一花一葉

アクセスカウンタ

zoom RSS 庭の紅葉いろいろ

<<   作成日時 : 2007/12/08 18:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19

画像


「あかあかと紅葉を焚きぬいにしへは三千の威儀おこなはれけむ」(前川佐美雄)

よそで見たカエデやモミジの紅葉はもう散りかけているが、やっと我が家のヤマモミジも紅葉してきた。

画像

モミジというとイロハモミジ(高雄楓)を指すぐらい紅葉を代表するそうだ。
画像

ヤマモミジ(山紅葉)は母種のイロハモミジに似るが、葉がやや大きく、掌状に7〜9中裂するようだ。
我が家のヤマモミジの葉を数えてみると5〜7裂しており、若しかしてイロハモミジのような気もするが、植木屋さんはヤマモミジと昔言われていた。
画像

ヤマモミジの横に植えてあるカエデは、まだ葉が半分だけ黄葉の状態となっている。

今年は枝枝を多く剪定されてすっきりとし、葉の間から青空が覗いている。紅葉のあとの枯れ葉が風に乗ってあちこちに散れるので、狭い庭ではそれだけが頭が痛い。我が家は庭木として落葉樹がやたらと多いようだ。
庭のヤマモミジ&カエデ2006/11/30
画像
              <2007/12/8撮影>

「黄葉せぬ樹を植ゑしめよ我が思想にしたしき冬の木を植ゑしめよ」(前田夕暮)

「雨の日の社の庭に散り敷けるイロハモミジの紅を踏みゆく」(鳥海昭子)

今年5月に思わずも初めて2輪の花が咲いたナナカマドは、秋の実を期待したが、何故か実ができなかった。
画像
     <ナナカマドの花:2007/5/4撮影>

北海道で10月下旬に見たものは真っ赤な実が奇麗で葉はまだ緑だった。
庭のナナカマドの葉も真っ赤ではないが、赤茶に紅葉してもう散りつつある。
画像画像 
<ナナカマド:2007/5/4撮影>

庭に何本か植えてあったが、抜いて1本だけ残った今年のドウダンツツジは真っ赤で見事だった。
画像
  


桜の葉は早々と赤茶けて散って裸木となっているが、メジロの巣が露に見えている。来年はこの巣は使わないのだろうか?
ここで孵ったメジロなのか、庭の山茶花の花の蜜を盛んに吸っている。
画像

一株植えてあったベニチガヤの葉先も草紅葉している。
画像


カシワバアジサイの色も紅葉して真っ赤もあったが、殆ど赤茶色にくすんでしまっている。いま毎日風に舞って道路側に散っている。
画像


夏場睡蓮鉢に植えていた、斑入り葉のセリもまた元気になって、葉の縁が紫になってきた。
画像画像


「経(たて)もなく緯(ぬき)も定めぬ娘子(をとめ)らが織るもみち葉に霜な降りそね」(万葉集・巻8-1512:大津皇子)

我が家に植えてあるモミジ、カエデの葉を並べてみた。
画像


「一日ごと赤く色づく葉の紅葉師走の青空透かし耀く」

「早朝に散りし紅葉の葉を掃きぬ夕べの落葉山と積りぬ」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
一花さん、お宅の庭のモミジは素晴らしいですね。木も大きくて本当に綺麗な紅葉しています。ドウタンツツジというのもこんなに真っ赤になるのですね。
彦左
2007/12/08 19:10
一花花壇の紅葉チームはバラエティーに富んだ優秀な選手が揃っていますね。香貫山の紅葉チームは負けそうです。最後のモミジの漆塗りのお盆モドキは立派で本物の様です(パチ!パチ!)。
デコウォーカ
2007/12/08 19:27
「一日ごと赤く色づく葉の紅葉師走の青空透かし耀く」紅葉の隙間から青竿羅嬉しいですね。今年は12月になってからの紅葉、不思議な感じもしますね。わたしも今日は公園で落ち葉眺めをしていました。紅葉も路に落ちた紅葉もまた秋色でした。初冬ですね。
はなはな
2007/12/08 19:41
 一花さんちでは、居ながらにして紅葉狩りというか、観楓の宴が出来て良いですねえ。今が見頃ということで、あざやかな紅に染まった葉を愛でるのも良いですね。
 うちでは、ニシキギの燃えるような紅葉が見事ですが、やや散りはじめました。
 黒塗りの盆に映える紅の艶やかさは、和の風情でさすがの演出ですね。
なおさん
2007/12/08 20:45
彦左 さん、こんばんは。コメント有難うございます。この紅葉の枝を何度も剪定したらあばれてブッシュになり、可也日蔭を作っていました。それで今年バッサリ枝を切り詰めてあります。
去年より今年の紅葉の色は真っ赤で奇麗でした。
ドウダンツツジもこんなに奇麗になってビックリです。うちだけでなく、余所のものも見事でしたよ。

彦左 さんへ
2007/12/09 00:19
デコウォーカ さん、こんばんは。コメント有難うございます。そちらの山のイロハモミジは見事でしたね。うちはそれに比べると貧弱ですよ。
紅葉は若葉も奇麗ですよね。鉢でも植えてあるのですが色が汚いでした。
今最高の色ですが、これが枯れて落葉するとお隣さんに迷惑かけています〜〜。あちらでしっかりと実生苗も出来ているようですよ。葉を集めて黒背景で撮りましたが、蒔絵のように奇麗ですね。
デコウォーカ さんへ
2007/12/09 00:22
はなはなさん、こんばんは。コメント有難うございます。
今日の午前中は青空でしたが、夕方雨がパラついてきましたね。
うちの紅葉は去年は11月で早かったのですが、やっと今年は今日が見ごろの真っ赤になってきました。楓はまだ半分だけ黄葉です。
紅葉の落葉の絨毯は素晴らしいですよね。
はなはなさんへ
2007/12/09 00:24
なおさん、こんばんは。コメント有難うございます。今年はあちこちで紅葉狩りを楽しみましたが、やはり狭い庭ながらも我が家で毎日眺めるのが落ち着きますね。今年は何故か紅葉が時期的に遅いでした。ニシキギは花材にもなりますが、紅葉も奇麗ですよね。ヒメシャラ、シャラノキ、ハナミズキ、カキノキ、サクラなどの葉も紅葉して奇麗でしたが、もう色が汚かったり、半分散っているものもあります。紅葉の落葉は捨てがたいものですね。川に流れるのも絵になりますが・・。黒背景で写したら映えてくれました。
なおさん へ
2007/12/09 00:25
我が家の、斑入り葉のセリ、元気です。
葉の縁が、薄紫(薄桃色かなぁ)です。
我が家では、昔の急須に植えました。
注ぎ口からも、ひょこんと顔を出して、
とっても可愛いです。
chiemi
2007/12/09 00:50
最後の紅葉を並べた画像。
とっても粋ですね。
何か料亭にでも、出かけた感じがします。
流石だなぁっ・・・・
(途中投稿になってしまったので、
追記して済みません)
chiemi
2007/12/09 01:03
真っ青な空に、真っ赤なモミジがきれいですね。
真っ赤なモミジって本当に絵になりますね。
我が家にもどうだんつつじが、もえるような赤に染まっています。
今年は紅葉が本当にきれいで長く続く感じがしますね。
でももうこれで、本当に最後でしょうか・・・。
今年最後の紅葉をしっかりと愛でましょうね。
にりんそう
2007/12/09 09:39
お庭もいろいろの紅葉があって素敵ですね、葉が落ち葉となって無くなってしまうとメジロの巣も少しさびしい感じですが、メジロさんは来年もこの巣に帰ってくるのでしょうかね?。
OSAMI
2007/12/09 11:17
chiemiさん、こんばんは。夜遅く2度もコメント有難うございます。
斑入り葉のセリは夏ば白くなって弱っていたものが、今頃になって葉の縁が紫になって元気です。今寒いのに枯れずに水中にあります〜。昔の急須に植えられて面白いですね〜。
紅葉の葉が余りにも美しく、「吹き寄せ」のように盆に盛ってみました。
紅葉の葉の形のお会席料理がありますよね。日本料理は目でも食べますよね。
chiemiさんへ
2007/12/09 19:09
にりんそうさん、こんばんは。コメント有難うございます。
小春日が続いて昼間は暖かいですね。
今年はこの枝をバッサリ剪定してありますので、青空が透いて見えてます。
今年の紅葉は何処も真っ赤で奇麗でしたね。去年はそんなに奇麗でなかったのですよ。晩秋からいきなり真冬になって急に寒くなったので、赤く色付いているようです。
ドウダンツツジはあちこちでも見ますが、真っ赤で奇麗ですね。春の白い花もいいですよね。
もう寒くて葉もそろそろ枯れてきつつあります。傍のもう1本の紅葉の梢がやっと赤くなってきて、まだ暫く楽しめそうです。
にりんそうさんへ
2007/12/09 19:14
OSAMI さん、こんばんは。コメント有難うございます。
狭い庭に欲張って樹木が植えてあり日蔭が増えています。そして落葉があちこち散って迷惑しているようです。この時期何時もお掃除が大変です。
真っ赤に色付くのを見るのは嬉しい反面、管理問題に色々悩むこともありますヨ。
目白が知らない間に孵ったようで、今何匹も飛んできます。この古巣は来年また使うのでしょうかね??
OSAMI さんへ
2007/12/09 19:15
一花さん宅の黄葉、なかなか綺麗ですね。京都のモミジのようです。
私のところでもカエデが欲しくて植えましたが未だ小さく楽しめるようになるには数年掛かると思います。
並べた紅葉の写真綺麗ですね〜
ミニミニ放送局
2007/12/09 21:47
ミニミニ放送局 さん、こんばんは。コメント有難うございます。
今年は晩秋がなく、急に気温の変動があって寒くなったせいなのか、紅葉も見事に真っ赤になってきました。うちのものは枝を剪定したので見苦しいですが。。
庭に植えてあるのは、イロハモミジとヤマモミジ、そしてカエデです。カエデは大きくないですが、あっと言う間に成長しますよ。
黄葉から多彩な色に変わっていきます。落葉が凄いです〜^。
ミニミニ放送局 さんへ
2007/12/09 23:27
お盆の上に置いた葉達、おしゃれですね〜! 和菓子なんか載せたらとってもいい感じ。おにぎりでもいいかな? こんな時間にお腹が空いたのかしら?食べ物ばかり・・・
mint
2007/12/09 23:59
ミントさん、こんばんは。こちらにもコメント有難うございます。
お盆の上に「吹き寄せ」風として乗せてみました。捨てるには勿体ないような色で、同じ葉でもこんな多彩な自然の色はなかなか見られないですよね。
御抹茶のお干菓子はこんな感じで出てきますが、食べるには勿体ないような奇麗なものがありますよね。和食は眼で眺めるだけでもお腹一杯になります。食いしん坊は美味しん坊で好きです〜。
mint さんへ
2007/12/10 19:23
庭の紅葉いろいろ 一花一葉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる