一花一葉

アクセスカウンタ

zoom RSS ハボタン(ミニ葉牡丹)

<<   作成日時 : 2007/12/28 17:55  

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 20

画像

お正月を飾る花として今のこの時期、葉ボタンがたくさん出回っている。
ミニハボタン(葉牡丹)2006/12/26
葉牡丹 2005/12/22
小さい頃、何時も正月には大きなハボタンがあったので、これがないと正月が来ないと思い込んでいた。
華やかな花らしいものはこの時期あまりないので、この華やかな葉を牡丹として見立てられたのだろうか。

画像

花屋を覗くと今ではミニタイプが豊富に出回って、近年、同じ茎から何本も出ている踊りハボタンも見かける。
葉の形から見ると丸葉系、縮緬系、切れ葉系のものを見かけ、大きさも昔風の大きなタイプ、そして寄せ植え用のミニ、中輪タイプがあるようだ。色はクリーム、紫、緑系の混合だけのようだ。
画像

これは名前が「葉牡丹」とあるが、江戸時代にヨーロッパから渡来したキャベツを改良して作られた古典園芸植物で、日本で改良され、当初は「牡丹菜(ぼたんな)」の名前があったそうだ。
戦後に冬の花壇用として品種が増え、現在では世界各地で栽培されるとある。(出典フリー百科事典『ウィキペディア』より) 

画像

昔はミニタイプは見かけなかったがガーデニングの寄せ植えや住宅事情により、こちらがより好まれるようだ。これは矮化剤を用いて作られた品種で、アブラナ科アブラナ属だ。
ハボタンはキャベツの仲間として結球しないタイプで、アブラナ科なので春には黄色い菜の花が咲く。何時も花まで咲いて楽しんでいる。
画像

今年は求めた先で、葉の縁が切れている切れ葉系がなく、ミニの丸葉系のものと、葉が縮れた縮緬系を求めて鉢に寄せ植えをしてあり、もうお正月を迎える準備も終わった。
画像




さて、今日は12月28日。官公庁を始め殆どの会社は御用納めということで、都合でこちらのブログもお休みいたします。
画像
          <外出先より:2007/12/27撮影>  
画像

今年もたくさんの方々のコメントを戴いて、色々教えて下さって有難うございました。
御蔭さまで、拙いブログ記事を書き続ける事が出来て励みになりました。


皆様、どうぞよいお正月をお迎えくださいませ。
そして来年も皆さまにとって佳い年でありますように。




画像
              <戴きもの・オリジナル作品>

「なにとなく心せく日の昼時をハボタン植えて安堵しており」(鳥海昭子)


<ハボタン(葉牡丹)>
アブラナ科アブラナ属
学名: Brassica oleracea var. acephala
別名:牡丹菜
葉:11〜1月
花:2〜3月
花言葉:祝福、愛を包む

「降りそうで降らない年末仕事納めミニの葉牡丹揃う鉢なか」

「花育て花を綴りて一年の終わり近づく葉牡丹のしめ」

「去りしもの追わず来るもの拒まずに時の流れに心まかせて」

「春夏秋冬それぞれに花の咲く人世の華の時の短し」

「冬空に白き軌跡を曳きながらジェット消えゆく数秒の間を」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
我が家でも冬は花が少なく大体いつもパンジーとハボタンを植えて楽しんでいます。
両方ともあまり手も掛からず綺麗な花や葉を楽しませてくれます。
夕景の写真、綺麗ですね。
今年は色々教えていただきありがとうございました。良いお年を!
ミニミニ
2007/12/28 21:08
 一花さんちは、今日はハボタンですか。公園の花壇などではおなじみですが、うちでは1度も育てたことがありません。この時期ならではですが、春黄色い花が咲くのも楽しいですね。

 僕の方も今日まで仕事でした。

一花さんには、毎日いろいろな花を見せていただき、たのしく1年を過ごせました。今日で今年のブログ納めですか。また来年も楽しみにしていますので、よろしくお願いいたします。
なおさん
2007/12/28 21:13
ハボタンはミニタイプが花壇などに纏めて植えられることが多くなりましたよね、大きなものも豪華で素晴らしいのですがなぜだか可愛いのが好まれる時代になったように感じます。
27日に私も同じ様な飛行機雲を撮影しております、同じ飛行機かも知れませんね、今年もいろいろと教えていただき有難う御座いました、良いお年をお迎えください。
OSAMI
2007/12/28 21:15
「去りしもの追わず来るもの拒まずに時の流れに心まかせて」力をぬいて心も身も任せた生き方は、気楽でいいなあと思うこのごろ。人もまたそうですね
はなはな
2007/12/28 22:13
ミニミニさん、こんばんは。コメント有難うございます。この時期、毎年葉ボタンを求めて植えています。寒さにも強く見栄えがしますよね。
花屋ではプリムラやストック、パンジー、ノースポール、フユシラズなど出回っていますが、パンジーとビオラが一番人気で色とりどり可愛いですね。でも極寒の時は花数が少し落ちるようです・・。
昨日は夕焼けが奇麗で、たまたまこの写真が撮れました。何枚も撮ったのですが、上手く撮れないでした。
ミスと駄文の多い拙いブログに、今年1年お付き合い下さって有難うございました。ミニミニさんのブログでは、あちこちのレポート便りや素敵な画像見せて戴き楽しいでした。よいお正月をお迎えください。
ミニミニさんへ
2007/12/28 23:35
なおさん、こんばんは。コメント有難うございます。
葉ボタンも今年で3回目のブログアップしています。何時も変わり映えしない画像と文となりました。ブログで短歌をするつもりが、花にのめり込んでしまっていました。そして今年1年歌がちっとも上達しませんでしたが、何とか記事を書きながら下手な31文字即詠ばかりでした。
今年はご多忙な中、いろいろ教えて下さってお付き合い有難うございました。都合でブログ納めします。よいお年をお迎えください。

なおさん へ
2007/12/28 23:41
OSAMI さん、こんばんは。コメント有難うございます。
葉ボタンもミニの時代になりましたね。お正月は人の集まる大きな場所では、これが纏めて植えてあって豪華ですよね。でも花材に使おうにも、ミニの茎はたった5センチにも満たない短いものでした。
昨日午後16時19分に飛行機雲を撮っています。そして富士の夕焼けは午後16時26分で、真上の空はまだ青かったのですが、西の入り日は奇麗でした。
今年もジェット機に乗っているように速く過ぎ、入り日の時となってしまいましたね。こちらこそ、何時もあちこちからの目新しいレポートと出かけたことのない山登りの写真など、たくさんの奇麗な画像を楽しませて戴き有難うございました。よいお正月をお迎えください。
OSAMI さんへ
2007/12/28 23:48
はなはなさん、こんばんは。コメント有難うございます。御多忙な中、何時もワンパターンな歌読んで下さって有難うございます。画像と駄文が多くブログ風でなくレポート調でしたね。
去るものは追わずと何事にも拘泥しないでさらりと捨てて、入ってくるものを拒まずと、何でも広く吸収することはいいことですよね。力を入れすぎているでしょうか?花育てしていると教わることが多いですよね。
今年1年お付き合い下さって有難うございます。今年はこれでブログ納めです。良いお正月お迎え下さい。
はなはなさんへ
2007/12/28 23:54
仕事納めをしてきました。
一年間、色々教えてくださって、ありがとございます。
とても楽しく、勉強になりました。
良いお年をお迎え下さい。
chiemi
2007/12/29 00:32
今日がブログ納めでしたか。今年1年色々教えて戴き有難う御座いました。最後から2、3枚目の画像は素晴らしいですね。飛行機と雲が綺麗に撮れています。夕焼けの富士山も素晴らしいです。右側の2本の木影が何とも言えません。来年も宜しくお願い致します。
デコウォーカ
2007/12/29 00:34
今年ももう終わりですね。
一年間一花さんの素敵なお花の数々を楽しませていただきました。
いろいろお勉強になりました。ありがとうございました。
そして、今年最後の花はボタンですね。
たくさんのご家庭で見られる葉牡丹、
やはりこれを見ないとお正月を迎える気分も薄いですね。
それなのに私、毎年作っていた葉牡丹のハンギング、
今年はとうとう作らずじまいで終わりそうです。
体のせいかどうか、いまひとつやる気がありません。
(出かけることはさっさとするのに)。
ですから寂しい庭のままお正月を迎えます。
まっいいか!って思いです。

来年もまた、一花さんの素敵なお花のブログでお目にかかりたいとおもいます。
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
にりんそう
2007/12/29 09:45
一花さん、沢山の葉ボタンですね。すべてご自分で作られたのですか。
今日私もミニはボタンを植えました。先日、近所から頂いていたのですが時間が無くて、今日、表のガラス拭き(これが疲れます。)をして、孫たちが家内の誕生日のお祝いだとやってきて、それから葉ボタン植3鉢息子・娘・我が家と鉢植えしました。手作りの綺麗なお飾りを頂きましたか手作りはいいですね。私も友人が毎年干支の切り絵を持ってきてくれます。
彦左
2007/12/29 18:29
chiemiさん、こんばんは。夕べ遅くのコメント有難うございます。
昨日仕事納めで今日からごゆっくり?ですね。お正月休みはのんびりとお出かけでしょうか?何時もご多忙な中、真夜中とかの遅くにコメント下さって有難うございました。画像が多くまた駄文になって失礼しました〜。
chiemiさんにとっても、よい年でありますように。
chiemiさんへ
2007/12/30 00:18
デコウォーカーさん、こんばんは。夕べ夜遅くのコメント有難うございます。
今年は何かと多忙で、早々とブログ納めしました。記事として、あちら名の馴染のないお花のアップが多いでしたが、お付き合い下さって有難うございました。お陰さまで今年は、花の受粉の仕組みとかに目がいくようになりました。もうブログも3年目となり、お花はワンパターン記事になってマンネリ化してきています。。。
昨日、今日は曇りでしたが、27日はお天気でよかったです。飛行機雲はカメラで初めて撮り、奇麗に写っていてラッキーでした。富士山は、そちらで何時も青空背景の素晴らしい画像を見せて戴いていますが、こちらでは冠雪の様子は見えず夕空とシルエットだけでした。夕焼け空も奇麗で絵になりますね。
もう今年も今日と明日だけですが、どうぞよいお正月をお迎えくださいませ。
デコウォーカ さんへ
2007/12/30 00:25
にりんそうさん、こんばんは。暮れのご多忙な中、コメント有難うございます。今年も早いもので、もうあと2日間となりますね。何時もご丁寧にコメント書いて下さって有難うございました。こちらこそ、にりんそうんさんの音楽や芸術などセンスの良い趣味の世界に誘って下さって楽しませて戴きました。植物もあれこれと珍しいものを植えてらっしゃって、素敵なお庭でのガーデニングはお楽しみですね。また、今年は思わぬ大病で手術なさって大変でしたね。でも無事乗り越えられてまた早く回復されてよかったですね。ウォーキングされたりリハビリなさりながら、普通の方のようにあちこちお出かけされて前向きに人生を楽しんでらっしゃっいますね。ガーデニングも波があるようで、私も年々手抜きして宿根だけが多くなってきています。
葉ボタンだけは手間いらずで、お正月ムードでこれは毎年寄せ植えしています。ガーデニングもご無理なさらないよう、楽しみながら続けられるといいですよね。どうそ、よいお正月をお迎えくださいませ。
にりんそうさんへ
2007/12/30 00:32
彦左 さん、こんばんは。暮れの御多忙な中、コメント有難うございます。
葉ボタンは花屋さんから求めたものなんですよ。
そちらでは、ご近所から葉ボタンを貰われていいですね。
私も今日はお掃除やお節作りを頑張りました。そして夜は町内の用事で出かけて、さっき帰宅しやっとPCの前です。
お婆ちゃんのお誕生日だと言ってお孫さんたちもまた集まられて、やはりご家族何時も仲良く楽しまれて羨ましいです。
今年は思わず手作りのお正月飾りを戴き、有難いでした。
彦左さんは何時も率先して何でも人助けなさってらっしゃるので、やはりお仲間の皆さんからも気軽になんでも戴かれてらっしゃいますね。
またお正月もお孫さん達と楽しく賑やかでしょうね。来年もよい年でありますように。よいお正月をお迎えくださいませ。

彦左 さんへ
2007/12/30 00:36
一花さんは早々とブログを納められたようですね。
この1年、沢山の珍しいお花を観賞させていただき有り難うございました。
私の病気に関しては優しいお心遣いを戴きましたこと、感謝申し上げます。
素晴らしい新年を迎えられますよう、お祈り申し上げます。
hina
2007/12/30 13:22
hina さん、こんばんは。コメント有難うございます。
今年は何かと忙しく、都合でもうブログ納めしました。
ブログも3年目となって、お花の記事もワンパターンになり陳腐なとなっていました。
しちらでは、何時も素敵な画像処理をなさり、またスライドショーなど見せて戴き楽しませて戴きました。
こちらに例の技をわざわざ教えて戴いたのですが、まだゆっくりとする暇がなくて習得出来ていません。あの節はお世話になりましたね。
そして今年は思いがけなく大病をされてご入院され、そして今また治療中で大変でらっしゃいますね。
くれぐれも病気に負けないように、仲良く付き合って日々お過ごしくださいませね。そして余りご無理されませんよう、のんびりとなさってくださいね。
余すところもう明日までとなりましたが、よいお正月をお迎えくださいませ。

hina さんへ
2007/12/30 23:41
あけましておめでとうございます。
留守中におじゃましま〜す。
昨年はこちらへあまり遊びに来てなかったですね。すみません。
でもいつも参考にさせて頂いてます。
ミニもあるのですね。ハボタン。
環ちゃん
2008/01/01 19:35
環ちゃん、こんばんは。コメント有難うございます。
すっかり遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
こちらでは、ミニの葉ボタンばかり見ますが、住宅事情に合うようです。
あれから相変わらず、似たような花の記事レポート風の駄文を綴って、気がつくと、すっかりお花に入れ込んでしまっていました。今年は踵を戻そうと思っています。一時期、楽しい思いでを色々有難う。
環ちゃんへ
2008/01/04 23:53
ハボタン(ミニ葉牡丹) 一花一葉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる