一花一葉

アクセスカウンタ

zoom RSS 目白と猫

<<   作成日時 : 2007/12/23 11:55   >>

かわいい ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 18

画像
ネ〜ネ〜、この時期、毎日山茶花と実ものばかりで飽きて来たわネ。
たまには変わったものが欲しいよね。

画像
あれれ、何時もの巣箱に蜜柑の御馳走ヨ。

画像
どれどれ、賞味期限大丈夫かしらネ?

画像
さ〜ネ?試食してみるか〜。

画像
ああら〜今年の蜜柑、甘くて美味しいわよ。

画像
ホントホント。

画像
早く私と交代して、こんどそちらが見張りしてチュー。

画像
OK。でも早く食べてよネ。


画像
ま〜、私達が子供を作った桜の木に巣が見えて、もうあんなにぼろぼろ。
今しっかりと食べて、また春から頑張らなくちゃネ。

画像
それにしても子供達2人、一体何処に巣立って行ったのかしらネ。




画像
ま〜見て見て!!巣箱の餌をいつの間にかヒヨドリが横取りして!!



画像
ネェ・ネェ〜、何時も上から誰かに見られて隠し撮られている感じするけど。。ここの家のあのネコかしらね?

画像
あ〜ら、飼い主に似て間抜けな猫みたい。大丈夫ヨ。あそこからは降りてこれないワヨ。

画像
昼はベランダで日向ぼっこばかりよ。
あちらは餌の魚がたんとあるみたい。そう言えばこの頃メタボ?
何時も食卓のものを泥棒猫して、しっかりと怒られているとか?

画像
あ〜ら、今日は庭にまで蜜柑とバナナが?

画像
どれどれ。左右後方確認してからネ。

画像
何時もより警戒しなくちゃ、少し危ないワネ。でも美味しそうネ。

画像
キャー大変よ。ドラ猫が!!
あんなところから身を乗り出して。。

画像
ヤバイ!!やっぱり安全な向こうの山茶花に飛んでいこう〜。



「番なる目白飛び来て餌を漁る寂しき冬庭鳥の声満つ」

「ベランダに猫がのんびり日向ぼっこ目白の囀りしかと聞きつつ」

「冬空にツイーと響き高鳴きの目白の姿見え隠れする」

「隙あらば外に飛び出す雄猫なり可愛いい子猫の面影薄る」

「手摺より身を乗り出して見下ろせる下界駆けたし家猫われは」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
一花さん今回は趣向を変えメジロとネコの物語を作りましたね。
物語を考えてからそれに合わせての撮影ではありませんよね。賞味期限という言葉まで登場して面白く組み立てました。拍手!
ミニミニ放送局
2007/12/23 14:42
メジロが上手に撮れましたね。感心感心!さすが一花さんです。ヒヨドリまで「撮ってください」と言わんばかりの登場です(笑)。ネコさんも、次第に落ち着かなくなりましたね。
大成功!パチパチ
庭花
2007/12/23 15:11
巣を作って子育てしていたメジロが今も来ていると言う事ですね、家の中から観察できて素晴らしいですしメジロのいろいろの姿がとても可愛くて良いですね。
一人二役ではなくツガイのメジロさんだと思いますが、まったく同じに見えて区別が付きません、猫も可愛く大きくなりましたね。
OSAMI
2007/12/23 17:13
 一花さんちは、ガーデニング和歌奥様がメジロ御殿を造っていらっしゃるのですねえ。スバラシイです。これだけアップで写せるというのは、カメラも腕も良いのですね。僕のコンパクトデジカメでは、なかなかそこまでおおきく写せません。
 うちにもメジロは遊びにきますが、かわいいですね。

でも、一花さんちでは、わんぱくねこさんがいるので、メジロもうかうかできませんんねえ。
なおさん
2007/12/23 18:41
メジロ物語、見事です。(大拍手!)メジロの囀りが出ると更に楽しくなるのですが・・・。間近で写せる環境は良いですね。トップ画像は目の前で撮影した様に見えます。
デコウォーカ
2007/12/23 19:53
「冬空にツイーと響き高鳴きの目白の姿見え隠れする」メジロは可愛らしくていいですね。うちには全然きてくれないです。残念です。何度かオレンジもおいたんですけどね
はなはな
2007/12/23 20:12
ミニミニさん、こんばんは。またのコメント有難うございます。
この時期お花も少なくなり、何時も同じ花のパターンでもう3年目を書いていると、なんとなく記事も面白味がなくなってきています。猫物語か目白物語でも出来るような画像がたくさんあるので、それを適当に貼って単純な呟きしています。春にも似たようなものを作りましたが、今回は猫登場でした。ビデオ作製が出来ないものですから、紙芝居風でした。
ミニミニ放送局 さんへ
2007/12/23 23:19
庭花さん、こんばんは。コメント有難うございます。
鳥の表情を捉えられるのが庭花さんは何時もお上手ですよね。
目白は昔1年間、傷ついたものをリビングで飼っていましたよ。蜜柑やバナナを食べて食べて、とても食いしん坊君でした。ヒヨドリはよく見ると寂しげな風貌なんですね。
猫ちゃんは今うちの秘蔵っ子で可愛いにゃん〜ですが、本能として鳥も捕まえるようですね。
庭花 さんへ
2007/12/23 23:22
OSAMI さん、こんばんは。コメント有難うございます。
これは今年、雛から孵った子どもの目白かと思ったのですが、どうも番のようです。餌を与えると毎日近くまで来ますよ。
危険を察知すると即キンモクセイの木の中に隠れています。雄雌だと思うのですが、どちらも似ていますね。この鳥は、前から見ると面白い顔していますね。
OSAMI さんへ
2007/12/23 23:26
なおさん、こんばんは。コメント有難うございます。
目白は昔リビングで1年飼っていましたので慣れているのですが、でもやはり気配ですぐ逃げますね。
メジロが遊びに来る庭はガーデニングしていても楽しいですね。
番でなくメジロオシに来るといいのですが。。
猫ちゃんは、本能で鳥の鳴き声のする方を見ています。
なおさん へ
2007/12/23 23:31
デコウォーカーさん、こんばんは。コメント有難うございます。
目白を1年間リビングで飼っていたので、何となく目白語は少し分かりますよ。気分がいい時とか、餌があって縄張りを張っている時、恋?をしているときとか・・猫語は、猫が猫なで声だしていますのでま〜良く理解できます。。ベランダからとリビングのガラス越しに写しましたが、餌があるのでつられてきています。
デコウォーカ さんへ
2007/12/23 23:32
はなはなさん、こんばんは。コメント有難うございます。
目白の鳴き声は澄んで独特の声だしますよね。警戒心が強くて、気配だけで逃げていきます。常緑の木や実もの、高木など隠れるところがあると安心して飛んでくるようですが・・鳥に聞いてみたいものです。。公園の山茶花には飛んできていますね。
うちでは、目白だけでなく鳩も来て卵を産んで困っていましましたが、ハトよけを置いてからこの頃来なくなりました。
はなはなさんへ
2007/12/23 23:35
一花さん、メジロの表情集しっかり見せて頂きました。昨日?仰っていた家に来てくれたメジロですね。私の方はまだまだ暖かいので里には来ませんね。もっと寒風にならないと来てくれないです。私もコンデジで昨年撮れましたが、一花さんの様な綺麗な画像にはなりません。
彦左
2007/12/24 19:55
彦左さん、こんばんは。コメント有難うございます。
この目白は餌をあげると、毎日のように来てくれます。でも傍に寄るとすぐ逃げて、おまけに餌を食べる時も片時もじっとしていなくてきょろきょろしており、ボケ画像ばかりでした。そちらでは寒くなってから来てくれるのですね。そのうちカメラに収まってくれるでしょうね。
今日はクリスマスイブでしたが、とれも寒いでしたよ。
彦左さんへ
2007/12/24 23:02
 おはようございます、メジロちゃんのおしゃべりの合間に猫ちゃん、初めてお目にかかった?様な気がします、
いつも、どんな猫ちゃんなのかな?と思っていたものですから・・・名前はなんていうのでしょうか?飼い主に似ているのでしょうね、とっても愛らしいです。
 メジロちゃんは、木がたくさんある一花さん家で遊ぶのが大好きなのでしょうね、うらやましいです。

 クリスマス、素敵な飾りですね、今日はもうお片づけ、ヤレヤレですね。
いけちゃん
2007/12/26 07:36
かわいい〜!!大好きなメジロがきれいに撮れていますね。メジロって真正面から見たら面白い顔なんですよね。前の欅の木に来るんですが、撮れません。りんごを差し出しているんですがヒヨが狙っているだけ。シジュウカラも沢山きているのに・・・ キャプションがとても楽しく、ニコニコしながら読ませていただきましたよ。
mint
2007/12/26 12:39
いけちゃん、こんばんは。朝早く?からのコメント有難うございます。目白も可愛くて、何度かブログ登場です。猫ちゃんは今年4月に生後1週間のものを息子が拾ってきて、里親がいなくて仕方なく飼いました。夫が慰みとして毎日可愛がっています。名前は愛称キムタクでしたが、本当はチロです〜。壁も畳もガリガリで(爪とぎ置いていても)大変!!この頃外に出たがって困っています。
クリスマス飾り、昔昔フェルトで作ったものです。いけちゃんのように上手にはできませんが。。毎年こればっかりです。。もうかたずけして今日は正月準備などしました。美容院にも夕方から予約で出かけたり忙しかっです〜。
いけちゃんへ
2007/12/26 23:16
mint さん、こんばんは。こちらにもコメント有難うございます。
目白可愛い目をしていますよね。正面から見ると面白い顔で初めてつらつら見ました。
そちらでも欅に来ますか・お捕り作戦ではだめで、やはりヒヨが横取りなんですね。
シジュウカラも奇麗な色していますが、これはなかなか上手く撮れません。お捕り作戦にもひかっからないですね。
こんな可愛い生き物には自然と心が開き、優しくなりますよね。そちらでは色々な生き物飼ってらっしゃいますよね。
mint さんへ
2007/12/26 23:21
目白と猫 一花一葉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる