他)2006/12/10
画像

メタセコイヤは中国で1945年に現生種が発見されて生きた化石として有名だが、日本でも300万〜100万年前までは生えていたそうだ。
その後日本各地で栽培されているが、生育が早いので公園樹として大木のものをあちこちで見かける。
画像

スギ科のもので落葉するものはメタセコイヤとラクウショウなどが知られている。メタセコイヤはその紅葉も樹肌も赤褐色で曙のように美しいことからか、別名アケボノスギ(曙杉)とも呼ばれている。
画像

春は新芽の若葉が奇麗で、夏から11月中旬頃までは緑が濃く日蔭を作ってくれて涼しい。その後紅葉が進んで落葉前の今も美しい。
画像
         <左:2007/11/18撮影&右:2007/12/2撮影>

小春日の冬陽を受けてたくさんの樹が見事な曙色になって耀いている。
画像

枝や葉は対生しており、落ちた葉に触ると柔らかくすぐ枝から外れる。傍に
紅葉する前の緑葉の枝が丁度落ちていた。
画像

落葉後には枝先に長く垂れた雄花と球果の雌花が見られるが、今年1月別の場所で見た。
画像

メタセコイヤに似て紅葉するものにラクウショウ{(落羽松)別名ヌマスギ(沼杉)}があるが、11月18日に出かけた神代植物園ではもう赤茶色になっていた。その時右横にあったメタセコイヤはまだ緑葉だった。
画像
     <ラクウショウ:2007/11/18神代植物園にて>

ラクウショウは水辺を好んで育つので沼地の近くで見かけるが、別名ヌマスギ(沼杉)とも呼ばれていてヌマスギ属だ。傍に気根を出して面白い。
画像
       <左:ラクウショウ&右:メタセコイヤ:2007/11/18:神代植物園にて>

メタセコイヤも大昔は湿潤地帯で生きてきたそうで、それらが倒れて化石や石炭になったそうだ。
画像
             <メタセコイヤ>
周りを見回すと、モミジやカエデが紅葉して最後の輝きを放っている。
画像
              <モミジ>
画像
              <カエデ>
花らしいものとして、セイタカアワダチソウと葉が牛の舌のようなミゾソバがまだ咲いていた。
画像
         <セイタカアワダチソウ>

画像
        <ミゾソバ>

1週間ぐらい前にフェンスに絡まった蔓性植物に蕾がたくさん出ていた。開花を楽しみにしていたらもう全部取りはらわれていた。
この時期咲くものはなんだろうか?まだ見たことがないが、夏に咲くガガイモに似る。
画像

モミジの枯れ木を何か突いている音がして、良く見ると黒白縞模様の鳥でキツツキの仲間のコゲラと知った。枯れ木の中の虫を食べるそうだ。
画像
            <コゲラ>
画像


「仰ぎみるヒマラヤスギの枝々の大仏みたいな毬果がおわす」(鳥海昭子)

「いちめんのミジソバ咲けりおもいでは透明にしてこんぺいとうの花」(々)

「もみじ葉の嵩なしつもる谷ゆけり山にまぎれし聖を追わむ」(安田純生)

「一葉一葉に神の宿りし夕紅葉舞い狂はせて風祭駅」(宮小路禎子)


<メタセコイヤ>
スギ科メタセコイヤ属
学名:Metasequoia glyptostroboides
原産地:中国・1945年発見。生ける化石
別名:アケボノスギ
花期:2〜3月
樹形が美しいので公園樹
性状:落葉高木針葉樹、 秋に紅葉、葉は対生

「赤茶けの紅葉を見せる曙杉冬日の公園ま昼の明るさ」

「小春日の陽射し身に受け立ち並ぶメタセコイヤの林は温し」

「天高く三角錐の曙杉赤茶に燃えて青空射抜く」

「身を燃やし最後の輝き放つ木々赤黄赤茶の紅葉それぞれ」

「枯れ枝をつつくこげらと落葉踏む足音のみの冬の公園」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
メタセコイヤ昨年も載せていらしゃいましたね。
コゲラゲットおめでとう御座います。
結構ちょこまか動くのに凄いですね。目が可愛いですよね。
ゆう
2007/12/02 19:52
「いちめんのミジソバ咲けりおもいでは透明にしてこんぺいとうの花」(々)これも金平糖に見えますね。「小春日の陽射し身に受け立ち並ぶメタセコイヤの林は温し」メタセコイヤまだ見たことがありありません。一度みたいものです。これだけの巨木があっという間に色づき、落葉していくのは、すごいなあと見入ってしまっています。
はなはな
2007/12/02 20:24
メタセコイヤの緑の状態と褐色に紅葉した状態を並べた写真、その違いが良く分かります。
メタセコイアの樹形も好きです。これは水辺を好むんですか、なるほどヌマスギとも言うんですね。
公園では良く見かけるようになりました。
ミニミニ放送局
2007/12/02 20:32
 一花さんちは、芽対生コイアの紅葉のさまですね。この時期はあざやかな彩りに染まり、見事なものですよね。
 ラクウショウの方はもう葉がだいぶ落ちてしまっていて、寒々しい感じになっていますね。

 モミジの紅葉も鮮やかで良いですね。ミゾソバの下のは、ガガイモのようです。普通咲くのは夏ですが、狂い咲きのものもあるのでしょう。

 コゲラも素早く動き、ちいさいものなのにバッチリ撮影されていて流石ですねえ。僕のデジカメではめいっぱい望遠にしても、こんなに寄れないと思います。
なおさん
2007/12/02 21:59
メタセコイアの緑葉と紅葉の比較は解り易くて良いですね。約半月でこんなに変化するとはビックリです。メタセコイアは変わり身が早いのですね。メタセコイア、モミジ、カエデのそれぞれの紅葉は見事ですね。これぞ、秋の色です!
デコウォーカ
2007/12/02 22:29
ゆうさん、今晩は。コメント有難うございます。メタセコイヤは去年もアップしましたが、杉にもこんなに赤茶に紅葉するものがあると知りました。知らなければ枯れ葉?とでもまだ思い込んでいたかも?夫がもう紅葉していると教えてくれました。
コゲラは枯れ枝をつっつくのですね。その枯れた枝に虫が入っているとか?何枚撮ったか知れません。見上げてばかりで首が痛くなりました。黒白模様で、ヤマセミ君模様でした。そうそう、ヤマセミ君、何所かで見ていると思ったら80円切手で馴染でした。
ゆう さんへ
2007/12/02 22:59
はなはなさん、今晩は。コメント有難うございます。
ミゾソバもタデ科で、鳥海さんは金平糖に見られたのですよね。
メタセコイヤはそれが意外とあちこちにあるのですよ。そちらでお出かけの近くの公園にもあるかも?
緑からいきなり変わって、枯れたのかも?と思うぐらい赤茶です。
でもこれは陽を受けると曙色に見事に輝くのですよね〜。
はなはなさんへ
2007/12/02 23:02
ミニミニ放送局さん、今晩は。コメント有難うございます。
メタセコイヤはあっと言う間に紅葉します。じわ〜と紅葉するので余り気付かないことが多いですが、緑のものと並べるとその違いがよく分かります。
メタセコイヤはこの頃あちこちの公園で見かけますよね。この他3か所で見ました。これも元来湿地を好むものだったそうです〜。これは樹肌が赤茶で「アケボノスギ(曙杉)」とも呼ばれます。
同じ落葉するものにラクウショウ(落羽松)があり、これは水辺に生えて気根が出ますので、こちらは「ヌマスギ(沼杉)」と呼ばれます。神代植物園のものがラクウショウ(沼杉)です〜。すみませんね〜。画像と駄文が多くてこんがらがってしまいますよね〜。

ミニミニ放送局 さんへ
2007/12/02 23:04
なおさん、今晩は。コメント有難うございます。
芽対生コイヤが奇麗だよとハズさんに教えられて撮ってきました〜。去年も撮りましたが、毎年見ると大きくなっているようですね。ラクウショウはもう落ちてますか?
メタセコイヤ、モミジ、カエデ、3色夫々に紅葉してどれもまさに錦秋です。
ミジソバの下はやはりガガイモでしたか?ガガイモはブログではよく見ますが、本物見たことがないのです。余談ですが、ガガイモ科のサクラランは今年ハダニで葉がまっくろで花も咲かなかったです^。夏場外に出して水洗いしてもダメで、まだハダニが付いて困ってます〜。
ガガイモは狂い咲き?ですか。たくさんの蕾の開花楽しみだったのですが、フェンスのものが全部消えていました。コゲラは1眼のカメラの方ですが、何枚も撮ってやっと2枚だけなんとか見れます。このカメラは色が悪いです^。設定ミスかも?
なおさんへ
2007/12/02 23:13
デコウォーカーさん、こんばんは。コメント有難うございます。
メタセコイヤの比較、なんとか同じ画像をと思いましたが、なかなか上手くいかないですね〜。何時もそちらでは正確で、しっかり画像をプリントして持っていかれる理系の几帳面さんですよね〜。
半月でこんな変わり身の早さにはびっくりです。毎日見ているとその変化には鈍感でしょうが。。メタセコイヤ、モミジ、カエデ、3色夫々の紅葉錦絵ですよね。夫々どの色も見事です〜。
デコウォーカ さんへ
2007/12/02 23:19
メタセコイヤ・・・今度、気をつけて、公園など見てみます。

12月から、新しいHPになると言う告知をしておいて
実際三日前に稼動するように構築したら、
エラーなのです。IEでは、嫌がってますから、
こんなHPは、消しちゃいますよ〜〜みたいな。
そりゃあ、IEでは作ってないんですよ。
だって、ファイヤーフォックスの方が楽だし。
でもね、、、何が原因で嫌がっているくらいは、
教えてくれたって良いじゃない。。。。なんて、ぼやきながら、三日間徹夜で作りました。
全部IEで作り直しました。
最初から〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜IEをインストして。
本当に、辛い三日間でした。
chiemi
2007/12/02 23:21
chiemiさん、こんばんは。お久しぶりです〜。コメント有難うございます。何かとご多忙でしたね。
12月から新しいHPをまた作られたのですか?エラーでIEで作り直しされ、3日間も轍夜で大変でしたね。chiemiさんはPC専門で何でもお出来なるから素晴らしいです〜。インストールされたり長時間画像見てらっしゃって眼が疲れられたでしょう。私は記事を書きながら疲れて体がだるくなり、すぐ眠くなります。思考も狭くなるようです。でも毎日PCする御蔭で、書類作成などすぐ出来ていい経験ですよ。タイプミスばかりですが〜。明日からまた気分一新されて頑張ってくださいね〜。
メタセコイヤ、そちらにあるといいですね。
chiemiさんへ
2007/12/02 23:31
メタセコイヤ、綺麗ですね〜韓国ドラマの雰囲気?(観ませんが)
神代に纏まって植栽されてる所がありましたよね。あと小田原の某ビール工場がこれで囲まれていました。落葉松同様、落葉するんですよね。確か昨年も同じ所を見せて戴いたなってオモッチョったらやっぱりでしたね。里も紅葉が盛りで、昨日も日がな一日、眺めておいもした。ハラハラと散り急ぐのもあり、美しさに呆然ジャッタがよ(笑)ガガイモ、まだ盛りのヨウジャッドね。コゲラもgetおめでとう。一眼に収まってクレヤッタと?構えてないとムズカシカね〜 コンコンで在処が判るし、木に洞があってマイ公園も居場所はキャッチしてるのですが映像に納めるとはなかなかジャッドーー┐('〜`;)┌
12月の声を聞いて何かとせからしかね〜 忘年会(何度やれば気がすむとかな)と出張でほぼスケジュールが埋まった我が家のカレンダーです。ハァー さてと、月初業務に行ってきもんそかいε=ε=┏( ・_・)┛bunbun
nobara
2007/12/03 08:17
確か昨年も見させて頂きましたが、ここのメタセコイアは色付が良くて青空ととてもいい感じですね、今年の高温がこの木に適していたのか私の近くのメタセコイアは例年に無く多くの雄花の房が沢山付いていますよ。
真っ白のミゾソバは珍しいですし、コゲラの写真は素晴らしいチャンスに恵まれましたね、私の近くの公園ではまだ見かけた事が無いようです。
OSAMI
2007/12/03 15:17
ノバちゃん、こんばんは。あら〜ま〜またおいでくいやって有難うさん。
12月に入って気持ちだけ?忙しい日々で、カレンダーにはドッサイ赤丸入ってます〜。メタセコイヤ、韓国ドラマ雰囲気?ですかね^?、以前冬ソナと幾つかのドラマ観ましたが・・、「チャングムの誓い」は食と野草も出てきて楽しみでしたがヨ。韓国もの、今はもう卒業です〜。かのペサン狂いした知人もいましたガヨ。(@_@;)
去年と同じ場所で撮ってますが、ここは40本は植えてあいもしと〜。東、西、真ん中から撮ってみました。画像、ドッサイ貼り付けて〜。見る方もダレモンドな〜。昨日も里にお出かけで〜、毎日散歩されて緑一杯のマイナスイオン浴びていいね〜。そうそう、去年の素敵な紅葉覚えてます〜。またのアップ楽しみ。。うちも家の窓からも欅の赤と黄色2本が陽に当たってハラハラ散れるのが見えてます。
コゲラ、初めて見ました。長く上ばっかい見上げていたら、首がスッタイダレモシタ。゙ーー┐('〜`;)┌下向きだったけど、ま〜初めて見て感激。チョコチョコ忙しか鳥!!
仕事前、コメント有難うさん。今日は私も書類作成したりで忙しかです。
nobaraさんへ
2007/12/03 18:47
OSAMI さん、こんばんは。コメント有難うございます。
ここは去年からマークしている場所なんです。丁度青空の日でしたのでチャンスと思って写してきました。植えてある本数が多く、全部の色が変わっています。高温だと花つきがよく、来春の花時の花粉が凄いでしょうね〜。これはスギ花粉ともなるのですよね〜。
ミジソバは本で見ると白い種もありました。
コゲラはたまたま撮れて初めて見ました。可愛い目をしているそうですが?・ちょっとボケ気味の下向きで残念でした。
OSAMI さんへ
2007/12/03 18:49
一花さん、メタセコイヤの緑と赤約2週間でこんなに変わるのですね。全く同じ場所から同じ構図でよく撮られましたね。この二枚素晴らしいと思いました。コゲラ君綺麗に撮れてます。
彦左
2007/12/03 21:02
自分がいつもUPしている欅の黄葉は南側の部屋からの眺め。つい2日程前に北側の部屋から、メタセコイヤの紅葉をUPしたばかりです。針葉樹独特のツンとしたいい香りがしてきます。今日は昼前から雨。余計に森林浴気分がしました。ちょっと寒かったけど、窓を開けて大きく深呼吸しましたよ。 トイレの窓から見て母も「きれいな色になったね〜・・紅葉じゃなくて、茶葉(ちゃよう)だね〜と笑っていました。我が家専用の言葉?ですかね・・
mint
2007/12/03 21:47
彦左 さん、こんばんは。コメント有難うございます。
2週間でメタセコイヤは色が変わって皆さんビックリされてますよ。
画像並べたもの、同じ場所というか、少しだけ違ってますヨ。
コゲラ君、初めてでこんなに写ってくれてラッキーでした。でも顔をこちらに向けてくれればよかったのですが。。そちらではまだ見かけないようですね。
彦左 さんへ
2007/12/03 23:19
mintさん、こんばんは。コメント有難うございます。
南からの欅、毎日眺めてらっしゃいましたが、北にはメタセコイヤが植えてあり眺めてらっしゃいましたか?
針葉樹の香り、匂いますか?カメラ撮影で匂いまでは思いもよらなかったです。鳥もいたし。。ホントこれは森林浴気分ですね〜。
こちらも昼前から雨でしたが、また止みましたね。これは紅葉でなく、茶葉(チャヨウ)ですか?立ち枯れ?のようでもあり茶葉は初めて聞きました〜。ユニークで流行するかも??
mintさんへ
2007/12/03 23:24
外出先にて(メタセコイヤほか) 一花一葉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる