アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「料理」のブログ記事

みんなの「料理」ブログ

タイトル 日 時
サンペイツバキ(参平椿)と冬至
サンペイツバキ(参平椿)と冬至 今年2月に幼木から求め、鉢管理としている茶花用のサンペイツバキ(参平椿)に早々と1輪の花が咲いた。 庭の椿(匂い椿&参平椿)2007/03/14 これも狂い咲きかと思っていたが、この花の開花期は11月中旬から咲き始めて3月頃まで咲き、お目出度いお正月の床飾りの添えや一輪挿しに最適と書いてあった。 花は一重のラッパ咲きで中輪の筒蕊だが、花びらの縁が白く、別名「へりとり椿」の銘もある。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/12/22 19:57
ナス
ナス 暑さ寒さも彼岸までと言うが、じっとしていると風が何となく冷たく感じるようになった。 季節も実りの秋、食欲の秋本番で、この時期、柿・栗・梨・林檎・早生蜜柑など果物もキノコ類も豊富に出回ってくる。そして葉もの野菜類も増え、秋茄子も美味しそうである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2006/09/24 16:11
ゲッカビジン(月下美人・その2)
ゲッカビジン(月下美人・その2) 丁度ひと月前咲いた3輪のゲッカビジン。その時次の小さな花芽を5個確認したが、花後の鉢を移動する際に2個落ちてしまったようだ。あれからひと月経って昨日の夜、残りの3輪がまた開花した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2006/09/02 21:23
食いしん坊・胡麻豆腐
食いしん坊・胡麻豆腐 仏教の禅修行の教え、五戒の中のひとつ、生き物を殺してはならないという不殺生。 その教えを守って穀物、豆類、野菜類で作られるのが精進料理である。 葬式、仏事の時に必ず出される。 飽食の時代にあって、ヘルシー、ダイエットの意味で、この頃若い世代にも人気を呼んでいるようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/03/02 22:30
食いしん坊・2(キッシュ・ロレーヌ風)
食いしん坊・2(キッシュ・ロレーヌ風) 「キッシュ」はフランス・ロレーヌ地方に伝わる素朴な郷土料理である。 パイ生地に生クリームと卵で作る滑らかな生地を流し込み、ここに季節の野菜やベーコン、魚介類などの好みの具を加え、オーブンでじっくり焼き上げたものだが、これをアレンジして家にある材料で簡単に作ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2006/02/08 22:59
食いしん坊・1(手打ち蕎麦)
食いしん坊・1(手打ち蕎麦) 16歳から下宿、そして学食生活と外食の多かった夫。 結婚して、なかなか外食したがらず、ケチだなーなんて何時も思っていた。 のんびりと自宅で手作りのものを食べたがる。 姑は、料理上手だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19

2006/02/06 22:55
サザンカ「都の春」とおせち
サザンカ「都の春」とおせち 「年毎に御節の品数減りゆきてお重の中の彩り乏し」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2006/01/02 14:08

トップへ | みんなの「料理」ブログ

一花一葉 料理のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる